そうだ、お菓子を作ろう

| コメント(3) | トラックバック(0)

 ふとお菓子を食べたくなる事は珍しくありませんが、私の場合、それに加えてふとお菓子を作りたくなる場合があったりします。大抵は時間が取れなくてそのうち忘れるのですが。

 皆さんのブログを見渡すと、カノンさんよしはる。さんが料理の画像を載せていたり。それに触発されて、作ってみようと思い、レポートを。ただし、現在、冷蔵庫の中で冷やし固めている最中なので味についてはまた後日。

 前日のうちに作った甘めかつ堅めのコーヒー寒天をキューブ状に切ってココット用の器に…と思ったら、器が2個しか無いので、残りはソバのつゆを入れる器に放り込み
下準備

 合間に作った逆に柔らかめのミルクプリンを冷まして(冷まさないとエライことになります(^^;)
ミルクパンでミルクプリンを作っているのはギャグではありません

 流し入れて冷蔵庫で冷やし固める
下準備完了

 冷蔵庫に放り込んだ段階で思ったのは、底の深い小さな器に寒天を作って、非常に大きなキューブに切り分け、器に2個入れるぐらいの方がバランスが取れたんじゃなかろうかということ。荒めに切っても、ジェンガみたいに組むわけにもいかないので、結局は下の方にコーヒー寒天が固まりやすいと…。(綺麗に組めればそれはそれで面白そうではありますが)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/123

コメント(3)

 御菓子と聞いて、定番のクッキーを焼く事をするのかと思いました(爆)。

とりあえず、定番=クッキーの式の解き方を教えて下さい(笑)
#むしろ、おけおけさんなら、たい焼きとかイチゴサンデーとか(謎)

 良くある解法としては、中心まで十分に火を通して、碁石を作ることですね(勘違い爆)。

 今はシャケおにぎりに填っています(D.C.P.C.爆)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2006年11月25日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修行レシピ模索中」です。

次のブログ記事は「QMAは半引退状態ですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4