1日はちょっと所用があって出撃できなかったため、2日に出撃。初日の方が有利かとは思いますが、2日目ですし、初の日曜日ということで特に困ることは無く、予習終了後に即招集。
既に聞いてはいましたが、前作の9月と全く同じ3-3の6エリア構成とはやや予想外でした。コナミ的には9月をボーナス月間とでも位置づけているのでしょうか(^_^;
シイマッシュルがリニューアルされて復活。傘の部分に入っている切り込みの影響か、目とか胴体にも切れ込みが入っており、少し違った雰囲気を感じます。どっちにしてもカワイイですがw
そして新モンスターとしてかみつきバンブーノが登場。まさかQMAでキノコタケノコ論争(?)が始まるとは!あ、個人的にはキノコ派です(^_^;
エリア数自体が少ないためか、3エリアのボスはこれまでで最多の3分岐。1つはロケテのラスボスとして登場した霊鳥ヴィゾフニル。勿論、ロケテで撃破すると貰えたヴィゾフニルの羽も貰えるため、中ボスとしては屈指の人気となるでしょう。
分かりづらいですが、ダメージを与えると頭から出ている羽の先端が焦げます。
別ボスその1の紅のフォレストン。紅葉シーズンに対応したフォレストンのようで、私はそこまで注意して見ていなかったのですが、全員不正解の場合、リンゴの代わりに柿を投げつけてくるそうな。
別ボスその2の九尾のキツネ。和の趣といい、参道というフィールドといい、フィールドに合わせて作られたモンスターという感じがします。どうせなら九尾とか、そこまで言わなくてもキツネのシッポでも落としてくれれば尚良かったのですがw
そしてラスボスが逢魔の巫僧。2chでは生前の姿見つけたと戦国大戦のSR太原雪斎の画像が貼られていましたが、言われてみれば似ていないでもないとは思いましたw
今回は弱った時の演出が目立たないボスばかりですね。半ば間違い探しっぽい気がしますが、肩付近の帯が切れ、その先端が焦げています。
無事一発で踏破成功。また、3エリアのボスは霊鳥ヴィゾフニルだったため、メインカードでの最低限の目的も一発で達成することができました。
終了時に協力プレーチャレンジ×6種の銀クマフィーをゲット。今回はショートダンジョンという都合上、魔法石効率は良くないので、主目的はプラチナという人が特に多くなりそうです。
霊鳥ヴィゾフニル討伐報酬と逢魔の巫僧討伐報酬をまとめてゲット。ヴィゾフニルの羽はたまに装備している人を見かけましたが、個人的には好みの装備。ただ、最大の欠点はアピにゃんと同時に装備できないことですね(´・ω・`)。正解時にパタパタするアクションは好きなので、状況に応じて取り替えることになるかと思います。画像については撮影忘れ(^_^;。で、逢魔の呪符ですが...
...キョンシー風にしても、もうちょっと小さくならなかったものか(^_^;。かなり似合うキャラやシチュエーションが限定されると思います(^_^;;;
この後もう1度プレイしましたが、6エリアで討伐失敗。嘘メガホンかましてしまったのが最大の反省点でした。ピルニッツ宣言とヴァレンヌ事件を混同するとか自分だけならともかく、巻き込んでしまったのは本当に申し訳ありませんでした(´;ω;`)
最後にサブカのマラ様で。ヴィゾフニルには遭えませんでしたが、踏破自体はこちらも1回で達成できました。
-------------------------------------------
ピコ
白金賢者十段
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
-------------------------------------------
コメントする