QMA8初の全国大会が始まりました

| コメント(6) | トラックバック(0)


 昨日入手したPIA・サントロペコスチュームを中心にコーディネートしてみました。しばらくは(細部は変えるかもしれませんが)こんな感じで行く予定。


 ルールのところを読んでも事前情報以上の事は書いてありませんでした。なので、プレイした感覚でまとめると、

叡智の魔法:叡智の書と同じ
増数の魔法:獲得点数が2倍になる(多分)
守護の魔法:全滅ペナルティを0にする。これだけは味方全体に有効

でした。開始時に各2個ずつが支給され、各問題で1つだけ使用可能になっています(1問で複数の魔法を使うことはできない)。また、叡智を使って効果が無い場合(答えが1文字のタイピングなど)は消費はされませんが、他の魔法を使うことはできなくなるようです。


 叡智と守護は使っても周りには分かりません(守護は全滅ペナルティが来た時は盾アイコンが出てバリアを張るので分かる。全滅しなかった場合は無駄になる)が、増数の魔法のみ回答後の溜めが赤になり、スーパーひとし君状態になります(謎)。


 無事正解すると上乗せされた点数が加算されます。勿論、不正解の場合は魔法だけ消費され、点数にはなりません。これは区間賞の判定にも有効なので、競り合いの際に使うことで区間賞をもぎ取るのに役立ちますが、逆に区間賞を取られてしまう場合も少なくないので、使いどころが難しいです。
 ...このおかげで、プラチナメダル獲得の条件である区間賞3回以上がさりげなく難しくなっています。


 魔法石の計算式には大幅に変更が加わっているようです。今回、勝敗には単純な勝利・敗北の他、先鋒~大将まで全勝しての「完全勝利」、逆に全敗しての「完全敗北」が追加されており、これが大きな意味を持ちます。また、今回は大将戦も他と同じ1ポイントとなっており、引き分けは滅多に発生しなくなっています。

 まず、ベースとなる対人勝利の石数は前作は階級毎のフェニ以下の魔法石数をベースに勝利時は4倍、敗北時は3倍でしたが、これは一律3倍に変更されています。それだけならただの下方修正ですが、ここに先程の勝敗の補正がかかります。具体的には以下の個数が追加されるようです。

完全勝利:50個
勝利:30個(6/21に33個から訂正)
引き分け:不明(1回も発生しませんでした(^_^;)
敗北:5個
完全敗北:0

 さらに自チームが獲得した区間賞×3が追加されます(検算したところ、自チームの誰が獲得しても一律3と思われます。画像ではもっとあるように見えるんですがw)。

 つまり、チームが勝利さえすれば仮に自分が6位でも30個の魔法石が保証される上、チームの誰かが区間賞を獲得することでさらに魔法石がお裾分けされるので、実力に自信が無い場合はジャンルセレクトの際にチームのことを優先して考えるのも戦略的には十分ありということになります。この辺は非常に良い調整だと思いますね。


 プラチナメダルの獲得条件は前作と同じ、ACE+チーム対抗戦1位+区間賞×3以上を同時に満たすことです。ただ、前述の通り増数の魔法の影響でヘタすると1問差すらひっくり返されますし、守護の魔法で回避したペナルティが勝負を分けることもあるなど、安定して区間賞を獲得するのはかなり難しくなっています。全国大会を使用したプラチナ稼ぎはシステム的にもハードルが高くなりそうです。


 既にアナウンスがある通り、今回のランキングは勲章では無く、試合結果から求めたポイントのベスト10戦を使用します。連続10戦なのかベスト10戦なのか、アナウンスではイマイチ分かりませんでしたが。


 Aceポイント、チーム対抗戦1位ポイント、プラチナ獲得ポイント、チーム対抗戦全問正解ポイントは写真の通り固定で、区間賞ポイントは区間賞1回につき100ポイント。チーム分けテストは獲得得点×3、チーム対抗戦はスコアがそのままポイントとなります。

 前述の通り、区間賞やプラチナポイントは増数の魔法で邪魔されることが少なくないのですが、積み重ねるとバカにならない点数となるため、それでも取れるかどうか(それ以外のボーナスは取って当然レベル)がランク入りできるかの重要なポイントになりそうです。


 大会関係のクマフィーは系統的には前作とほぼ一緒のようです。ただし、三本の矢はチーム勝利ではなく、完全勝利が条件となっているため、大将戦が1ポイントに変更されたことも重なってやや難易度が高くなっています。勝者の証系も対戦相手(先鋒なら相手の先鋒)に勝つことではなく、1位を取ることになっているので、常時大将みたいな人は変わらないでしょうが、人によっては難易度が大幅に上がっているかもしれません。
 新規クマフィーは三面六臂だけですね。1回で金なのである程度の実力がある人ならそれほど難しくないと思います。


 とりあえず20回プレイしてスコアはこんな感じ。まだ伸びる余地は十分にありますが、既に全一が50000ポイントオーバーであることを考えると、称号の圏内はその辺からということになりそうな感じです。

 ...うん、無理(^^;

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者九段→黄金賢者十段
ドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

 とうとう十段になり、死兆星が3つに。大会がかなりの魔法石大盤振る舞い仕様ではありますが、それでもまだまだ先は長そうです(^_^;

 最後になりましたが、今作の大会は各ジャンルの出題時や区間賞、結果発表で見事な若本ヴォイス(謎)が入ります。個人的には良いのですが、大会担当のミランダ先生の立場が...(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/584

コメント(6)

大将戦も1pになったので、引き分けがなくなったんじゃないんですかね?

石効率はとてもいいので、期間中は全国大会のみですが、ptは諦めましたw
寧ろaceじゃない時の方が区間をとれてしまうw
俺、プレッシャーよわっw

是非、この期間中に白金賢者さんを目指して頑張ってくださいね!

さかなさんの「引き分けがなくなった」は自分も思いました
仮にどこかで同点でもフレッシュ決着ですし…

魔法石の安定は個人的に嬉しいですね
前作なんて、先鋒で負け→個人6位→魔法石なしは泣けた…
大会クマフィーは全部が終わって4分の3くらいを目指そうかな…
絶対強者とか自分にはみえなかった

こちらは協力をしましたが、仲間のメガホンと砂時計の時に、キュイーンみたいな効果音が追加されたことが判明しましたー

>区間賞、結果発表で見事な若本ヴォイス(謎)

アメリア先生を選ばせて欲しいです!(`・ω・´)

>>さかなくんさん
>引き分け
 各対戦で同点の場合は7と同様、ダブルノックアウトとなり、両者に1ポイントずつ入ることが確認されていますので、1勝1敗1分けなどで引き分けとなる可能性は十分にあります。
#勿論、最終順位ではフレッシュ差が適用されます

>プラチナ
 エースはどうしてもマークされやすい(単純にプラチナを阻止したいという人も少なからず居ますし)ということもありますからね(^_^;。私も組み分けで下位を取った後、本戦で無双というのはたまにあります(^_^;;;

>>ファングさん
(引き分けについてはさかなくんさんへのコメントを参照(^_^;)

>魔法石の安定
 確かに7は勝とうが負けようが6位の段階で魔法石0で終了でしたからね。勝敗で魔法石ボーナスが付く一方、大会のスコア自体には影響しないので、スコア重視の人も安心と良い調整が入ったと思います。

>>まぐろTVさん
>アメリア先生を選ばせて欲しい
 欲を言えば、担当にしている先生の声で読み上げる方が嬉しいですね(^_^;

私もエースを取ると勝てない人です(´・ω・`)
苦手バレバレのグラフなので仕方ないですね。
しかも味方からも刺されますしww\(^o^)/

そんなこんなで、エースと区間賞のクマフィーは金まで集まったんですが、勝者と矢はいつ集まる事やらです。
そのうち取れるだろうとは思いますがw
プラチナも…キツイですorz

>見事な若本ヴォイス(謎)
ここはやはり、あのお方のステキヴォイスをですね←←

>>sonaさん
 バレバレのグラフ&味方から刺されるなら私も負けていませんよ!w

>クマフィー
 1試合で複数取れる区間賞や組分けで1or2位を取れば取れるエースと違い、完全勝利や本戦1位やプラチナはそれなりにハードルが高くなりますからね。お助け魔法などの使いどころを見極めつつ、じっくりと挑戦してみてください(`・ω・´)

>あのお方のステキヴォイス
 その発想は無かったw。その方向で行くなら、出題者のキャラが喋るというのも、面白そうですね(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2011年6月18日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たこ焼きさん迎撃オフ」です。

次のブログ記事は「本日のくまーはあまりネタが無い(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4