超低確率の世界

| コメント(0) | トラックバック(0)

 私もビックリマン世代ということでしょうか。当時は手を出す財力もありませんし、ビックリマンチョコ自体があまり好きでは無かったので手を出しませんでしたが、何故か唐突に神羅万象チョコにはまり始めていたりします。

 第3弾から買いはしたのですが、既に末期であったこともあり、近所ではあまり手に入らないため、3枚で終わってしまいました。で、先日第4弾が発売されたので、現在までに7枚買ったのですが、引いたカードを見て唖然としてしまいました。

1枚目:獣牙族 ナマケン
2枚目:獣牙族 勇将ゲイル
3枚目:獣牙族 獣牙王エドガー
4枚目:獣牙族 白面のセツナ
5枚目:獣牙族 獣牙院バルバドス
6枚目:獣牙族 獣牙王エドガー
7枚目:獣牙族 白面のセツナ

 …第4弾は全30種類で、そのうち獣牙族は5種類。最初の5枚で獣牙族をコンプリートしてしまう確率は神羅万象チョコは全てのカードが均等に入っているらしいので、それを信用するなら5回で30枚中の特定の5枚を引く確率に単純化すると、202500分の1。さらに7枚目まで全部獣牙族である確率は単純に6分の1の7乗と考えると279936分の1。天文学的確率とはいきませんが、年末ジャンボなら少しぐらい300円以外が当たってくれてもよさそうな確率です(笑)。年末ジャンボは50枚買って1500円でしたけどね!orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2006年1月21日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏面(違)」です。

次のブログ記事は「QMAバトン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4