先日の蛸皇帝王(謎)のRaidでYucariに頂いたBazu Stoneに大金を投入してAugmentを作成し、こんな手袋を作ってみる。本当に長い間使えそうな性能ではありますが、材料その他で約200kppが吹っ飛んだのは流石に痛い…。相変わらずAAAAはバザーで調達しようとすると高いですねorz。とはいえ、altの分まで人に製作の手間をかけるのも申し訳ないので、この程度は出さないといかんでしょうが。
PovarJapanではVtFを倒したり、前述の蛸皇帝王を倒したりと、久しぶりに新しい大物をやって進行しています。空いている時間はAA稼いで…が基本ではありますが、HibotanとYucariの場合、最近はCazicに籠る機会が増えました。かつての超高難易度ダンジョンとはいえ、今となっては雑魚なら入り口近辺は全部Grey、奥のピラミッド頂上まで行ってもせいぜいギリギリLight Blueレベルで経験値稼ぎにはお世辞にも向いていません。では、何故籠っているのか?
答え:生産材料集めw
本命のTae Ew blood vialは鍛冶の修行用です。262まではSteppes Oreを集めてSmith Charmの粘土作成で上げる予定ですが、そこから先に碌なレシピがありません。勿論、ここで取れる材料にも限度はありますが、候補として挙がるのは全部一長一短なので、候補を増やせるに越したことはありません。ちなみに候補として挙がるのは、
--------------------------------------------------------------
DoN文化鍛冶(Master):
上昇率の高さがメリット。一方で材料が入手困難で高価な上、売ることもTributeにすることもできないので、材料費全額が自動的に損失になるのが問題。
キャベツ鎌:
300まで上げられるレシピの中で数少ない、材料の全てを店売りでまかなえるレシピなのがメリット。材料費の割に売値は安いが材料費と比較してそこそこTributeになるので、Tribute用と割り切れば大量生産しても困らないし、少量ならバザーに持っていってTribute用として売却することができる。一方で仕込みが絶望的に面倒なのが問題。
旧文化鍛冶鎧:
Frost Temperの材料の入手性がいまいちだが、バザーではそこそこ出回るので許容範囲。他はバザーで金を積めばどうにでもなるレベル。上昇率の高さも良く、高いTributeにもなるので金銭面での効率はトップレベル。問題は何気にRuined Bear Skinという普段はゴミにしかならん皮が材料に要求されることと、材料にImbued Ivoryを必要とすること。特に後者が問題で、Ivoryは店で買えない宝石なのでImbuedの物がバザーに適当な価格で出回るのは絶望的。人に頼むにしても100単位のオーダーなど迷惑以外の何物でもないので、結局は自分でBaribarianのShamanを育成する必要が出てくる。
Tae Ew Chain Tunic:
今回の本命で作る装備。Blood VialとENCで作るVial of Distilled Mana以外は店売り。ENCはギリギリレベルが足りるのが手持ちにいるので、Blood Vialさえ用意できればあとは全て店売りで済む。他にもレシピはあるが、Blood Vialだけ用意すれば良く、比較的高いTributeにもできるのがメリット。今更誰もCazicへ行かないのでBlood Vialの入手性が難点だが、DoN文化鍛冶ほどではない。Tae Ew Long Swordも考えたが、こちらはBlood Vialが1本で足りる代わりにScale Temperが必要になり、むしろこっちの方が面倒臭いのでChain Tunicにした。
Shadow Screamシリーズ:
かつて、作り続けたものの、500combine近くやって3しか上がらなかったトラウマがあるのでパス(^_^;;
--------------------------------------------------------------
…というわけで、自分で集めやすいBlood VialのためにCazicへ、と。あと、主目的ではないものの、レアなFlawless Tae Ew Hideが2枚入手できれば、WT0.1 WR100%なバッグを作成できるので、作ってバザーに持ち込めば資金調達にもなるかなと目論んでいたりもしますが、ちゃんとAAも稼げとの声がどこからか聞こえてくる気がしないでも…(^_^;
コメントする