やっぱり誕生日記念は全体的に難易度高いですよね

| コメント(2) | トラックバック(0)


 出遅れましたが、アイコの誕生日イベント開始。設定上の好きな物に忠実なチョコレートケーキでした。他のキャラはケーキやタルト類の場合、全てホール(ウィーズは特殊ですが、丸ごとなのは同様)なのにアイコだけカットケーキなのが少々謎ではありますが。


 称号の間は冠とメダル...と思っていたのですが、メダルは称号を失った後でも自由に付け外しできるので優先度を落とし、ウィーズ杯協賛の意味で一時的にカップケーキ(違)に変更。


 黄玉魔龍イベント中ということもあってか、全体的に人の集まりは良くありません(最高がこの10人、最低は6人)。そして、アイコの誕生日記念イベント中ですが、アイコがちっとも釣れません。最高で1アイコと当日であってもイベントが発生しようがない人数のみ。ちなみに私が決勝に進んだトナメでは決勝にアイコが混ざることはありませんでしたorz

 そしてウィーズ誕生日記念ですが、これまた(決勝6回で)全く発生せず。解禁済みならマイルームから変更するだけなのに、みんなに嫌われるウィーズ先生カワイソス(´・ω・`)。先日も書きましたが、発生時の入手に対するハードルは下がっても、そもそも発生しなければ意味が無いので、発生条件に関しても更なる緩和を望みたいところです。


 話をトナメに戻すと、人が少なめな分、決勝進出率は高かったのですが、吹き出しているオーラと無関係にスポーツや芸能を投げつけられることの多いこと多いこと。ほぼ全ての決勝で2セット以上赤緑が混入し、特にオーラの色と一致した使い手からの投下は「やめてください しんでしまいます(^p^)」状態(謎)。オーラの色と一致している人はともかく、青オーラ吹き出しながらサッカーとか、大なり小なり狙われている感がする決勝が多かったです(^_^;;


 この決勝も負けでしたが、転生3回の方に勝つという別の収穫。転生章1→2で9個、10個と2回で賢将に並ぶ魔法石を得られるようになりましたが、3回では果たして?


 12個なので、転生ボーナスを差し引いても11個。非称号でも最低ランクの称号である賢将を上回る魔法石を得られるようです。現状、まだまだ3回転生者は少ないですが、今後数が増えてくると称号よりも撃墜を狙いやすい人も出てくるかも?

-------------------------------------------
ピコ
賢将【青銅賢者三段(☆☆)→青銅賢者四段(☆☆)】
キングドラゴン組
-------------------------------------------

前書き忘れていた魔法石メモを今回のことと合わせて:
・2回転生はトナメ・魔龍・大会では1回転生と同じボーナスだが、検定試験の場合は一律4個増加するので(微々たるものではあるが)2回転生のメリットあり。
・3回転生者を倒した場合は階級に関わらず11個と予想される。転生3回の賢将を撃破した場合、常識的に考えれば多い方が優先されると思われるが、この辺は要検証。


そしておまけ:

 バリャドリッドとバリャドリードはどちらでも通るのは知っていましたが、バジャドリードでも通るのは知りませんでした。Wikipediaのバリャドリッドの項目を見ると結構表記の揺れが多いようで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/974

コメント(2)

バリャドリードはアタマ悩ませましたね。
QMA初めてすぐの頃にこの問題が出てきて感動したのを思い出します。
「このゲームはすげえ。こんなのが出るのか!」ってね。

Valladolidはスペイン語の発音的には「バリャドリ」が一番近いはずなんですが、文字数が合わなくなりますね。

>>タツゥさん
 外国語をカタカナに直した時の表記は出題者としても頭が痛そうな問題ですよね。一般的な表記で文字数が異なる場合、後で文字数の制限が外されたりする場合もありますが、苦手なジャンルだと文字数が分からなくなって却って難しくなることもありますしw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年6月30日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのトナメ復帰」です。

次のブログ記事は「本日のくまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4