先週のくまー&コロシアムにおけるベルについて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 金曜日の夜から土日にかけて今週はコロシアムのみ。土曜日の時点でマジアカペンギンキャップは入手できましたが、とりあえずHARDクリア時のベルの入手性について、アルティメットマロン30勝、マジアカペンギン29勝のサンプルから傾向を見てみようと思います。
 なお、公式でベルのドロップ率についての言及がありますが、これは「次回アップデート内容」についてのため、現時点ではまだ実装されていない=ベルの入手バランスに調整は入っていないと考えています。

 なお、以下のデータについては次の条件で集めたデータとなっています。

  • 難易度は全てHARD。EASYやNORMALでのデータは含めません。
  • アイテムが出た場合はその分だけ除外しています。そのため、合計数は3の倍数ではなくなっています。
  • 全てプリーストでプレーしたデータということもあり、相手に全く行動させない「完全勝利」は1度もありません。


     サンプル数は175と十分とは言えませんが、やはり銅>銀>金と上位ベル程出現が絞られているのは分かります。仮にプラチナが超低確率で混ざっている場合、ここまで1個も出ないということは、前々作のバルーンに含まれるプラチナメダルなど比較にならない位、本当に出にくいと考えて良いでしょう。プラチナが出るのに何らかの条件が設定されている場合、その条件次第となりますが、容易な条件では無さそうです。

     ジョブのレベル上げにはブロンズで殆ど事足りるため、ブロンズでジョブレベルを上げ、HARDに参戦してシルバー以上も集めれば、シルバーでもそれ程膨大な数を要求されない賢者あたりまでは比較的楽ができる場合があるのではないかと思います(ただし、邪神のように立ち回りだけ上手なら良いというわけでも無いため、やはりある程度自力で問題を解けることは必要)。
     ただ、ゴールド以上でないと厳しくなってくる賢者以降、特にシルバーも使えなくなる白銀以上はコロシアムだけでベルを稼ごうというのは非常に厳しいのではないかと思います。通常の問題が解けることや、魔法石はそこそこ美味しいというメリットはありますが、ベルだけなら現時点のバランスでは俺得でなくても検定をやり込んでSSSや4500点以上を量産してゴールド以上を稼ぐ方が最初は厳しくても、結果的には近道になるような気がします。

     もっとも、ここまでの話はベルのドロップ調整が入る前の話のため、次回アップデートで上位ベルの入手が容易になった場合はこの限りでは無くなるのですが...どう調整されるかは興味深いですね。

    -------------------------------------------
    ピコ
    白金賢者四段→白金賢者七段
    -------------------------------------------

  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1091

    コメントする

    このブログ記事について

    このページは、Mr.Quickが2015年6月22日 01:23に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「マジック☆コロシアム開幕」です。

    次のブログ記事は「先週のくまー&続・コロシアムにおけるベルについて」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    自作ツール関連

    リンク

    月別 アーカイブ

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 6.2.4