天の学舎の稼働発表来ましたね

| コメント(4) | トラックバック(0)

 仕事帰りに情報をチェックしたら、あるいはと予想していた23日稼働開始と聞いて、予想の範囲内であったものの、正直ビックリでした。現在、白金七段なので4回転生は無理そう&稼働初日にプレーも厳しいんじゃないかなと思っているので、とりあえず現在出ている情報を元に適当に(ぉ)考察してみます。

1.全国オンライントーナメントのシステムを変更!予選が「合格点制」に!!
 6以来となるトナメシステムの変更ですが、得点に応じて全員通過はともかく、4人を割ったらどうするのかとか、色々と不安を感じさせてくれるトップバッターです(^_^;。仮に準決勝のシステムは変わらないとしても、予選終了時点で4人を下回っていたら準決勝は消化試合になるのか?決勝はどうなるのか?極端な話、1人しか残らなかったら?と発表されている内容だけでは疑問は尽きません。

マテウス「待たせたな!」

とかは勘弁願いたいものですw

2.協力プレーに新要素!「協力アシストシステム」
 ただでさえ2エリアリタイアだの、戦犯晒しだのとギスギスしがちな協力プレーにまたギスギスしそうな要素を突っ込んでくれたものだと思います。予告されているご褒美にプラチナメダルが入っているだけに尚更。レベル幾つ以下はリタイア推奨とかのどうしようもないガイドライン策定の元にされないことを願います。

 仮に協力内容に応じてどこまでも増えていくシステムの場合、月初にちょっとやって踏破したらその月は終わりみたいなパターンの人は実力に関係無くレベルは低くなり、選り好みしまくる(宜しくない)協力廃人のレベルは高く出ることになるので、単なる協力廃人の指標に過ぎないという可能性もありそうですが。
 ...4人揃った状態でリタイアするとアシストポイントが激減するとかなら、あるいは?

3.検定試験に検定評価ランク「SSS」を追加!
 賢者の扉ではオールSSを達成できましたが、オールSSSとかになると分野によっては冗談抜きで泣けそうな未来が...orz。検定のテーマに沿った特別な通り名を獲得できるというエサ付きなので、ある程度まではそれでも頑張りたいところですが...。

4.新キャラクターは「妖精」!ティアルとセレスト
 ティアルははいてないですね(謎)。この辺は声優さん含めて詳しくないのでパス(^_^;

5.「通り名」で自分をアピール!
 天の学舎で数少ない(^_^;)楽しみな要素がこれ。アンアンで言うタイトルのようなものになると思いますが、どんなものがあるか、楽しみにしたいと思います。転生回数に応じた通り名が引き継ぎ時に貰えるようですが、4回転生のそれが貰えそうに無いのは少々残念。

------------
 とまぁ、駆け足に思ったことをつらつらと書いてみましたが、特にトナメ周りで期待3・不安7ぐらいでガクブルしつつ、仕事をしながら待とうと思いますヾ(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1045

コメント(4)

おはようございます。マテウスですか。私はよく知りませんが当時猛威を振るっていたそうですね。

平均点精度が吉と出るか凶と出るが・・・私も同じく不安しか見えませんが階級によって得点が荒れそうですね。準決勝の問題によっては優勝者なしか、一人だけ優勝とかもありえそうな印象です。

まずはトーナメントがしっかりしているかどうかが、鍵ですね。

後、約1週間となりましたが、この時期に稼働となるのは4の時代以来です。

昨日で扉2はやりおさめしましたが、私も仕事の影響で1月の間はできそうにないですね(涙)

まあ、明日なくなるわけではないですし、今年もゆっくりやっていく感じです。

>>YS12さん
>マテウス
 厳密にはマテウスそのものではなく、QMA2のCOM自体がかなり鬼畜な設定だったのですが、当時はCOMの出現順が固定されていて、マテウスは最初に登場するため、嫌でも印象に残っていた(「ちょっとマテウス」など語呂が良かったのもあるでしょうが)というところでしょうか。

>平均点
 残った人数の問題もありますが、ボーダーの設定次第でも問題視されそうですね。グロマルチは勿論ですが、地味にタイムで削られやすい連想やエフェクトも通過を分けそうで怖いです。

>扉2納め
 私も今日か明日(厳密にはもう今日ですが(^_^;)が扉2納めとなりそうです。当日は正直難しそうなのですが、仕事の進捗次第で何とかならないかなぁ…と仕事を頑張るモチベーションとしています(苦笑)。

 ただ、結局不明なクマフィーがいくつか残ったまま次回作という、QMA3のゴーレム組のような消化不良を残したままゴーサインが出たのはどういうことなのかは少々気になりました(´・ω・`)

協力プレーといえばお守りは引き継がれるのでしょうか?
もしかすると獲得条件不明なままのクマフィーが複数出たので、要素も減らされたりする可能性も?

新キャラも兄妹とか親戚同士とか何かしらつながりがあったほうが
お話作りやすそうですが、
バカップル(死語)とかだとあらかたのプレーヤーの反感買いそうなのでないと思います(笑)
ついでに一部アニメーション描き直しもあればいい感じと思います。

>>どうもーさん
>引き継ぎ
 発表がありましたが、お守りはちゃんと引き継がれるようですね。思い返してみると、結局実装されなかった要素として、クマフィーだけでなく、ロケテのパンフレットに書かれていたアイテム所持数の上限を引き上げるお守りとか、得点アップ以外のお守りはどうしたんだとも突っ込みたいところですがw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2014年1月14日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰ってきた?エリーザのコーヒーカップ」です。

次のブログ記事は「とりあえず扉納めになっても良いように」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4