QMA6の最近のブログ記事


 オトメディウスで得た知識がここで役に立とうとは(^_^;


 個人的萌問ktkr!…全国正解率15%(´・ω・`)

 全国大会、最高記録15万点は突破しましたが、そこから増やせる気がしません…。優勝しても35000ぐらいが相場だしなぁ…。基本的に正解率上げて得点を増やし、獲得得点から得られるベースの点数を増やさないとなりませんが、そこでつまづきますorz

 まぁ、厳しい戦いなのはわかりきっているので、せめて魔法石ぐらいは一杯手に入れたいものです(^_^;

おまけ:

 QMA6全国大会決勝曲はこれがベースなようで。 

 4・5とホウキレースだった全国大会が今回は普通のトナメ準拠の仕様となって開催されることになりました。勿論、普通のトナメとは完全に隔離された専用クラスで実施されるわけで、

キマイラ
 専用クラスのキマイラ組。ロケテのときは普通のトナメがここだったのですが、こんなところで再会するとは…コナミのリサイクル精神は見事です(謎)

フルアーマーミランダ先生
 変化はそれだけというわけではなく、ミランダ先生が帽子やマントを装備した初代QMA仕様になっています。また、決勝の音楽が違うものになっていました。私はポップンをやらないので確認は取れないのですが、ポップン17の隠し曲だとか。これはこれで燃える曲なのですが、ポップンの曲ということは、サントラには入らないかなぁ…(´・ω・`)


 まぁ、そんなこんなで5戦やってみての結果。やはり、茶臼な私に石臼有利なバランスになった今作は厳しいとです(´・ω・`)。ややライト化したことも大きいとは思いますけどね。

 前のエントリーで作成したアクセサリはストラップとしては強度が足りなさすぎたようで、試しに少し力を入れて扱ってみたらテグスが切れてバラバラになってしまったので、諦めることにorz。テグスはもう少し太いのがあったけど、それに対応した潰し玉のストックが無かったのが痛かった…。
 仕方ないので、持っていても二束三文で売却する以外に無いQMA DS初回版だけカバンに入れて出発。

 で、今、帰還しました。

 色々と戦利品はありましたが、とりあえずその辺は省略(^^;
アフターイベントのクイズは○×の3問目で轟沈し、くじ引きやジャンケンはいつも通りの俺クオリティで全滅。色紙やポスター類が一杯あって、色々と豪勢でしたが私の周りの人が結構当選している脇で(´・ω・`)としていました(謎)

結構スローペースな感じ
 賢者昇格画面は撮れませんでしたが(エンディングは撮ったけどネタバレなので自重(^_^;)、ようやく賢者に昇格。フェニに突き落とされた状態だけど、気にしなーい(謎)

6は茶臼に厳しいと思いますorz
 というわけで、昇格時点の正解率グラフ。アニゲが飛び抜けてそこにライフスタイルと理系が続き、残りが低空飛行状態。何というか、予選は2ジャンルの合計だし、準決勝はノンジャンル縛りだしで私のような茶臼タイプは6は非常に厳しい作品です、はい。

習作なのは秘密(^^;
 QMAKET SPECIALのジャンケン大会景品用に簡単な携帯ストラップをこしらえてみた。QMAに関係のあるもの縛り(こじつけ可)なので、左は天青石で、右は紫宝に当たるアメシストで作ってあります。前のQMAKETでは龍角散のクララNがOKだったぐらいだから、これも多分OKだろうという希望的観測で(^_^;

 形式統合でアニタイに従来のエフェクトとキューブが混ざってしまったおかげで、これまで飛び抜けていたアニゲの正答率ががくんと落ちました。まぁ、普通にタイピングを期待してHARDばっかり投げてエフェクトなどで自爆しているからなんですが(^_^;

楽といえば楽
 予習は1周固定になってしまいましたが、形式の数自体は減ったので、レッスンモードで回せばあっという間にオール☆5でアクアマリンメダルゲット。ここからタイピング形式の鍛え直しが始まるわけですので、ある意味でここからがスタートですけどね。

今日の結果だけではないのですが、とりあえずまとめ。
-------------------------------------------
ピコ
見習魔術士3級→上級魔術士7級
ミノタウロス組→ドラゴン組
-------------------------------------------

 明日(厳密には今日)から本格稼働なわけで、ワクテカ半分ガクブル半分といったところです(^_^;

おまけ:
1枚400円でした
 限定PASSはレジャラン古河では販売しないのかと思っていたら、何故か麻雀格闘倶楽部のセンモニで販売中とのことなのでゲット。とりあえず使う予定はありませんけど。

(´Д`*)(´Д`*)
 リディア先生もミランダ先生も大分キワドイ見え方になっている気が…(^_^;。ちなみにリディア先生の天然毒舌っぷりはさらにパワーアップしていましたので、Mな人は大満足だと思います(謎)


 これは、おけおけさんへ(謎)

 レジャラン古河は先行稼働店舗かどうか不明ながら、先行じゃなければQMA5やり収めということにすればいいやと、仕事が終わったらまっすぐ帰り、レジャラン古河に直行してみると、今まさに作業が終わったような状態。外された5の外装や、6の外装等が入っていたであろう段ボールが山積み。

 何はともあれ、既にプレイ可能だったようなので、プレイ開始。5で200円3クレでしたが、6では普通に100円1クレに戻っていました。引き継ぎで修練生10級からになるのは相変わらずとして、マジカは本当に500までしか引き継がれない模様。結局、クエストコインは何の意味も無かったということですね(^^;。5終了時は確か15500マジカ程あったはずなので、15000マジカ程が電子の藻くずに。

 基本的なインターフェースはロケテと全く同じ。ただ、5では購買部やマイルームに入って10カウント以内に出れば1回だけノーカウントでしたが、今回は速攻で出ても予習が消費される模様。予習はひょっとしたら1周固定?それ以上やりたければレッスンモードでやれという雰囲気が(レッスンは多分3周固定)。なお、今回の予習は途中で招集がかかると携帯サイトでは問答無用で不合格扱いになるので、合格率はアテにならないと思って良いでしょう。

 購買部はリエルがプレイヤーキャラになっても、変わらずリエルが営業しています。恒例のパイタッチは無反応…触れるようになった4、魔導士までは弾かれるようになった5、今回はとある意味で期待していたのに、ちょっと悲しかったですorz

もはや、いぬみみはお約束
 新アイテムもいくつか配信されている模様。とりあえず、学生服を買って戦う中学生(アロエは年齢的には小学生ですが(^^;)なコーディネートを(謎)。さすがに学生服ではスカートをはいていました(笑)。

 トーナメントのシステムはロケテと同じ。5と比べて普段の立ち絵は激減しましたが、5問連続正解や単独正解などでカットインのように表示されるので、こういう使い方という方針ならこれはこれでいいのかもしれません。5問連続正解で出る以上、結構頻繁に見られますしね。
 引き継ぎ組は相変わらずガーゴイルからのスタートで、組分けは昇降システム含めて5と同じ模様。ただ、ガーゴイルでも結構難しい問題が出てきている感じ。ちなみにマルチセレクトはミノタウロスから出題されることを確認しました。JSTの複合ということで、頭が痛くないといえば嘘になりますが、一問多答に選択肢3つパターンが追加され、しかも少なくともミノではほぼ選択肢3つしか出てこないので、破壊力は結構低下した感じです。使い手としても、STまで複合になっている上に選択肢3つ問題が登場というのは、結構痛い問題かもしれませんね。痛い目に遭わされている身としては大歓迎ですが(笑)

(´Д`*)
 今回、区間賞では正解とは違った独自のアニメーションが入るようになりました。

 まぁ、そんなこんなで稼働開始直後のカオスな中、勝ったり負けたりで本日は終了。しばらくはガーゴイルとミノタウロスはかなりのカオスになりそうですね。フェアリーは新規作成のリエルで溢れかえってて別の意味でカオスだそうですが(^^;

-------------------------------------------
ピコ
修練生10級→見習魔術士3級
ガーゴイル組→ミノタウロス組
-------------------------------------------

で、ここから余談。
筐体のゲーム説明の線結びクイズが「船結びクイズ」になっていました…。連環の計でしょうか、火計でも喰らったら大変なことになりそうです(謎)

 行こうかとも思いましたが、QMA6以外にこれといったお目当ても無いし、情報については現地レポートで大体事足りるかと思いますので、私用の片付けとQMA5の石稼ぎ予定(200円3クレになってから、人が増えてそこそこ首席争いが激化した感じです(^_^;)。

 それはさておき、AOUビジネスデーでの情報も少し流れてきましたが、それに合わせるようにコナミ公式でもQMA6のページが正式に稼働しました。ロケテの段階からかなりの変更が加わっていましたが、今回の新情報で特に驚いたのが新キャラとしてリエル追加でしょうか。公式の画面だと、リエルで購買部に入っているというシュールな場面がありますが、この辺はどうするんだろ?(^_^;
それはさておき、絶対に「ぽんこつ」とか「みくる」とか、もっとストレートに「ゴトゥーザ」とか名前付けて作る人が出るだろうなぁ(^_^;

 あと、これまで男女の人数が同じでしたが、リエル追加だけなら崩れるわけで、この辺がどうなるのか、さらにDS版のライラとクリニカクロニカはどうなるのかも少し気になるところです。

 また、引き継ぎについては、
・キャラクター
・名前(変更可能)
・カスタマイズアイテム(一部特殊アイテム除く)
・あいさつコメント(一部除く)
・ナビの先生
・マジカ(500マジカまで)

ということなので、全ての先生を解禁済みの私は始めからサツキ先生を含めた好きな先生をナビにできるようです。マジカは前作と同じく500までしか引き継げないようですが、既に実機で買える全てのカスタマイズアイテムとコメントを購入済みの私はもはやスマイルとメガスマイルしか5での使い道は無さそうですねorz。コレクトアイテムが前作のメダルみたいに2マジカに換算されることを願って、簡単に達成できるクエストをドカドカ受領してクエストコインを貯めておくというのも手ですが。

 あと、気になったのが名前変更可ということでしょうか。私は別に変更予定はありませんが、1からずっと使っていた人が異なる文字種の混在が可能になったり、珍名をメインにしてしまって後悔している人が修正可能ということになりますね。

 最後になりましたが、気になる稼働日は3月11日予定だそうで。基本的にこの日付は先行稼働だと思うので、毎度のパターンを考えれば、全国に広がるのはその1週間後の3月18日でしょうね。

1 2 3 4 5 6 7

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA6カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはQMA5です。

次のカテゴリはQMA7です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4