マキシブコード初の全国大会

| コメント(1) | トラックバック(0)

 が始まりましたが、その前からも水曜日から色々と激動の日々でした。具体的には、

8月29日(水)
nazo_4951.jpg
 パソコン・モバイル検定。一応、この辺の分野で飯を食っている人間としては外せない検定ということでトライ。SSSまでは3クレで到達しましたが、スマホ、特にスマホアプリの類は守備範囲外なのでハイスコアを狙おうとすると、その辺で足を引っ掛けられること多し。
 また、テーマ的に知名度の高い事項も多く、それに従って低配点の問題が結構多いのもスコアアタックには辛いかもしれません。とりあえず大会とバッティングしなければ、もう少し粘ってもよかったのですが、被ってしまったのでとりあえずここまででストップ。

8月30日(木)
nazo_4952.jpg
 仕事帰りに大宮で途中下車してスピカ大宮で(とうとう稼働開始した)ボンバーガール三昧。対人戦は巷で話題になってしまった藤崎詩織バグ(伝説の樹の下からの自爆特攻と呼ばれるようですが、個人的には「伝説の火炎放射器」またはオールドゲーマーに通りやすい「ファイアーマン」と呼んでいます(謎))を自重しない人とばかりマッチングして速攻でベース陥落が続いたため、1人ミッションで操作に慣れることに。終電近くまで粘って21プレイしてシロのe-Passゲット(この時点でエメラのパスは品切れ)。

8月31日(金)
nazo_4953.jpg
 流石に凶悪すぎたファイアーマンバグは速攻で修正が入ったと聞き、ついでにスピカ大宮でオレンのパスがまだ残っていると分かったので、連闘(謎)。モモコパスの抽選にポイントを割り振るという選択肢もありますが、いずれにせよ貴重な限定パスであることには違いありませんので、確実に手に入る方を選択。
 バグも修正されているので、全国対戦のみに切り替えてプレイしましたが、キャラはあんまり手を広げると操作が中途半端になりそうだったので、シロを基本にブロッカーが居ない場合はモモコにチェンジというパターンで大体プレイしていました。個人的には攻めよりも守りの操作の方が向いているのかなという気がしていますが、上手いモモコ使いの方が守るベースはまさに要塞といった感じで、(私はアクションゲーム苦手ということを差し引いても)まだまだ未熟だなと思わされます。

-----------
 とまぁ、色々とフル稼働した3日間d

      ∧_∧  ほとんどボンバーガールじゃねえか!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ

 地元にも設置されていれば、自分のペースでまったりもできたでしょうが、如何せん置いてある店が少なすぎるんですよね...どうせ遠征なり寄り道が必要というのなら、その分やり込みたいのが人情ってもんですし。現状、設置台数が少ない=人も少ないため、満足に対人が発生しないこともしばしばですが、対人戦の発生が安定さえすれば、なかなか面白いとは思いますので、設置の拡大を望みたいところです。e-AMUSEMENT CLOUDでもいいですが、実機の縦画面はともかく(面倒ではありますが、一応可能(^_^;)、タッチパネル周りや起爆ボタンのギミックは実機ならではなので。

 とまぁ、かなり長い前振りでしたが、ここから今作初の全国大会について...

nazo_4954.jpg
 ...とはいえ、ルール自体は前回のルールから新問限定の指定が無くなったこと以外は同じなので、あまり話題らしい話題が書けないというのが正直なところ(^_^;;;。新問指定が無くなったことでスタートダッシュで回収した者勝ちということは無くなりましたが、基本的なルールで何も代わり映えしないのは確かなんですよね。ゲームのタイプがタイプだけに基本的に強い方が常連のようにランキング入りするというのも含めて。どう解決するのかと言われても非常に難しい話だろうなぁ...としか言えないのが悩ましいところです。

nazo_4955.jpg
 とりあえず11戦でスコアはこんな感じ。稼ぎは決して悪くないので、ある程度はやり込む予定ですが、どこまでやり込むかは正直言って未定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1167

コメント(1)

こんにちは!
私も、全国大会を数回プレイしましたが、最下位に叩き落されることが多かったです。5回目でようやく1人抜きを達成しました。やはりみんな強すぎます。


そういえば今度、リコアリのキャラバトル、及びトナメであのグリムアロエが登場しますね。なんとしてもグリムアロエを倒したいです。
このグリムアロエですが、今後、プレイヤーキャラ化される可能性はあります。


私は、QMAデビューの頃はアロエ使いでしたが、今ではすっかりアロエと離れ離れに。でも、次回のロケテで久々にアロエを使おうと思っています。

QMAプレイヤーの中には、シリーズ初期のキャラから第七女子キャラに移行、つまり初期キャラに戻れなくなった人物だっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2018年9月 2日 02:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「協力プレーの期間限定復活とか、リコード2期とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4