クイズ力測定バトル とりあえずのまとめ

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 ここのところ週末プレイヤーでしたし、QMAでは購買部に相変わらず何も追加されないしで全くネタが無かったのですが、久しぶりに新規イベントが来たので、明日(もう今日)はCOMIC☆1に出撃予定ながら、プレイせずにはいられないということで、仕事帰りに出撃。


 イベントのお約束というべきか、最初に簡単なルールを見ることができます。


 初回プレーでランキングの指標にもなるQ力(きゅーりょく)が与えられます。初期値はクラスによって異なり、ユニコーン以下は1000、ガーゴイルは2000、ミノタウロスは3000、フェニックスは4000、最上位のドラゴンでは5000となります。


 ジャンル選択後、予習画面に移行しますが、魔龍などと同様に予習保証は0周固定のようです。プレイした時間が夜遅くだったため、上手くいけば1周ぐらいはできましたが、人の多い時間帯の場合は速攻で招集がかかりそうですね。


 というわけで、招集がかかると力が入ってるのか入ってないのかいまいち分からない文字と共にスタートします。


 招集については初期値の5000では4000台前半から5000台前半までマッチングを確認し、6000を超えたら6000以上から5桁までマッチましたので、ドラゴン所属でもいきなり青天井バトルに放り込まれるわけではない可能性が高そうです。なお、COMの場合は招集クラスに関係無く一律1000となっているようです。深夜プレーで稼ぐのを防止するためと予想。

 招集時に参加者のQ力の10%(上限は600。端数はおそらく切り捨て)が徴収されます。これにアカデミーからのボーナス(100~と書かれていますが、100以外は確認できず。下のクラスだと大きくなるんでしょうか?)が加算されて「みんなのQ力」が算出されます。本バトルではこれを奪い合うものとなります。


 形式は5形式がランダムに選ばれ各5問、合計25問で対戦となります。ただし、ランダムとサブジャンルは出題されず、厳密に集計したわけではありませんが、ほぼ全ての回で○×と四択が登場しましたので、形式の選択にある程度の偏りはありそうです。

 難易度については☆1~☆5が順番に出題される説が濃厚だと思われますが、難易度に関係無く満点は1問20点となっているため、大会のように検証することは困難です。


 正解時、獲得得点に応じてExcellent、Great、Goodと評価が付きます(不正解の場合は一律でBad)。満点だとExcellentとなりますが、プラチナの条件に関わるGreatとGoodの境界については不明。おおよそ12秒以上かかるとGoodになるようですが、形式や分岐の有無にも影響されるので、検証は結構大変そうです。

 最速の場合は「最速!!」、単独正解の場合は「単独!!」の表示が付きますが、特に意味は無さそうです。


 そんなこんなで25問が終了すると結果発表となり、「みんなのQ力」から順位に応じた配分を受け取ります。計算上、配分は以下の通りで良いと思われます(こちらの端数は切り上げ)。

1位:50%
2位:35%
3位:10%
4位:無し

 合計が100%になりませんが、実際に全員の獲得Q力を合計してもみんなのQ力とイコールにならないため、ボッシュートとなるようです。徴収時に加算される分は1位へのボーナスの意味合いが大きいと思われます。

 なお、前述の通りCOMは一律で1000しかQ力を持っていないため、仮に全COMだとほとんどの場合で1位でも赤字となります。対戦中の回線落ち時とかの処理は不明ですが、過疎時間帯を狙ってのCOM狩りを狙っても無意味どころかマイナスとなるのでご注意を。
※5/1追記:全COMなどで1位になってもトータルがマイナスになるようなQ力しか集まらない場合、マイナスにならない程度にアカデミーからのボーナスが増加するようです。あくまでマイナスにならない程度のようなので、深夜稼ぎが難しいのは変わらないと思われますが。


 続いて魔法石獲得画面となります。魔法石自体は大会準拠の通常の3倍+ボーナス魔法石(詳細は未確認ですが、恐らく自分がトナメで撃破された場合の魔法石に等しいと予想)が貰えます。が、4人対戦という都合上、最高でも3人分しか貰えないため、極端な茶臼でもない限りは魔法石稼ぎには全く向かないと思います。


 最後に今回の結果とこれまでの各ジャンルのレーダーチャートが表示されます。1ジャンルだと線しか表示されませんが、複数ジャンルやればこんな風になります。全ジャンル満遍なくプレイしてグラフを作るか、やりたいジャンルに集中して徹底的に伸ばすかは好みが分かれそうです。

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ピコ
白銀賢者七段
キングドラゴン組
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コメント(2)

測定バトルは上位クラス以外だとなかなか人集まりませんね…
ライフスタイルとかが特に
演出はいいのでマッチングとかを改善すれば違うのかもしれません
初心者にも向けていることをアピールしていましたが、微妙かも

しかしオポーネント召集の画面がミューが切れてるのが気になったり
リエルやマラリヤも埋もれかかってます…全キャラ確認したわけではないですが
組み合わせや位置によっては他にも埋もれるキャラがいるかもしれません

背景はQMA6の予選がもとですし、画面構成上の関係で前のカットインにしたほうがよかったかも

>>(匿名)さん
>集まりませんね
 正直言って、トナメでも人が揃わないことが多い今日この頃なのに、ジャンル別かつレベル別のイベントなんてやったら、そりゃ過疎るでしょうね。
 私もとりあえず全ジャンルやりましたが、ライスタや社会は全COM当たり前、アニゲでもタイミングを外すと普通に全COMがありました。恐らく6000以上で青天井組と予想していますが、公式のランキングを見れば6000以上がどれ位いるのかお察しというわけで…(^_^;

 今回はGWだからということもあるのでしょうが、普通にやるなら、魔龍のように1ジャンル短期間実施という方が現実的だと思いますね。

>招集の画面
 左から段々位置が下がっていき、自分は中間の位置となっていますが、その都合で一番低い左から3番目は大体のキャラでかなりの面積がウインドウに隠れてしまっていますね。

 私も全員確認したわけではありませんが、男子は比較的セーフな一方、女子はほとんどウインドウに一部以上が埋まってました(^_^;。余談ですが、レオンは横幅も取るので左が小柄な女子とかだと一部が隠れてしまう場合がありますw

 カットインの問題もあるでしょうが、高さを揃えるだけで大きな問題は大体解消されるような気がしなくもありません(^_^;;;

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このページは、Mr.Quickが2014年4月29日 01:17に書いたブログ記事です。

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