本日のくまー

| コメント(0) | トラックバック(0)


 23日からですが、ウィーズ誕生日記念開催中。トロフィーに盛りつけられたケーキ...かな?器がこれならプリンの方が似合ってそうですが。

 今日は新検定公開日なのは検定と(少し時間が余ったので)サークルのみ。


 今回も検定バナーにネタが仕込まれていて中々楽しいですw。実写作品検定はレオンはサンダーバード、クララはひょっこりひょうたん島とすぐ分かりましたが、メディアが良く分からず。雰囲気的にはレオンと同様サンダーバードっぽいのですが、それだと作品バランスが悪い一方、私の知識ではそれ以外の物には見えないので...(^_^;

 肝心の内容ですが、青中心に緑が混ざるぐらいで考えていたところ、予想以上に真っ青(緑は1問しか確認できず)。仮面ライダー・ウルトラマン・怪獣作品・スーパー戦隊等々、実写作品検定というより、特撮検定といって良いくらいの内容。なので余裕の2クレでSSゲット。ちなみにSSを取るまでにバナーに使われているサンダーバード・ひょっこりひょうたん島の問題は確認できませんでした(^_^;


 続けて人体検定。とりあえず、マラ様とメディアはレオンに何をしようとしているのかと小一時間(略)。全体的な色調もあってかなりダークです(^_^;。もう少し明るくして、キャラ配置をマラ様→メディア、メディア→アロエ、レオン→ハルトぐらいにすればギャグテイストになったかもしれません(ハルトの段階でギャグとは言わないでくださいw)。

 開始前は医療検定が名前を変えて再登場という見方をしている方が多かったものの、データ上は引き継がれることなく、別検定の扱いとなっています。とはいえ、蓋を開けてみると医学者や病気に関する問題のような、医療検定で登場した問題も頻繁に確認でき、事実上の後継と見て良いかと思います。2クレ目は医学者問題大盛りの前に沈み、SSには3クレ。


 そしてKONAMI検定。QMASPで使われていた(今はバナーが無い)コンパニオン姿のマヤがアーケードにて再登場となりました。SPのバナー、スクリーンショットを取っておくんだったなぁ...と写真は取れたものの、思います。

 検定試験が始まった5から通算3度目の登場ですが、自社製品の検定だけに新問も結構追加されています。2クレでSSは取れましたが、BEMANI検定流れと思われる問題も頻繁に見られ、これも放流されることを考えると、ある程度回収した方がアニゲ使い手としては無難かも?

 そして最後にネタは無かったのでバナーは未撮影の国内サッカー検定。そして今回新規に追加された検定で最も厳しいと予想された検定。何が厳しいって、移籍などで事実が変わる問題が(野球と並んで)特に多いこと(^_^;。普段サッカー中継を見ることは殆ど無く、問題の回収で凌いでいるタイプとしてはいつの間にか問題文どころか、ヘタすると答えまで変わっているのは泣けるものがあります。また、事実が変わらない問題としてもあまりにもピンポイントな問題(○月×日の対何処戦でゴールを決めた選手は?など)はその場で調べるのはほぼ無理(誰々が○年に所属していたチームは?ぐらいならプレーの合間に調べることもできますが)なので、トライアンドエラーで何とかなるセレクトやマルチセレクトで高得点を引くのを待ち、最終的に覚えていた事項だけで○を貰える(持ち帰って調べたら○候補が増えていたのがほとんど(^_^;)、かつ☆の多い一問多答を続けて引いた8クレ目の最終問題でギリギリSSゲットし、持ち帰っての課題にならなかったのは幸いでした。しかし、そこで見えた全国記録は既に6182点。ディープなファンがいる検定はやはり凄いなぁ(^_^;;

 撤退まで30分程あったため、せっかくなので予定されていたサークル活動に少しだけ参加。少しだけでしたが、参加した皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者初段(☆☆)→青銅賢者二段(☆☆)
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/972

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年6月25日 02:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・ワンチャン再び?」です。

次のブログ記事は「久しぶりのトナメ復帰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4