カンストのような何かをまとめ直し

| コメント(2) | トラックバック(0)

 大賢者以上で発生する謎のカンスト現象、大賢者昇格時だけでなく、昇段の時にも発生するようなので、魔法石獲得状況を逐一撮影してまとめ直しを。

1.まずは昇格直前の状態へ

 魔法石だけで昇段できるなら、あと21個で昇段の状態に。

2.昇段に必要な魔法石を獲得

 検定でSを取り、40個の魔法石を獲得。ここで石板が一杯になるが、昇段はせず、サツキ先生が登場してゲーム終了。

3.再度魔法石を獲得

 再度検定でSを取り、40個の魔法石を獲得。先程一杯になっていた石板から魔法石が1個減っています。

4.昇段

 空いた1個分の所に魔法石が入り、大賢者二段に昇段。40個獲得したのだから、次の石板に39個入るかと思いきや、何故か石板に入ったのは9個だけ。

 さっきのゲームでは石板が一杯になっていたのですから、正しくカウントできていれば新しい石板には40個がそのまま入るべきなんですが...結局、31個(最初に一杯になった時も含めると合計50個)の魔法石はどこかに行ってしまいました(^_^;;
#マイルームでの獲得魔法石は消えた分も含まれており、正しくカウントされている模様


...
やっぱりバグにしか見えません(><)

 なお、この後普通に魔法石を稼ぎ、昇段前に協力プレーでダンジョンに突入したところ、途中で普通に昇段しました。ただ、あと何個で昇段かきっちり数えていなかったので、魔法石が消えたかどうかは確認が取れませんでした。



 最後に本日のレトロゲーム検定最高記録。一気にスコアを伸ばし、順位を大幅に上げました。ここまで来れば流石に終盤まで100位以内は安泰...と思いたいんですが(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
大賢者初段→大賢者三段
ドラゴン組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/327

コメント(2)

>大賢者初段→大賢者三段
先生!一番のバグはここだと思います!!(ぁ
やりすぎですってw

>まぐろTVさん
 私は極普通のプレイヤーですよ!…と言いたいところなのですが、センモニで全国廃人ランキング(謎)にギリギリで入ってしまっていたので、残念ながら言い訳できそうにありませんorz

 2chやmixiの情報を総合すると、いずれも50個がどこかに行ってしまっているようなので、大賢者の石板は表示上は710個だけど、実際には760個を必要としているのでは?という気がしてきました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2010年3月29日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これ、カンストというよりバグに見えるんだけど(^_^;」です。

次のブログ記事は「挨拶コメント編集支援ツール QMA7対応版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4