先週のくまー&続・コロシアムにおけるベルについて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 仕事その他の都合でアイコの誕生日には登校できませんでした(´・ω・`)

 先日のアップデートでコロシアムのベルのドロップに調整が入ったようなので、光速のマロン先生(謎)および重量級マジアカペンギンから計46勝分のベルドロップデータを集めてみました。今回も全てHARDのデータですが、完封勝利のデータも含まれています。ただ、完封してもプラチナは入手できなかったこと、完封しなくてもプラチナを入手した話が出ていることから、完封することとプラチナの入手は直接関係は無いと思われます。


 やはりサンプルは十分とは言えませんが、正直なところ、ブロンズ×3が減ってシルバーが出やすくなった程度で、ゴールドはむしろ出にくくなった程の調整で、楽してベルを稼ぐというレベルには到底達していないと思います(金属以降にとってはむしろ改悪の可能性も)。

 現行のシステムでゴールドを入手するにはドラゴン優勝orアカツキ決勝or検定SSSという、(この中では検定が楽だと思いますが)厳しい条件を満たさないと入手できないものなので、コロシアムでホイホイ手に入るのも確かに問題だとは思いますが、アイテムは低確率とは言え、一度手に入れば用は無いし、魔法石もHARDクリアで100個とドラゴンorアカツキを主戦場とする人にはやや物足りない内容ではないかと思います。...あんまり美味しすぎるとマジバトル過疎を招きかねないので、ワザとそうしている可能性も無きにしも非ずですが(^_^;


 さて、いつの間にかライトスピードなマロン先生からヘビーウェイトなマジアカペンギンに差し替えられていたマジックコロシアム。マロン先生とマジアカペンギンのローテーションではなく、あれだけ暁の鐘のリリースから時間をかけてのスタートだったのだから、別のモンスターとかも用意していると思いたいのですが...(^_^;;

 ライトスピードマロンはAPが溜まりやすい反面、HPや攻撃力は抑えられ、初期に恐れられた力溜めからの渾身の一撃で満タンから即死も頻度が抑えられたことから与しやすい相手でしたが、今度のヘビーウェイトマジアカペンギンは逆にAPが溜まりにくい代わりにHPや攻撃力が増強されているタイプです。
 マジアカペンギンはステータスダウン技も多用するため、防御力ダウンからの攻撃はたとえ小攻撃でも結構痛く、大攻撃に至っては2発で普通に壊滅しかねない威力を持っています。また、APが溜まりにくいと言っても流石に全滅すれば0からフルゲージになりますし、全員正解でもソーサラーのAPバキュームで相殺しきれません(少しずつ溜まってしまう)ので、言う程鈍重でもありません。さらに問題なのがHPの高さで、攻撃力に乏しいプリーストだけのパーティーになってしまったりすると、進行状況次第で結構簡単に詰みます(特に序盤で攻撃力ダウンを食らうと打ち消せないので非常に厳しい)。攻撃力の高さから、どこからでもピンチにされかねないためにHPは十分に保っておきたいところですが、あんまり守りに入るとその膨大なHPを削りきれずにタイムアップになることもしばしば。土日で25勝6敗、終盤までもつれ込む展開が多く結構厳しかったです。


 そんなこともあって、日曜日で勝負を決めたかった宝石昇格はお預け。


 前にも書きましたが、今作は宝石ベル1個で対応する宝石賢者になれるため、偽装は比較的容易です。これまでは天青で通してきましたが、1や2で憧れだった金剛賢者への誘惑も強かったり。勿論、金剛になってもスポーツや芸能に強くなったわけではないので、引き次第では簡単に沈められるわけですが、ブルーダイヤモンドを目指してみるのも一興かもしれません。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者七段→白金賢者十段
-------------------------------------------

悲しみのおまけ:
 コロシアムがアップデートによって細々と変わったわけですが、


何故敗北絵を元に戻したし

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1092

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2015年7月 6日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週のくまー&コロシアムにおけるベルについて」です。

次のブログ記事は「先週のくまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4