第4回全国大会が始まったわけで

| コメント(0) | トラックバック(0)


 付き合い的に10プレイだけプレイしましたが、相変わらず面白くないです(´・ω・`)。

 今日のプレイの全体的な傾向を見るに、左辺使いが激減し、右辺使いをよく見るようになった感じ(ちゃんとしたデータは取っていませんが、3~4人が社文理のいずれかを選択している場合が多かった気が)。本大会のルールは問題のジャンルは勿論、難易度や形式すら正解/不正解時に与える加減速に全く影響を及ぼさないため、ジャンル全体を抑えることが難しい左辺と比べて(相対的にではありますが)右辺使いの方が手堅く行ける点で有利かと私は見ています。その分、左辺使いは蚊帳の外になりがちなのが個人的につまらなく感じるのは多分無関係ではないでしょう(言わばこれについては私のワガママが多分に含まれているかと(^_^;;)。

 あと、これは実力制である以上避けて通れない問題ではあるのですが、サブカの問題ですね。10プレイの中で、先程作った(あるいは引き継いだ)カードでございって低階級だけど、称号を多数輩出しているゲーセンからの接続で、ポイントを見たら暫定称号ライン、結果は勿論サイキョウクラウド(古い)みたいに画面端に消えていくのを2度3度と目撃すると心底うんざりします。歴代の最終結果を見る限りではそういったカードが称号を大量に囲い込んでいることは無い(数枚は入っている)のがまだ救いですが、それなりに実力相応で取れて、かつ実力者がちょっとプレイして1人で複数称号ゲットだぜみたいなことを防止する上手い方法は無いものですかねぇ(´・ω・`)

 というわけで、個人的には本大会は終了。気が向いたらちょっとプレイする程度にする予定です。


 QMAWikiで未だ賢将の撃破個数が確定表記になっていないので、プレイ中に丁度撃破できたものを確認。やっぱり10×4.5の45個で良いようですね。

 そしてトナメに移動。大会の裏であれば、ある程度は手薄なはず...


...


......


.........
.
大会の裏はトナメが手薄だと言ったのは誰だあっ!!

 というわけで、全く手薄ではない模様(^_^;。最初に左辺使いが激減と書きましたが、大会に来ていない分、トナメでは良く見かけました。酷い時は天青(私含む)と紅玉と翡翠で派手に噛み付き合う展開になったりw


 全く手薄ではないので準決勝で落とされることも多かったですが、全体的な戦績は概ね良好でドラハイ2勝と通常ドラ1勝を追加。通常ドラは高レベル高階級同士で激しい争いを繰り広げた末の勝利だったのですが、授与画面で1枚だったことを見て初めて通常ドラと気付きました(^_^;;;


 最後に気分転換を兼ねて協力へ。途中で1人回線落ちしてしまいましたが、残った3人で踏破達成できました。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/836

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年9月15日 03:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日のくまー」です。

次のブログ記事は「プレイ自体は特にネタ無しですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4