本当は系統立てて記事を別に作るべきなのでしょうが、グリバスとトナメで分かったことをつらつらと(^_^;
・グリバス
現状の各ジョブにおける最高ステータス
・ファイター(サブメディック)
現状、最高の攻撃力を持つ組み合わせで、正解時にHPを現在値の3%と微量ながら回復することもできる、ステータス上は攻防共に優れた組み合わせと言えます。アタッカーとしての能力は最高であるため、とりあえず殴るという役割に専念したい場合にお勧めの組み合わせです。
・ファイター(サブマジシャン)
マジシャンの攻撃力ペナルティが大きいため、サブメディックと比べて攻撃力で劣ります。代わりにAPアップのスキル効果で全員正解時にターンを取りやすくなりますので、素早い回答が苦手という場合は結果として手数を増やし、火力向上に繋げられる場合もあると思われます。前述の通り、サブメディックに比べて攻撃力で劣るため、ファイターだらけで回復役が居ない(あるいは不足している)場合のAPブレイク役は率先して引き受けると良いでしょう。
・メディック(サブファイター)
世界樹の迷宮シリーズのプレイヤーなら「殴りメディ(ック)」をイメージする方も居るかもしれません(^_^;。残念ながらヘヴィストライクのような攻撃技はありませんが、素の攻撃力はレベル差やサブジョブの組み合わせ次第では本職のファイターをも上回ります。単に攻撃を繰り出すだけでも十分な火力が出せますので、ヒールUPの準備が終わり次第、隙を見て殴りましょう。アタッカーがたくさん居る場合は回復に専念しても良いため、どんなパーティ構成でも無難に働けるため、前作のパラディンよりパラディンらしいようにも見えます。体力と防御力の両方が低いため、守勢に回ると脆い点だけは注意。
・メディック(サブマジシャン)
体力はサブファイターと同じため如何ともし難いですが、防御力を補うことはでき、回復力が最大となる組み合わせです。APアップによりターンも取りやすくなるため、全滅連発で連続で攻撃を受け続けなければパーティの守護神として遺憾なく能力を発揮できると思われます。攻撃力は低いため、殴りメディックも居る場合は率先して回復を引き受けると良いでしょう。
・マジシャン(サブファイター)
マジシャンの攻撃力ペナルティが大きいため、サブファイターでも補正はマイナスのままですが、大分マシにはなります。HPバキュームの回復量はダメージ量に依存しますので、攻守の両方を強化できるという点でお勧めの組み合わせです。
・マジシャン(サブメディック)
前述の通りマジシャンはHPバキュームでも回復できるため、メディックの正解時回復を付けるより攻撃力を上げて吸収量を増やした方がトータルでは扱いやすくなるような気がします。
・マンスリーボコスカード
今作ではボコスカードは相手のグリムに依存せず、月替わりとなっています。今月の目玉には通り名が2つに壁紙が2種(終点の白金は変わらないと思うので除外)。今月はラスク・マヤと、今月誕生日の生徒キャラから選ばれているように思われます。対象者が1人や3人の月はどうなるのかが気になります。
また、これは個人的な問題ですが、マヤの壁紙に到達するまで712パワー。全勝を維持しても最低36プレイ必要となり、これは増えることはあっても減ることはありません。今作はトーナメントに大分テコ入れが入ったこともあって、現時点ではグリバスはアイテムや通り名、壁紙の回収などに留めたいと考えていますが、要求される最低プレイ数を考えると週末プレイヤーには結構厳しい数字です(グリバスに力を入れると今度はトナメが手薄になる)。もう少し手前に持ってくるか、トナメでも手に入るような救済策が欲しいところですが...コナミ的にはグリバスにも人を集めたい思惑があるような気がしますね。この調整内容を考える限り(´・ω・`)
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まぁ、マヤの壁紙まで回収したところでとりあえずトナメに復帰。次のグリバスはサークルなど誰かと約束してプレイするか、マヤの誕生日狙いの時を予定しています。
順位決定戦の導入により、保証される最低問題数が増えたことに加え、1プレイで必ず好きなジャンル・形式を3問投げられるようになったのは非常に良い変更点だと思います。その他色々と前作の不満点が解消されたことにより、トナメに人が戻ってきた気がしますが、言いかえれば自分がボコられる状況も増えたということ。1問が明暗を分けることも多く、苦手を引くとあっさり落とされることもしばしばです。
ところで、今作の大破絵は前作と比べて趣向が異なり、グリモワールの破壊と同時に服が消えるような演出になっています。これはつまり、トーキョーに来たアカデミー生徒の服は魔力で構成されているということで、この後はきっと...(´Д`*)
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/ ̄ ( ・∀・)⌒\ 妙な想像をするんじゃない
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ただ、個人的な不満を言えば、他キャラの大破絵はトナメ・グリバスどちらにしても一部しか見られないのが残念です。サンダースだけはその一部だけで十分分かる位に服がはじけ飛ぶのが面白かったですが(^_^;;
ドラゴンでグランドスラムだと白金3つが追加。難しい条件ではありますが、トナメで上位魔道書が比較的入手しやすいのは前作の上位ベルの入手バランスがおかしかったことへの反省ですかね。今のところ、金以上の使い道はほぼありませんが(^_^;
ただ、トナメはドラゴン基準なら良質な魔道書を潤沢に入手できますが、魔法石の効率はそれほどでもなかったりします。グラスラ+9割近い正解率でも233個。グリバスはベリーハードだとこれ以上入手できる場合も多かったので、勝利を重ねればガンガンレベルが上がりましたが、トナメは常勝できるものでもないため、大白銀1レベル分が精々でした。
ちなみに検定もタイムアタックモードに入れば効率が良さそうです。一度白金を入手すると条件が厳しくなる上に今作は時間経過による得点の減衰が激しい(最低点は従来通り50%ですが、減少が早い)ため、白金魔道書の量産は前作のプラチナ量産のようにはいかないと思われますが。
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最後の最後になりましたが、本日のトナメで久しぶりにセシリアさんとマッチング。...でしたが、予選でお見送りというグダグダっぷりでしたorz。またのマッチングを楽しみにしています(^_^;
今作になって割と当たっているのにだいぶご無沙汰でした。
こちらも不甲斐ないところばかりお見せしてしまっているのでお恥ずかしい限りですわ。
>>セシリアさん
こちらこそ、随分とご無沙汰でした。というのも、前作は結局は
途中から殆どマジコロに入り浸ってばかりだったからですが…(^_^;;
>不甲斐ないところ
今作はトナメに人が戻ってきたこともあって、ランカークラスでも
結構落ちますので、その辺は仕方無いかと。私もダメな時は連続で
コンビニ送りにされてフェニに連れて行かれることがしばしばです(^_^;