アカツキ祭開催

| コメント(3) | トラックバック(0)

 予告はされていましたが、実際に開催日程が発表されるのが前日とか、もう少し余裕を持って告知して欲しいと思ったり(^_^;


 アカツキ祭の開催と同時にマジカ2倍キャンペーンも開始。今回はキャンペーンの開始と同時に新アイテムも配信されたので、マジカの使い道が相変わらず無いということが無くて何よりでした。もっとも、私は前作でアイテムを買い切れなかったので、新商品以外にも少し商品が並んでいるのですが...(^_^;


 モードセレクトでアカツキ祭についての軽い説明が。アカツキリーグはモードセレクト段階で選ぶイベントとは異なり、マジバトルで選択するリーグの1つとして登場しているようです。という説明はいいのですが、毎回出てくるのは少々鬱陶しいと思ったり(^_^;。コンティニュー時ぐらいは省略しちゃってもいいんじゃないかなと思いますが。

 で、前述の通りマジカ2倍キャンペーンと合わせて購買部に新商品が追加されているお知らせも出ているので、まずは購買部へ。


 服装には新規アイテムとして従来のサムライアーマーと装飾が異なるサムライアーマー弐が無印、シロガネ、焔の3種類が追加。色は勿論、装飾も微妙に異なります。


 頭にはサムライアーマー弐に合わせたサムライヘルム弐が同じく3種類追加。シロガネと焔はツノ付きです。


 手にはサムライハルバードが無印、焔、ダブルの3種類で追加。いわゆる薙刀ですね(ハルバードというよりグレイブじゃないかなと思いましたが、ハルバード扱いは勿論、パルチザン扱いしている資料もあるようで、この辺の解釈は色々ある模様)。焔は無印の色違いですが、ダブルは両端に刃が付いたタイプです。


 その他は後ろに置くサムライノボリが3種類追加。無印はアカデミー紋章、焔は炎のような模様に「焔」の文字、「賢強」は「賢くて強くなる」の文にシルバーベルが描かれています。どことなく、ビスコみたいなキャッチフレーズだと思ったのは秘密です(謎)。

 というわけで、アカツキリーグの待つ(?)マジバトルへ。


 ドラゴンリーグの上に少々大きめに「アカツキリーグ」と太陽のようなロゴと共に表示されています。ロゴにゴールドベルが2個ぶら下がっていますが、これが決勝進出時点でゴールド確定、則ち基本的に2個配られることを示しているのかは定かではありません。


 マジバトルの1リーグであるため、予習その他は通常のマジバトルと変わりません。一部でグリフィン以下と同様にマッチング調整がされているのではという話が出ていますが、個人的にプレイした限りでは勝った次のプレイで対戦相手に賢者以下しか居なかったとか、霧島葵さんが初プレイで宝石と白金をいきなり釣り上げたとかから考えて、初日であることも手伝って単純に人が多く、玉石混淆になりやすかったことからの偶然であり、マッチング調整は行っていないと思います。


 説明に「ベルがGETしやすい」と書かれていますが、実際にベルの入手基準はかなり緩く設定されており、予選落ちでも6位以内であればブロンズベル、準決勝進出でシルバーベル、決勝進出でゴールドベルまでを確定で貰えます。初日ということもあってか、参加者の強さの幅は広く、面子運次第ではドラゴンで戦えない人でもゴールドを入手可能だったようですし、グリフィンでは優勝しないと入手できないシルバーを準決勝進出の段階で貰えるというのは大きなメリットだと思います(検定で十分という意見もあるでしょうが、実戦で力を蓄えながらシルバー以上を入手できるのはメリットとしては決して小さくないと思います)。

 ただし、プラチナと宝石ベルはドラゴンと同じ条件を要求されるため、大変なのは変わりません。ただ、個人的には決勝進出時点でゴールドが確定するので、グラスラがかかっていなければ、それほど勝ち負けを気にしなくて良かったのは精神衛生上大変ありがたかったです。

 ちなみに魔法石はドラゴンリーグの約2割増しで貰えます。これが今回のアカツキ祭のランキング対象となっているようですが、全国大会ほどしっかりしたものと位置づけていないのか、入賞者にはどんな通り名が貰えるのかとか、そもそも入賞ラインが発表されていなかったり。この結果を見て次回以降のバランス調整をするつもりならまだいいんですが、開催期間の発表から考えて、行き当たりばったりみたいに動いてたらヤダなぁ(^_^;


 最後になりますが、マジカ2倍キャンペーンは当然PASELIボーナスにも適用されるため、PASELIプレーの場合は1プレイで100マジカ入手できます。おすすめコーディネートも表示されていますが、プレイ毎に変わったり、キャラによって変わるわけでもなく、単純に新商品の宣伝に留まっているようなのが残念なところ。

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者八段→青銅賢者十段
-------------------------------------------

久しぶりの新大破絵:

 初日以来全く勝てなかったマヤに勝利。さらっさらの髪の毛がたまりませんなヾ(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1081

コメント(3)

アクアマリンベル獲得おめでとうございます。
さすがですね!
私はGW何それおいしいの状態なのでアカツキ期間中登校できるか分かりません(´・ω・`)
私のぶんまで頑張ってください←?

マヤ可愛いですねぇ。
その敗北絵も黒髪ロングの良さが出てて好きですw
サブカで持ってるので割りと見る機会が多いのは良いのか悪いのか・・・。

>>sonaさん
 今回のアカツキ杯もあって、アクアマリンベルは少しずつ増えています。
…が、現状宝石になるには1個あれば良いので、余剰分は何の意味があるのか、
また転生システムを実装するのか、さらに宝石ベルを要求する上位階級を作るのか、
疑問は尽きません(^_^;

>私はGW何それおいしいの状態
 (´;ω;`)ブワッ

>>セシリアさん
 敗北絵は上部分は自分で使って負ければ簡単に見られるので、画像検索でも
簡単に見つかるのですが、勝った時に見られる下部分はあまり見かけないので、
全身絵を絶賛収集中(謎)ですヾ(^^;

 相手の勝利部分収集を兼ねて敗北時も集めていますが、下部分が結構切れるので、
脚がポイントな多くのキャラはやはり勝ってこそという気がしますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2015年4月30日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土日のくまー&マジバトル調整に関する考察」です。

次のブログ記事は「GW折り返し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4