大型アップデート...か?

| コメント(3) | トラックバック(0)


 昼過ぎには色々と情報が出ていましたが、帰宅が早めな日なのでどこまで情報収集できるかと思いながら出撃。...の前に、GATE購買部をチェックしたところ、ようやく使い回しではない壁紙として描き下ろしレオンとルキアが登場(他に使い回しとしてマジアカ通信Vol.1の表紙も)。これだよこれ、こういうのを待ってたんだよ!と思いながら価格を見たら他の倍額の300P。いい商売してますよ...(^_^;

 プラスワンに着いてみるとアップデート準備完了表示だったので店員さんにお願いして再起動。しばらく時間がかかるものの、無事にアップデート完了。


 上モニタでこんな予告が。選択肢にマロン先生の年齢やエリーザ先生の年齢が無いのが不思g(ぐるぐるドカーン!)。まぁ、2や3は論外として4だったら逆に大笑いなので1ということでしょう。この後にアップデートが実施されるまで「あと15日」という表示があったため、6月1日にキャラアニメがアップデートされると考えて良さそうです。


 今日からマヤのバースデーイベント開始。で、このバースデースイーツ(?)は何ぞや(^_^;。確かに「キノコの形のお菓子」が好きだという設定ではありますが、ちょっとお菓子っぽくない...(^_^;。流石にクラッカーの柄とチョコレートの傘で出来た某お菓子そっくりの物は出さないだろうと思いましたが、これはこれで斜め上に飛んでいった感じです。かわいいとは思いますけど、お菓子でかわいいというのもどうなんだろうなぁ...。


 アップデートでワールドホウキレースが追加されたため、メニュー左上の四人対戦は「多人数対戦」に改められました。


 開くとサークル内四人対戦と店内四人対戦に加えてワールドホウキレースが追加。


 勿論、ここでもクララ推しはぶれませんw


 ルール説明。ぶっちゃけルールは全国大会のホウキレースと全く同じです。大会に関する説明が省かれていることと、魔法石に関する説明が代わりに書かれているぐらいです。


 そういうわけでマッチング画面も全国大会の時とほとんど変わりません。


 違いとして、マッチング画面で見られるデータは学籍番号・名前・プレー校・グラフに限られます。所属組は表示されず、クマフィーや所属サークルを表示するページも出てきません。


 ワールドホウキレースだけにアジア版とマッチングするという話なのでwktkしながら待っていましたが、残念ながら国内+COMのみ(これ以外も全て)。まぁ、まだ初日の夕方過ぎという時間帯なので仕方無い面もあるかと思いますが。


 ホウキレースの内容や順位表示は全く同じでした。アジア版の場合、入力問題からタイピングは出ないと言われているようですが、とりあえず日本組のみのマッチの場合は従来通り、全形式出題されるようです。


 店内対戦のグループに入っているモードですが、魔法石も支給されます。誰に勝ったとかは表示されず、いきなり支給数のみが表示。順位と飛行距離に応じて決定されるとルール説明にはありましたが、詳しい計算式は不明。3戦だけですが得られたデータは、

・自分は転生済み:1位(HUM3):10135m→86個
・自分は転生済み:1位(HUM3):9556m→81個
・自分は非転生:1位(HUM3):10364m→86個

 順位で得られる固定数に一定距離毎に得られるボーナスを加算した合計ではないかと思いますが、何分データが少なすぎるので細かい式や転生ボーナスが得られるのかなどはほぼ不明といって良い状況です。対戦相手からボーナスが得られるかについては対戦した人の数が全て同じであることからこれも不明ですが、ルール説明を素直に読めば対戦相手に関わらず順位と飛行距離のみで決定されるとも読めます。全COMでも70個超貰えたという話も出ており、仮に影響するとしても、そのボーナスは非常に小さいものと考えて良さそうです。


 なお、マジカも支給されます(多分25固定)。こんなの追加したら余計にトナメが過疎るんじゃと少々心配していますが、すぐに終わるので費用対効果は悪く、仮に人が集まるようになると石はハイリスクローリターン(大会ならプラチナが貰えるレベルでも86個ならその実力をトナメで発揮した方が良い、下位はそれほど貰えないようなので尚更)、マイレージも溜まらず、プラチナも無い(多分)ので長期的に見ればそれ程心配はいらないかなとも思っています。

 魔法石とマジカ以外は無い無い尽くしのホウキレースですが、ホウキレース関連のクマフィーはちゃんと貰えます(サブカでスピードゴッドを獲得確認)。ただ、ホウキレベルMAXのクマフィーがどうなのかは不明です(ホウキ選択画面では全てのホウキが最初からレベルMAXですが、プレイした全てのカードで獲得済みだったため確認できず)。ホウキレースの大会には色々問題があったことを考えると、ホウキ関連のクマフィーを獲得する救済措置の面を含んでいるのかもしれません。

 途中でトナメを何回かプレイしましたが、アップデート日であることもあってか人は全体的に少なめ。マヤとのマッチングがいつもと比べて少なかったため、別のタイミングでオンオフをやっていた可能性も高いですが。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者三段→白金賢者四段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/951

コメント(3)

レオンの壁紙来たー!!
待ってました!!ヾ(*´∀`)ノ
倍額?レオンのためなら関係ありません←
サブカも買うぜ買うんだぜ!(`・ω・´)

ホウキレース、海外の方ともマッチするようになるのですね。
たまにはホウキレースもやりたかったので、個人的には楽しみです。

キャラアニメも楽しみですね!
6月1日(衣替え)ということでガルーダ先生が夏毛に生え変わっていたら、それはそれでウケますw

クマフィーの救済が出来るなら、これは放棄できないですね…

>不明な魔法石の計算式
確かにこれでは十分な式は出来ないですね…一応

・1000mにつき魔法石5個(端数は切り捨て)
・1位は36個もらえる

ならば3つともはまるんですけどね…

>>sonaさん
>サブカも買うぜ買うんだぜ
 流石レオン愛に溢れるsonaさんです(`・ω・´)

>ガルーダ先生が夏毛に
 そして秋や冬になったらまた分厚くなると。確かにそれはそれで面白いかもしれませんw

>>ファングさん
>放棄できない
 審議拒否(AA略)

>魔法石
 データを集めればもっと正確に推定することができるでしょうが、個人的にはパスですね(^_^;。聞いた話の中では73個というパターンもあったようなので、もうちょっと細かい区分けがあるのは間違いなさそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年5月15日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカデミーアドベンチャー攻略その10(ネタバレ注意)」です。

次のブログ記事は「Season2初の全国大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4