GW折り返し

| コメント(3) | トラックバック(0)

 GWがGood Workの略にならなかったのは何よりですが、休み明けに待っている仕事が少々怖い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(謎)

 個人的にはGWではありませんが、4月30日のリディア先生の誕生日、5月1日のサツキ先生の誕生日、そして5月2日にはCOMIC1とイベント3連闘で、3日以降もイベントが続く可能性があると、結構忙しくなりそうと思っていました。

 で、それは現実のものとなったのでした(^_^;;

4月30日:

 仕事帰りに何とか登校。前作で通り名などは入手していたため、パネルのみ入手。

5月1日:

 この日から休みですが、2日はCOMIC1があるので、あんまり根を詰めてやるのは復習もしたくなるため好ましくありません。そのため、軽くプレイ(^_^;。前作の誕生日記念には参加できなかったため、パネルと一緒に通り名をゲット(羊羹は前々作で入手済み)。

5月2日:
 COMIC1に参加のため、のーくま。

5月3日:

 で、校長の誕生日イベントはあるのかと話題になりましたが、バッチリ出現しました。流石にヴァル・ヴァ・ヴァルアドスという本名は長すぎるためか、「校長」と見事に省略されていますが(^_^;。ただ、校長の誕生日イベントがあるということは、今作の主要な登場人物全て、つまりはヴァニイの誕生日イベントもある可能性が高いのではという気がしますね。


 これまで校長の誕生日イベントは無かったため、当然アイテム・通り名共に初。アイテムはバースデーケーキ・インベルとキャラパネル校長が、通り名に「昇格への高き壁」をゲット。インベル(imbel)はラテン語で「豪雨」の意味だと思うのですが、外見に雨雲のような要素は無く、逆さまにひっくり返したベルに盛りつけられたスイーツのようなシルエット。...イベントでフランシス先生の駄洒落に駄洒落で返していたことから、これも校長なりのギャグなのでしょうか?(^_^;;

 というわけで、イベントはここまで。5月5日にラスクの誕生日もあるため、こちらも忘れずに回収に行ってきます。

 GWというか、アカツキ祭が始まってからのプレイは全てマジバトル。4日から戦国検定が始まっていますが、特別俺得というわけではないので、アカツキ祭終了後に興味があったらで良いかなと思っています。


 アカツキリーグの魔法石効率は非常に良いため、さっくり白銀試練へ。やっぱり銀っぽい質感の試練が立ちはだかりました(^_^;


 ここは事前に検定で集めておいたゴールドにアカツキリーグで集めたゴールドを合わせてほぼピッタリ足りたので、ゴールドで昇格。黄金試練以降は流石にプラチナで昇格する予定。

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者十段→白銀賢者七段
-------------------------------------------

----------------
 で、ここから先日入ったバランス調整についての考察を。ただ、マッチング調整については私がグリフィン以下に入る事は色々な意味で好ましくないと思いますので、省略します。

・スコアの調整
 全てのリーグに対して20%の上方修正(アカツキはドラゴンに準じる)。これによってドラは前作ドラと同水準に調整されることになりました。賛否両論はあるでしょうが、個人的には時間経過で最大70%減点は流石にやりすぎだと思ったので無難なレベルに調整したと思っています。

・全国トーナメントにおける、決勝の判定仕様の変更
 これが今回のアップデートにおける最大の改善点だと思います。


 同時KOが発生した場合、判定が入り、互いが与えた総ダメージが表示され、自分が勝ちの場合は赤旗が挙がって勝利となります。


 逆に自分が負けの場合は青旗が揚げられます。旗の色については先行・後攻に関係ない模様。


 これまで、微妙なラインで一方にだけ回復が入ると本来有利であった方が逆に不利になるという妙な事態が発生する場合がありましたが、この修正によって最終的な見た目は同時KOだったとしても回復1回分差が総ダメージ量にダイレクトに響きますので、理不尽さは相当軽減されたのではないでしょうか。...直後に誤答などで回復が途切れ、そのまま押し切られるなんて場合もあるので、全ての場合に当てはまるわけではないですが(^_^;

・「カンニング」を「センリガン」に名称変更
 使用時に獲得点数が減るなどのペナルティ説もありましたが、実際には本当に名称が変わっただけの模様。前回も書きましたが、個人的には現状のバランスでは是の立場なので特にコメント無し。覗いた答えを信用せずに自爆(まぁ、その問題でその答えは普通入力しないだろってモノでしたが)とか、丸写しに失敗(時間切れ・タイポ・濁点と半濁点の読み違いetc)とか、勘違い回答をそのままコピーしてお互いに爆死とか(^_^;
 予選や準決勝では誰の回答を見るか等、使うセンスも求められますし、言われる程強力な万能魔法ではないと個人的には思います。
----------------

で、最後の最後に新規大破絵:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1082

コメント(3)

もう既に気が付いているとは思いますが、誕生日プレゼントは期間中にゲームをプレイした時にゲットできるものに最初からすればよかったなと私は思います。センリガンの使い方ですが、私の場合は周りの方が全員わかっている問題で自分だけ答えが出てこない時や、難問で称号獲得経験者&そのジャンルの実力者以外の答えは除かない感じですね。後、銅ベルの動画見させてもらいましたw

3回緑で解答すると回復が始まりますね。
なので1200がラインなのかなぁ・・・。
まぁしばらく知らないでいたので最近はわざと緑入力避けてましたが・・・。
カンニングかぁ・・・。
自分は装備してるだけで使ってないわ。
ハッタリみたいなもんですね。
つけてる人多いのでこっちも持ってるぞーっていうだけの代物です。
そして付けてる人にイージー投げてお互い決勝で意味を成さない展開にしている・・・。

>>サユリさん
 誕生日アイテムの配布は最初からこれ(欲を言えば前後3日も残して欲しかったですが)だったら、
文句なんか殆ど出なかったんじゃないかなと私も思いますね。
やらないよりは遙かにマシですが、実に勿体ない。

>センリガン
 私も得手不得手がはっきりしているタイプなので、一般的には易問であろうと思われる
スポーツや芸能問題に遭遇したら、単独不正解回避のために使用します。
難問の場合は即答した人が実はダイブだったという場合も多く、誰が実力者だったかを
意識していないと誰を見れば良いのか分からなくなって混乱する場合もしばしばだったり(^_^;

>>セシリアさん
 HP1200以下でピンチモードなので、3回連続緑で入れると回復に入りますね。
なので、そうなりそうな場合は敢えて緑解答を避けるというテクニックがありましたが、
今回のアップデートでその必要はあまり無くなったと言えそうです。

>ハッタリ
 所持しているだけで特に少数派ブーストに対する牽制の効果は大きいですが、
必要に応じて使ってこそ…とは思いますが、その辺は個人の趣向もあるので、
深くは言いません(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2015年5月 5日 03:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカツキ祭開催」です。

次のブログ記事は「GW終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4