精霊鳥の神殿 踏破

| コメント(4) | トラックバック(0)

 GWがGood Workの略にならなくて何よりですが、休みはカレンダー通りなので、土曜日と祝日が重なっていたりでやや損をした気になる今年のゴールデンウィークです。まぁ、ぼやいても仕方無いので、休みはしっかり満喫しようということで登校w

 クイズ力測定バトルについては、情報を集めているところですので暫くお待ちください。

 今月のダンジョン「精霊鳥の神殿」の名の通り、出現するモンスターは鳥、あるいはそれに類するモンスターで揃っているようです。


 それはボスモンスターに限らず、雑魚モンスターにも適用されています。これ以外にも出現しますが、やはりこれらのモフりたいモンスターが頻繁に出現するのは嬉しいものですヾ(^^;

 全9エリア構造で、ボスは3/6/9と非常にオーソドックスなタイプです。ただ、今回は1エリアから2000点オーバーのボーダーを提示されるようになり、それでいて問題の難易度はそれほど変化が無いため、序盤からそこそこ問題を解かないとクリアできないようになっています。
 従来の低層では2~4問(極稀に1問)で終わってしまい、それでいてコンティニュー料金は普通に取られるため、損した感がかなり強かったのですが、今回の変更はそれに対するある種の回答なのではないかと思います。


 3エリアボスはカイザーグリフォン。6エリアはまた多分岐ですが、これは固定です。ダメージを与えるとハゲるのも相変わらずでした。


 6エリアは先月の4エリアと同様の5分岐。トップバッターは霊鳥ヴィゾフニル。特に従来からの変更はありません。


 続けてハルピュイア。これも旧作からの再登場ですが、デザインは大きくリニューアルされています。ダメージを与えると羽の一部がボロボロになりますが、少々分かりにくいかもしれません。


 セイレーン。こちらもハルピュイアと同じ作りでリニューアルされていますが、色以外にも細部が異なります。特にバストサイズはセイレーンの完勝です(謎)。ダメージを与えると琴が壊れます。

 他にスザクとオオマジペンギンの再登場が確認されています。みんな大好きオオマジペンギンの撃破時に貰える通り名が「至高のモフモフ」だけに、全力でモフりたいのですが、残念ながら未だに遭遇できていません(´・ω・`)。代わりにセイレーン討伐で入手した「エンジェルボイス」をこれまでの「果汁たっぷり」の代わりに付けています。アロエたんマジ天使


 そして9エリアに登場するラスボスは精霊鳥ルフです。ダチョウやエミューではないそうです(謎)。ダメージを与えると頭の装飾が取れてカイザーグリフォンほど間抜けではありませんが、ハゲます(?)。


 初回で無事討伐。後に討伐失敗パターンも見ましたが、炎をまとって疾走してくる、地上版ゴッドバードというような攻撃をしてきました。


 報酬はヒクイドリ鎧。そういえば火喰い鳥は見ませんでしたね。ルフが火喰い鳥ポジションに収まってしまったと考えると、復活は望み薄なのでしょうか。フレイムピヨはちゃんと登場しているのに(^_^;

 装備したところは結構格好良いのですが、似合う似合わないが少々分かれそうな気がします。個人的には男子には大体似合いそうですが、逆に女子はコーディネートが難しそうです。

 最後になりますが、4日にアピナ太田から接続で呼びかけを下さったマラ様はセシリアさんでしょうか?メガホン等ありがとうございましたm(_ _)m。トナメでの対戦もいいですが、こういった協力も楽しいものですね。

-------------------------------------------
ピコ
白銀賢者七段→白銀賢者八段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1058

コメント(4)

間違いなく僕ですねぇ。
もう一人いたマラリヤも実は知り合いで時間合わせていたので
ピコさん引いたときは驚きました。
終始助けられっぱなしで申し訳なかったとです。

>>セシリアさん
 やはりそうでしたか。改めてありがとうございましたm(_ _)m

ヒクイドリだけでなくヒヨコカトリスいるのにコカトリスもいません。
鳥かどうか微妙なセイレーンはいるのに・・・

それにしてもセイレーンとハルピュイアのリニューアル
QMA7当時タイガの成れの果てだとかいわれてたハルピュイアは美人さんに、
白目だったセイレーンはリディア先生みたい。
先々月のフィールドの反省なのか今回は目の保養になりますね。

しかし、ボス討伐アイテムが癖が強い。マントか鳥なのだから翼がついていれば人気でたと思うんですが…

>>(匿名)さん
 そういえばコカトリスは扉でも再登場せず、ヒヨコだけになっていますね。どちらもベースが同じモンスターなので、大人の都合で登場しないのだろうと思ったのは秘密ですヾ(^^;

>セイレーンとハルピュイア
 タイガの成れの果て…確かに(笑)。目の保養には確かになりましたが、個人的にはオオマジペンギンが最大の目標でしたので、個人的な出現率の高さも相まって、途中からは「お前じゃねえ、すっこんでろ」と心の中で幾度も呟きました(^_^;;

>鎧
 確かに鳥パーツがマントとして機能していれば良かったかもしれませんねぇ。翼付きも悪くないと思いますが、今回のラスボスは飛ばない鳥なことと、翼は既に単品で色々あるので翼付き鎧にするとしても、ネタ的にきつかったのかも?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2014年5月 5日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クイズ力測定バトル とりあえずのまとめ」です。

次のブログ記事は「クイズ力測定バトルにおける出題形式の傾向について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4