秋に新作ロケテの情報も無く、このままSeason3になるのかと思っていましたが、KACで「天の学舎」というサブタイトルで新作が発表されたようです。次回作引き継ぎキャンペーンということで、大賢者以上は引き継ぎで魔龍のタマゴ、青銅賢者以上はクイス(魔龍戦などに出てくる使い魔)の仮面が貰えるとのこと。また、それに伴ってか23日午前8時から1月5日一杯まで魔法石が貰える全てのモードで貰える魔法石が大幅アップ(詳細は不明)という告知まで、色々まとめて飛んできました。
新作稼働は「そう遠くない」らしいので、新年度前に来る可能性も?と思っていますが、そうするとユウやリエルの誕生日イベントはどうなる?という疑問もあって難しいところです。別に必ずしも「賢者の扉」で開催する必要があるわけでもないので、新作で誕生日イベントを実施すればいいじゃないという意見もあるでしょうが。
新キャラについての画像も公式Twitterでシルエットだけ出ていますが、「生徒」とは言ってないので、妖精のような見た目から考えても、(例が少々アレですが)クイスのようなナビゲートキャラという可能性も考えています。まぁ、この辺は追加の情報待ちですね。
というわけで(?)、新作がそう遠くないということなので、今更感がこれ以上高まらないうちに、ここまでのバルーンコンテストの箱集計を大会別にまとめておこうと思います(^_^;
第14回:プレイ数94・箱数275・平均獲得数2.93
中身 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
魔法石 | 90 | 32.73% |
マジカ | 48 | 17.45% |
パーツ | 125 | 45.45% |
プラチナメダル | 12 | 4.36% |
第15回:プレイ数18・箱数60・平均獲得数3.33
中身 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
魔法石 | 22 | 36.67% |
マジカ | 16 | 26.67% |
パーツ | 19 | 31.67% |
プラチナメダル | 3 | 5.00% |
第16回:プレイ数22・箱数70・平均獲得数3.18
中身 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
魔法石 | 22 | 31.43% |
マジカ | 14 | 20.00% |
パーツ | 31 | 44.29% |
プラチナメダル | 3 | 4.29% |
第17回:プレイ数76・箱数233・平均獲得数3.07
中身 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
魔法石 | 70 | 30.04% |
マジカ | 47 | 20.17% |
パーツ | 112 | 48.07% |
プラチナメダル | 4 | 1.72% |
第18回:プレイ数65・箱数217・平均獲得数3.34 ※12/23追記しました
中身 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
魔法石 | 60 | 27.65% |
マジカ | 51 | 23.50% |
パーツ | 98 | 45.16% |
プラチナメダル | 8 | 3.69% |
トータル:プレイ数275・箱数855・平均獲得数3.11 ※12/23追記しました
中身 | 出現数 | 出現率 |
---|---|---|
魔法石 | 264 | 30.88% |
マジカ | 176 | 20.58% |
パーツ | 385 | 45.03% |
プラチナメダル | 30 | 3.51% |
第15回・16回はプレイ数が少ないため、参考程度といったところですが、パーツが概ね45%前後で推移しているのに対し、それ以外は結構揺れている印象が。ただ、箱そのものの出現は毎回3個前後で推移しているので、箱の出現自体が絞られているとかいう意見は単に不正解が多くて拾えていないだけか、悪く言ってしまえば被害妄想ではないかと思われます。
ちなみに、プレイ毎の箱の入手数の分布は、275プレイ中、1個が14回、2個が61回、3個が111回、4個が61回、5個が22回、6個が2回でした(0個は無し)。初めから1個しか出なかった(1個入手で風船ハンターゲット)パターンがある一方で、自選の開始時に2個+乱気流で風船が出現しまくるような場合もあり、乱数による振れ幅がかなり大きいと思いました。ハイスコアのためには乱気流の上昇待ちになることが多いので、やはりこのルールは良くも悪くも乱気流ゲーだなぁ...という結論に(^_^;
稼働開始が3月末までは、大人の都合で間違いないところでしょうね。
またキャラをリストラするんでしょうかね。コンマイも学ばない連中です。
こんばんは、更新とコメントの返信、お疲れ様です。
新キャラが2人ということはアロエの中の人とリエルの中の人の体調がおもわしくないから、交代という配慮も見受けられます。
杞憂で終わればいいのですが・・・・せめてリストラを行うならユーザーが納得する形で行ってほしいと私は言いたいです。
しかし、7のリストラは酷く、この会社に期待をする人はいい加減に現実を見てほしいと思いますね。当時のスタッフはほぼいませんし、気に食わなければやめればいいだけのお話ですし、あくまでもキャラゲーでなく、本質はクイズゲームなのですから。
ちょっと感情的になりすぎてしまいました。申し訳ございません(謝)
>>タツゥさん
モデリングやキャラ絵をまた一から作り直すならともかく、そうでなければ流石に同じ轍は踏まないと思います。…ええ、そうだといいな(^_^;
>>O氏の圧力さん
ボイスに関しては確かに不安なところですが、現状、過去作から結構使い回しが多いので、最悪でも声優交代で続投なんじゃないかなぁと思っています(郷里氏の死去に伴うような例外はありましたが)。リストラに関する失敗は7で懲りているはずですし。
>本質はクイズゲーム
個人的には最終的にここに行き着くんですけどね。アンアンをはじめ、ソーシャル系にも色々手を出したりしましたが(一部は現在進行形で続行)、何だかんだ言ってクイズゲームとしてのバランスは残念ながら随一(苦笑)なので、何だかんだ言ってキャラは脳内補完しつつ、戻ってきている自分がいますので。