QMA4の最近のブログ記事
何となくゲームセンターCXの海原川背を見ていたらこんな時間になってしまった(^_^;
気付いたらレジャラン古河の予習設定が3周保証になっていました。100/100で予習3周はかなりありがたいですね。願わくば、あとは台数が増えてくれれば…(^_^;。あと…
この天井の激しい光の映り込みを何とかしてくれれば…orz
QMA4があったところにVF5が移動、移動先はすぐ近くなんですが、照明の真下なので、洒落になりません。ちなみに、この画像はまだましな位置で撮ったものです。
さて、ここからタイトルですが、5月11日から開催されるアミノサプリ杯の前哨戦というべきなのでしょうか、4月20日からアミノサプリキャンペーンというのをやってます。キャラクターの絵が変わりすぎとか、特にセリオスがコードギアスに影響されてないか?とか突っ込みたいところですが、まぁ、その辺は置いておいて、
予習の1問目が必ずアミノサプリorキリンビバレッジの問題ってどうよ?
アミノサプリの成分に関する問題や麒麟戦隊アミノンジャーの問題は勿論のこと、アミノサプリが発売された年に起こった出来事を聞く問題とか、そういうピザーラ杯で懲りたんじゃないか?と問い詰めたくなる問題もチラホラ。潰してしまえば予習で1問正解は確定と言えるので、星を増やすには丁度良いと言えなくも無いですが、これがアミノサプリ杯が終了する来月の20日まで続くと考えると、さすがにどうかと思ったり。
ドラゴン、餌を食べるの図。ドラゴンメダルも獲得したので、現在は白蛇にしてスネークメダルを狙っていますが、最終的にはやっぱりドラゴンかなぁ…と思ったり。
芸能を除いて全部先生メダルが貰えるレベルまで予習は進めていましたが、ある意味で肝心の1ジャンルを極めたメダルがまだだったので、一問多答克服を兼ねて予習を繰り返し、ゲットしました。しかし、多答は本当に厳しい…たとえアニゲでも多答が来たら死亡確認!な状態なので、せめて正答率を50%以上まで持っていきたいところです。しかし、現実としては68回予習して合格は未だ18回…☆5になってから1回も合格してないことになりますね(^_^;。自分の武器ジャンルであることからも、大穴が空いているのは好ましくないので、必死に塞ごうとしていますが…どれだけかかるのやら(^_^;;;
さて、話は飛んで、昨日の決勝で私の投げたアニタイに対してQMA4のドラゴン組では初めての暴言が飛んできました(捨てられるのは稀にありましたけど)。QMA3で飽きた感じでしたが、本当に久しぶりに飛んでくると、「敗北宣言キター!!」とニヤニヤしてしまう性格の悪い私がここに(笑)。
しかしまぁ、ドラゴン組で賢者にもなって…と思ったら、暴言をぶっ放しているのは直接面識は無いものの、たまに巡回しているところからリンクが貼られている人のサブカのような…。帰ってチェックしてみたら店舗・CN・階級・キャラが全部一致しているので、ほぼ間違い無し。改めて確認してみると、メインとサブを全部合わせると黄金行くかもしれないレベル…いくら嫌いなジャンルでも、全部合わせれば黄金賢者に到達しそうなレベルの人がこういうタイプをするのは、正直悲しいかなと思った真夜中でした。
誰が見ているかは知りませんが、ばにーの意見を取り入れてVer.2を作ってみたり。単語郡を外に出したので、作りが理解できれば新しい単語が配信された際にも自力で足せるようになりました。また、とりあえず作ってみるという感じを可能にするため、18文字まで許容するようにしました(ただし10文字を超えてると赤表示になります)。
最も大きな変更点として、単語の選択関係を従来のコンボボックスからリストボックス式に変更しました。何かこの並べ方が使いやすい!というのがあれば、それを作って配置し、setting.iniを書き換えれば幸せになれるかもしれませんが、保証はありません。そもそも、既にもっと使いやすいと思われるツールがありますからねぇ(^-^;
なお、ばにーのリクエストで作ったコメントをクリップボードにコピーするボタンも取り付けました。浮かんだはいいけど、手で打ち直すのが面倒という場合はどうぞw
いやー、仕事じゃないプログラミングっていいものですねぇ(謎)
というわけで、QMA4の挨拶コメント編集支援ツールを2時間かそこらの突貫作業ですが作ってみました。ただし、ドキュメントは作っていませんので、直感で使って下さいヾ(^^;。というのもあんまりなので、基本的な動作部分のみ解説。
ワードはあ行から記号まであいうえお順でコンボボックスに分けて配置しました。ネタコメントを作る際にはカテゴリなどよりもこっちの方が探しやすいと思いますので。どれかのカテゴリで選択されているワードが変更されると、選択中のワードが変わります。各ボックスをクリックしてもワードを変更しなかった場合は変わりませんのでご注意を。
選択中のワードがある状態で「追加」ボタンを押すと、そのワードがコメントの最後に追加されます。1つ戻るは最後のワードを消して1つ前の状態に戻し、全部消すは現在作成したコメント全体を消去します。コメントは10文字までで、それを超えている場合はエラーメッセージを出して追加を行いません。そのコメントを作成するのに必要なマジカは見積もり金額の部分に自動計算して表示しています。同じワードは何度でも使えるようですので、同じワードを複数回使用した場合でも、1回分しか見積もりません。
私はまだ購買部でコメントを買って編集をしていないので、仕様上間違っている部分がありましたら、修正したいと思いますので、感想や改善点なども含めてお気軽にどうぞ。
ばにーの協力を得て、自分のゲージを撮影してみました。
QMAグラフもどきで出力した結果と一致していました。計算方法としては、MAXが5、MINを1として残りはそれを基準にグラフを作るという感じで合っている感じですね。
一応、日曜の時点で大魔導士2級まで昇級していたので、限りなくリーチに近い状態ではありましたが、どうにも風邪で体調がすぐれないので、15時前にのそのそと出撃。レジャラン古河の下のマツモトキヨシで風邪薬とマスクを購入し、センモニを眺めながらお茶を飲んで、それからスタート。今日は比較的決勝進出率が高めで、史上最弱の3回戦オヤジにはならなくて済みました。そうこうするうちに賢者昇格。
で、既にあちこちで言われている通り、賢者になったからゴールインというわけではない、と(笑)。
でも、取り敢えずの一区切りにはなるということですな。スタッフロールも流れますし。
そんなわけで、賢者昇格時の成績発表。
正解率。比率は前作と大差ありませんが、やっぱり前作の正答率表示が無くなったこと、見習の時には既にドラゴンに放り込まれていたことも手伝って、3と比べれば大分低くなっています。
獲得メダル。賢者昇格時にマロン・ミランダ・四択・連想・並べ替え・四文字・タイピング・線結び・ランダムメダルを取得していました。地元のレジャラン古河が予習2周設定なのが大きかったと思います。もっとも、重点はアニタイに置いていたので、何か→アニタイ→適当と予習していたので、予習の半分以上はアニタイでしたが…(^_^;
トーナメント記録。私は1落ち回数などは記録していないので、プレー回数は2回戦進出数に1落ちの数を足したものになりますね。ちなみに、この成績だけ見ると、どこのランカーですかと突っ込まれそうな気がしますが、この後のトナメでスポ多答・スポ多答・芸多答・スポ順当とラッシュで爆沈していますので、ご心配なく(謎)
それはさておき、賢者昇格と同時に授与される賢者服・賢者ローブ2種・魔道書ですが、賢者服は従来の白服なので置いておくとして、賢者ローブも従来の制服or賢者服にマント(賢者昇格時の1枚絵で身に着けているやつ)なだけなので、ちと寂しい感じがしますね。どうせならマントだけ別アクセサリにして、体操服やらジャージやらとも組み合わせられれば面白かったんですがw