現在、公式のランキングをチェックした限りでは青銅賢者まで到達した人は10人しか居ないようです。現状、土日しかプレイできない私では逆立ちしてもかないっこない廃っぷりです。また、当然のことながらそういった人は大抵の場合実力も伴っていますので、対戦となると大興奮状態です(謎)
今日はちょっと秋葉原へ出撃。メロンブックスでサンクリのカタログを買おうかと思ったのですが、どうも軽くノドが痛いのでサンクリは取り止めることに。じゃあ、代わりに何か…と思っても、これといったものも無かったので何も買わずに秋葉レジャランへ。三国志大戦の観戦をしていたばにーと合流して軽くQMAを。その辺は勝ったり負けたり。ハウスルールのコンティニュー3回をどれだけの人が守っているか疑問ではありますが、3回で席を立って、軽くクルクルラボを。…やっぱり、優勝回数700オーバーの怪物を準首席研究員とマッチングさせるのはどうかと思いますorz
その後、ばにーが三国志大戦のカードを見に行きたいということで、これまた軽く回って夕食後、軽く再開。100円も尽きてこれを最後にしようというゲームでした。
予選は大苦戦。11位、8位、4位とまさにギリギリの戦いで決勝進出。決勝は学問四文字・スポーツ線結びときて、全体的にグロい問題の連発でかなりの接戦。次に出た私のアニタイも易問かグロい新問でスピード差以上の差はあまり付かず。最後に青銅の人が出したノンタイの1問目が勝負を決めました。
Q:「ヴァルキリープロファイル」の主人公である運命の三女神の次女は…レナス・ヴァルキュリアですが、運命の三女神の三女は○○○○○・ヴァルキュリア?○を答えなさい
( ゚Д゚)<シルメリア
これが単独正解。あとはこの差を守って逃げ切り優勝。
武器でどれだけ土台を固め、他の武器を防ぐかという流れでしたが、全員が武器を全問は取れず、揃って自爆したような状況だったのに加え、最後のノンタイにいきなりアニタイが来て単独正解を取れたという、ラッキーな展開だったからこそ勝てたような勝負でしたので、最後までヒヤヒヤものでした(というか、2位だと思ってましたので…)。もっと精進しないといけませんが、まだまだ仕事がヤバそうです…orz