グリバスにおけるジャマーの調整

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 先日のアップデートでジャマーに対してパラメータ・APバキューム・ポイズンフィーバーについて上方修正されましたが、大分引き上げたなぁ...というのが正直なところ。

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 ジャマーは解禁ジョブな都合上、新規にカードを作っても検証できないため、拾い物情報を総合して確認しましたが、初期値に一定値が加算されているだけでレベルアップによる上昇値に変動は無さそうです。
 その上昇値ですが、体力・防御力・スピードは変更無し。攻撃力+200、回復力+90、運+350になっています。体力と防御力はそのままなので脆いのは相変わらずですが、アタッカーとしての適正が大幅に上がっています。

 攻撃力について細かい検証はしていませんが、ポイズンフィーバー発動中の攻撃力は同レベルのファイター・グラップラーの攻撃力を上回る模様(クリティカルで8000ダメージ以上も出るので、溜め攻撃とも比較できるレベル)。毒状態を維持する必要があるという条件付きながら、十分強力なアタッカーとして調整されたと思います。

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 そしてAPバキュームの調整。吸収前のサイゴーくんのAPはMAXでした。サイゴーくんは行動が早いため、8割近く減らすこと自体はそれほど驚きませんが(ブレイクに匹敵する減少量なので十分強力ではあります)、それ以上に驚くのが吸収によるプレイヤー側の上昇量。3割以上増えるようになり、次の問題は3人正解で十分にMAXが狙える量になっています。

 この上方修正自体はプレイヤーに一方的に有利な調整のため、喜ばしいことなのですが、前作のソーサラーやクロノマンサーみたいに吸うことで1人分の正解を補えることから、APを吸うだけで貢献しているつもりになって思考停止するようなプレイヤーが出てこないかが懸念ではありますね(テンプレ行動しかしないのはジャマーに限った話ではありませんが、これは特に効果が分かりやすいので...)。

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コメント(2)

新規性は何もないですがジャマーレベル1上げときますね
http://i.imgur.com/XZx2gEL.jpg

>>(匿名)さん
ジャマーレベル1の画像ありがとうございます。
画像では見たことが無かったので、これでレベル1のちゃんとした答え合わせができましたm(_ _)m

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このページは、Mr.Quickが2016年10月30日 23:10に書いたブログ記事です。

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