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フェムト 早押し名人(爆破名人・奪取師範・虫食い師範・ビジュアル師範 兼任)
史上最高の魔法少女タイプ
アンサー七段 → アンサー八段
Aリーグ所属
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 途中までは比較的順調で、とんとん拍子に経験値を稼いで九段も見えてきたのですが、ビジュアル名人決定戦に敗北してから急につまづくように。リーグマスターどころか、エンブレムを半分近く無くし、目前だった九段からかなり遠ざかって泣く泣く撤退。


 …コミケカタログCD版をLOOXにインストールしたので、明日からはアンアンも控えめにして、帰りの電車の中でサークルチェックかな(^^;

 週末ですが、今週はばにーが帰省するとのことなので、EQはお休みにして、軽く飲んだ後にアンアンをやりにレジャラン古河に出撃。昨夜の対戦ではフルボッコにできたものの、今日の3番勝負の1番目ではフルボッコにされ、今度はと思ったらばにーが間違って全国対戦を選んでしまったので、お流れに。今度はちゃんと対戦しませう。

 しかし、1戦100秒で2戦しか無いというのは金銭的な効率はイマイチですな。時間は通常の全国対戦と同等でもいいので、3戦の方がいろいろと楽しめると思うのですが。

 勿論、店内対戦だけでなく、普通の全国対戦もプレイ。

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フェムト 早押し名人(爆破名人・奪取職人・虫食い師範・ビジュアル師範 兼任)
史上最高の魔法少女タイプ
アンサー六段 → アンサー七段
Aリーグ所属(一応、最終的にはリーグマスター復帰)
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経験値獲得
 ここまで来ると、かなりゲージが固いです。QMA3時代と違って目で見えるので、あとどれくらいで昇段できるのかの目安にはなりますが、実際には負ければ経験値は減るのでしばらく停滞するということも珍しくないですし。

 まぁ、AnAn Wikiで見ると、昇段するとさらにきつくなるのが目に見えていますので、今から不安たっぷりでもあったりします。以下、昇段に必要な経験値と1ゲーム毎に参加料として強制的に減算される経験値。
七段:昇段に6000EXP、参加料150EXP
八段:昇段に7000EXP、参加料150EXP
九段:昇段に9400EXP、参加料200EXP
十段:プロアンサー昇格試験までに13800EXP、参加料250EXP

投げたら刺さりそうですね
 ばにーがいると、エンタメの弱点が大分緩和されるので、感謝。

おまけ:
 サブカで「自分から漫アゲを一切投げない」という条件を付けて初段まで上げてみたらどうなるかのテスト。


 実際のGPはともかく、かなりバランス良く見える。不思議!

 タイトルの通り、25日に地元のレジャラン古河にアンアンが入荷しました。で、残業があったものの、少々プレイしていたのですが、23時45分に事件発生。画面に

「あと15分で強制終了します」

 …多分、閉店時間の設定がデフォルトのままだったんでしょう。当然、この状態になるとコンティニューもできなくなるので強制ゲームオーバー。さらに当然ですが、新規プレイもできなくなってます。24時間営業でこれはマズイだろうということで、店員さんに連絡して直してもらうことに。

作業風景
作業風景
 とはいえ、何せ新機種なので、店員さんも勝手が分からない様子。いろいろ試行錯誤はしていたのですが、どうにもならず、時間がかかりそうなので、1クレの返金を受けて引き上げました。料金設定が200/100なので、今後の仕事帰りなら池袋の方が100/100ですし、休みにがっつりとやるなら交通費をかけても、小山モアイ(100円2クレ)でプレイした方が経済的ですし…早く100/100に下がらないかな(^-^;

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フェムト 爆破名人(奪取職人・虫食い師範・ビジュアル職人 兼任)
史上最高の魔法少女タイプ
アンサー六段
Aリーグ所属
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何というか、書かないと目に見えない部分は忘れそうで(^-^;

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フェムト 爆破師範 → 爆破名人(奪取職人・虫食い師範 兼任)
史上最高の魔法少女タイプ
アンサー五段 → アンサー六段
Aリーグ所属(一時期、何とかリーグマスター)
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漫アゲだけ尖り過ぎ…

どう見ても、弱点丸分かりです。本当にありがとうございました。orz

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フェムト 爆破師範(奪取職人 兼任)
史上最高の魔法少女タイプ
アンサー四段 → アンサー五段
Aリーグ所属(最後に何とかリーグマスター)
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エンタメの弱さは致命的orz

 いやはや、昇段毎に必要な経験値は大きく増えるのに、参加料はきっちり持っていかれますから、四段以降は経験値を増やすのも大変ですね。さらに段位が上がるとさらに必要な経験値が増えて、参加料まで増えるので、いかにプロアンサーが茨の道なのか…あんまり考えたくありませんな(^_^;

 慣れない作業に適応するにはまだ時間がかかりそうな今日この頃。EQにも復帰したものの、毎日のように顔を出すのはやっぱり厳しいのかもしれません。ちなみに昨日は入ろうとしたら、パッチでダウンでしたね(^_^;

 とりあえず、今日も残業して帰りにヨドバシでちょっと買い物をしたその足でHeyへ向い、アンアンをプレイしてみたり。近くにQMAもあるので、その気になればどっちもできるんですが、QMAなら地元帰ってレジャラン古河でやったほうが効率良いし(^_^;;;

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フェムト 爆破職人 → 爆破師範
世界的な魔法少女タイプ → 史上最高の魔法少女タイプ
アンサー二段 → アンサー四段
Aリーグ所属
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 Aリーグも結構実力者が煮詰まってきた感じです。COMと1度も当たらなくなり、リーグマスターどころか、Aリーグ残留トライアルに放り込まれかけること数度。アンサー四段からは参加毎に減算される経験値がアンサー三段までより大きくなる(-100)ので、Aリーグでも3位でトントン、4位だとトータルはマイナスになり、なかなか経験値が伸びません(QMAプレイヤーには1クレ毎に魔法石を徴収されると思ってもらってOKです)。これはなかなか辛いものがありますねぇ…。

おまけ

 ばにーに、痛そうだの、エンタメのところで糸が切れそうだの、子供が指挟んで第一関節から先がポロっと落ちちゃいそうだの、言いたい放題言われたジャンルポイントグラフですw

 帰ったらすぐにEQだった上、激しく寝坊したのでこんな時間のエントリですがw

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フェムト 爆破職人
一流の漫画家タイプ → 世界的な魔法少女タイプ
アンサー4級 → アンサー二段
Aリーグ所属(一時期リーグマスター)
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 COMがいる時といない時のバラつきが激しかった気がします。流石に自分以外に級位者はほとんど見られず、大半が中段位からプロアンサーといった具合で、対人の場合は肩書きに「全国トップテン」とか「全国ランカー」とか付いた銅や銀のドレスを着た人としょっちゅうぶつかりました。プロアンサーに勝った時は大興奮状態ですが、まぁ大抵はボコられて終了なのですが(^_^;

 設置店舗の情報は全然集まっていませんが、秋葉原にもHeyには入荷したらしいので、転勤までの間は帰りのメロンブックスのついでにでもプレイできそうな感じです。なお、池袋はアドアーズ、GIGO、サントロペといったサンシャインに向かう途中の大きなゲーセンには全部入ったみたいですね。

 EQのエントリは正確には昨日のなので、今度は今日(やっぱり厳密に言えば昨日というツッコミは却下)のエントリを。

 とはいってもタイトル通りで、とうとう正式稼動したAnswer×Answerをやってきました。秋葉原で稼動していることが確認できていれば仕事帰りに秋葉へ行ったのですが、稼動店舗が不明なので、確実に稼動していることが分かっている池袋へ。

 もっとも、目立った変更といえばAリーグが開放されていたり、Bリーグも優勝時にはエンブレムが3つ貰えるようになったりで、ゲーム内容に大きな違いは無いのですが。せいぜい、Cリーグだと決勝にカード奪取クイズが選べなくなった(Bリーグから登場)ぐらいですか。

 まぁ、見てばかりいても何なので、プレイしようとしたら…カード忘れたorz。まぁ、本格稼動なら上位者はAリーグに抜けて、Bリーグも結構過疎になっているんじゃなかろうかということもあるし、カード忘れたからやらないのでは、交通費かけて池袋に来たのがバカらしいので、新規でカード作成(笑)。まぁ、正式稼動記念ということで、今後はこれをメインにしようかと、財布に収納。

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フェムト
一流の漫画家タイプ
アンサー10級 → アンサー4級
Cリーグ所属 → Aリーグ所属
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 やっぱり、上位者の大半は既にAリーグに抜けてしまったようで、Bリーグで手強い相手に当たることは少なく、とんとん拍子で優勝を重ねてAリーグまで昇格しました。もっとも、Aリーグ昇格が22時前だったので、既に人も少なくなっているのか、昇格直後の最終プレイは全COMでしたが(^_^;

 エッチなのはいけないと思います!…というわけで、エッチなことをタイトルで連想した人は反省しましょう(謎)。

 さて、ここでいうアンアンはは現在セガがロケテストをしているクイズゲーム「Answer×Answer」(以下アンアン)のことです。QMA4は天青賢者に昇格してから、出される難問の答えを調べて頭に詰め込むのに疲れた感じで、小休止中です(引退したわけではありません。念の為)。

 以前、極一部の店舗でロケテストが行われた時は方々で否定的な意見が流れたものですが、現在行われている2次ロケテ(という名の先行稼働にしか見えませんが(^^;)では初期の不満点も大分改善され、個人的にはなかなか良い感じになってきました。
…初期のまんまだったら、クイズSHOWみたいに「アンアンが遊べるのはセガワールドだけ!」とかになりかねないと危惧していました(^^;。

 現状のQMAを(いろんな意味で)究極の知識比べというのであれば、アンアンは究極のクイズ番組(特にアメリカ横断ウルトラクイズ)のシミュレーターのように思います。
 人数的には常に1vs1なので、早押しクイズだと、まるでウルトラクイズの決勝戦です(笑
)。問題難易度も全体的に低めに押さえられており(高すぎてお互いに答えられない状況が続いても白けるだけですしね(^^;)、同様の問題がQMAでも出題されたなら、初見でもかなりの正答率になるような問題が多いと思います。
 一方でQMAのように全員に解答権が保証されているわけではないので、どこでボタンを押すか(QMAのようなパラレルも導入されたので、うっかり押すと自爆することもある)、また制限時間と得失点差を見て敢えてスルーするかといったQMAとは違った独自の戦略も求められます。

 個人的にはQMAの暗記勝負に疲れた方にぜひ試して頂きたいと思います。

 …勿論、完璧なゲームというのは無いようにまだまだ注文したい部分もありますし、暗記魔神(謎)にどう対抗するか、大切なのはこれからとも言えますけど。

 とりあえず、初回200円なのはロケテの話で、本稼働したら初回・コンテともに100円になることを望みますorz

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