アカデミーアドベンチャー攻略その10(ネタバレ注意)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードのシナリオ「なぜか初めまして」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

<注意>
 本記事は筆者がプレイした限りで収集した情報を元に記述しています。そのため、情報に誤りがあったり、アップデートによって変更が加えられる可能性があります。この情報を元にプレイした結果、予想外の結末となっても一切責任は持てませんのでご了承下さい。
 勿論、誤りの指摘や情報の追加は歓迎致します。

-------------------
シナリオ12:なぜか初めまして

 前回の「畑の害獣退治」ほどではありませんが分岐点が多く、行ける場所の候補の多いマップです。高ボーダー地帯は特になく、シナリオのキーとなるモンスターがいるEV-Aの部分のみ200~300台とやや高めのボーダーが提示されるに留まっています。また、大量の任意イベントのマスには生徒キャラ21人からランダムで13人が選ばれて配置されます(使用キャラと同キャラもあり)。

 本シナリオは前回の大したイベントも無い割にやたらと面倒臭いだけというマップを反省してか(してほしいと割と真面目に思います)、シナリオの説明文に「マジックアカデミーの生徒たちをあまり知らない人にも、おすすめのマップ」と書かれるようなイベント盛り沢山のマップとなっています。

 最初にミランダ先生から課題を提示されていますが、同時に発生するイベントにより全てのキャラクターから初対面のような反応をされます。原因であるファントムマスクは最初からEV-Aに「!」アイコン付きと非常に分かりやすい配置をされており、しかもそこはスタートから6マス、おまけにゴールへの直線の途中と至れり尽くせりすぎて逆に罠かと勘ぐってしまいたくなるようなほど素直ですが、罠は無いので安心して大丈夫です。
 課題となるモンスター4体の討伐は幸い、ファントムマスクを含んで良いため、単にグッドエンドを迎えるだけならファントムマスクを倒しつつ、4枚目のカードでゴールに飛び込むだけでOKです(勿論、モンスターの討伐漏れが無いことは大前提です)。スタートからゴールまでの距離は直線で8マス、ファントムマスクのマスから2マスのため、最初の手札が余程酷くない限りは1クレで問題無いでしょう。

 正直なところ、このシナリオはむしろ大量に配置された非必須の生徒イベント(自己紹介)がキモです。各生徒のセリフが違うのは勿論、(全員分見たわけではないのですが多分)新規に用意されたテーマ曲もこれまた生徒別に流れます。生徒別、つまり21人分のテーマ曲が新規に用意されたということは、今後これを使った何らかのイベントとかが用意される...と期待していいんですかね?(^_^;
 ただし、任意イベントである性質上、ぴったりでなければ止まれないため、手持ちのカードと相談して移動することを心がけた方が良いでしょう。イベントの回収に精を出すとしても、必ず居ない生徒が出るため、ある程度のところで切り上げてリセットしたほうが効率は良いと思われます。また、ファントムマスクの討伐前後でセリフは変わりませんので、イベント回収の際にそこを考慮する必要はありません。


 最後にエンディング分岐ですが、

・ファントムマスクを討伐していない → バッドエンド
・ファントムマスクを討伐してモンスター討伐数が4未満 → ノーマルエンド
・ファントムマスクを討伐してモンスター討伐数が4以上 → グッドエンド

となるようです。ファントムマスクを討伐する前に倒したモンスターもちゃんとカウントされますのでご安心を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/950

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年5月14日 02:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅玉魔龍とか」です。

次のブログ記事は「大型アップデート...か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4