(とても久しぶりの)ツールのバージョンアップのお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 天の学舎の途中から新しいあいさつコメントの単語が追加されることは無く、QMAEVOの稼働後もヴァニィ追加に伴う定型文の追加こそありましたが、それ以外は相変わらず動き無しだったので、ツールの方も放置プレイだったのですが、6月より新しい単語が追加されるというアナウンスが出たため、まずはツール側のヴァニィ対応だけ済ませておくことにしました。これにより、バージョンは1.7.0.0になります。

 というわけで、今回はプログラム側にヴァニィ関係の処理と単語データにヴァニィの定型文を追加しただけなので、どうしてもヴァニィの定型文を使ったシミュレーションをしたいという奇特な方でも無ければ、とりあえずバージョンアップの必要はありません(^_^;;

 なお、これまでの最終単語データは「天の学舎 最終単語データ」として単語データのみ別ファイルとして置いてあります。消された単語があるわけではないので、あまり使い道のあるものではありませんが。

 で、ここから少々愚痴(^_^;
 前述の通り、6月より新しい単語が追加されるというアナウンスがあり、その予定単語および価格も公表されたのですが、
・JUNE:150マジカ
・ジューン:100マジカ
・ブライド:180マジカ
・祝日:200マジカ
・梅雨:300マジカ
・プロポーズ:500マジカ
・お父さん:200マジカ
・真珠:450マジカ
・入梅:150マジカ
・夏至:180マジカ
・ろく:150マジカ
・ヤング:150マジカ
(合計:2710マジカ)

 従来の価格帯を大幅に上回っています。従来はシステム周りは一律10マジカ、使い勝手の良い格助詞や記号は40~50マジカと高価でしたが、言いかえれば高くても50マジカでした。今回の追加予告は決して使い勝手の良いとは思えない単語も含めて最低100マジカからスタートという、これまでの価格帯からは考えられない値付けになっています。
#ちなみに300マジカの「梅雨」は「梅」と「雨」がそれぞれ20マジカなので、手間を惜しまなければ40マジカで完全再現可能です。200マジカの「お父さん」は「父」「さん」ならこれも40マジカで、ちょっと違いますが頭に「ぉ」を付けて「ぉ父さん」なら80マジカで作れます。

 久しぶりに追加されるようになった服装関係も全体的に価格帯が上昇しており、同時に予告されたカスタマイズお気に入り枠の拡張(1枠3000マジカ・5枠まで追加可能)、チャットスタンプ枠の拡張(1枠2500マジカ・2枠まで追加可能)、リネーム・キャラ変更(15000マジカ)も含めて考えると、稼働前に出た「10万マジカでも足りないかも」というのは本当だろうとは思うのですが、服装やあいさつコメント単語を含めた使い道の大量追加で嬉しい悲鳴ならともかく、物価を上げてマジカの消費を激しくし、使い道を広げたように言うのは何か違うだろうと思わざるを得ません
 個人的には多少の物価高には目を瞑りますが、プレイ頻度によっては厳しい方も相当数出ると予想できますし、あんまり廃人のおサイフを基準に物価を決めない方がいいんじゃないかなぁ...と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1132

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2017年5月21日 02:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末は主に検定」です。

次のブログ記事は「壮絶な戦いだった...(遠い目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ピコ@アロエ

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4