QMA2の最近のブログ記事

 まぁ、それなりに久々のQMAⅡなわけですが、勘が鈍っているのか、なかなか決勝に残れません。3回戦落ちが一番多いのですが、区間賞が取れるわけではないので、決勝に残らないと貢献度が増えない以上、1・2回戦落ちでジリジリと貢献度を削られていくわけで。10プレイしたところで3位と4位が1回ずつ、1・2回戦落ちがそれぞれ2回ずつで残りは3回戦落ち。貢献度の収支はマイナス2。こりゃイカンということで、さらに100円玉を追加してみるも、泥沼な予感がプンプンと。

芸能ラン5なので、自分を褒めてあげたいけど悔しい
半分以上は3回戦までは行けるものの、ここから上に進めない。

何で皆さん答えられますか
差が付けられる!と思った問題も大半の人が正答してきたりで辛いことこの上なし。
この繰り返しで4位と2回戦の区間賞1個を追加したものの、1回戦落ちと2回戦落ちも1回ずつ増やしてトータルでは変わらないマイナス2。

 これ以上熱くなったら本当に泥沼になりそうだと思い、次で最後と決めてクレジット投入。中級金属が多いものの、金剛は2人と少なく、ジャンルも芸能・ノンジャンル・ノンジャンルと芸能さえ乗り切れば問題運が向けば十分に…と思って1回戦が始まってみると全員にアンテナが…アイスかよ…orz

 仕方ないので、なるべく上に上がってから鬼COMにやられようと思ったら、問題が比較的易しく、トップこそ取れないものの、3回戦まで進出。これをクリアすればボーナスステージだ!と思い、気合が入る。途中で2問難問と言える問題が出て死を覚悟したものの、3位通過。その瞬間、「勝った」と感じた、決勝が始まってもいないのに(笑)。

実は超賢のアイス優勝は初
 もっとも、QMAⅡのCOMは決勝では接待ゴルフ状態になるので、いざ決勝が終わってみればCOMは全員20点台で撃沈。2位にトリプルスコア以上の差をつけての圧勝。張り合いは無いけど、気持ちの良い決勝でした(笑)。ただ、選んだアニゲタイピングでCOMの答えが非常に心臓に悪かった(^^;。

例1:ゲーム「ファイナルファンタジーⅩ」の主人公は○○○○?
( ゚Д゚)<ティーダ 
( com)<スコール ×
( com)<スコール ×
( com)<スコール ×

例2:漫画「藍より青し」の舞台となる洋館の名前は○○館?○の漢字をひらがなで答えなさい
( ゚Д゚)<さくらば 
( com)<さくら ×
( com)<さくら ×
( com)<さくら ×

脅かさないでくれ…1は「それはⅧだ!」と突っ込めるが、2はあまり自信がなかったんだから…。

 大学院の学科試験が終わったが、まだ卒論本体と面接が残っているので、面接のネタを
考えつつ、卒論を書いていると、学科の採点結果について教授からコメントが。


             .,.,,,,..,,..    ドーン
       ,,...-:':::":~~ ,,..  .~~""''':::..,,,
      :::::,         :..::::::::  ,
  ;y=ー~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~
  \/| y |)

 2日前に戻りたいが、そんなことが不可能なのは言うまでもないので、比較的遅くまで
卒論を書いてから、帰りにQMAをプレイを決行。すっかり忘れていたが、Ver.JAIになって
新問が追加された模様。新分岐なのか、分岐で自爆している人もチラホラ。

 まぁ、それでも強い人は強いので、決勝進出しても、いつも通りボコボコにされて
ブロンズメダルも拝めない状況を少し続けて、
銀箔蒸着完了(謎)
銀紙賢者白銀賢者に昇格です。やっぱり飾りだとは思いますが。

 白銀になってからの初戦、1回戦は79点で12位という危ない出だし、2回戦も5位と
ちょっとビクビクしながらの3回戦ノンジャンル・ランダム5で頭に何かが降臨した。

4文字問題「東京五輪80m障害で入賞した日本の女子陸上選手は誰?[田郁与育世依余生幾子]」
[推論]
ひねった名前だったらお手上げとして、苗字に田は使いそうだから、「よ」の読みが複数あることから
「依田」あたりが妥当かな。名前は当時の女性の名前だから子が使われる可能性が高い、
「いく」の読みが複数あるから「いくこ」とするなら「郁子」が一番それっぽいかな。

( ゚Д゚)<依田郁子 

順番当て「次の女優を日本リーバの商品『LUX』のCMに出演したのが古い順に並べなさい」
(a:リブ・タイラー b:ジェニファー・コネリー c:シャーリズ・セロン d:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)
[推論にもなってない思考]
知ってる名前の中では何となくジェニファーが最初っぽい、リブ・タイラーがその次かな。じゃ、残りは法則で。

( ゚Д゚)<badc 

回答速度の差で1位は逃すものの、余裕の2位で決勝進出。
しかし、全体的に荒れた展開で、この時点で金剛全滅。白金・大賢者・白銀・白銀(自分)という面子で決勝。
そして、

久々の勝利

これも数点差の上に何かが降臨しての勝利でした。

アニゲ・タイピング
「アニメ『マジンガーZ』でマジンガーZに乗り込む掛け声は『パイルダー・オン』ですが、
アニメ『グレートマジンガー』でグレートマジンガーに乗り込む掛け声は『○○○○○・オン』?」

マジンガーZの方は自分の頭の中では言うまでもない位に有名なものの、グレートマジンガーの方は
さっぱり覚えていない。パイルダーで無いのはいうまでも無いが、ブレーンコンドルではどこにも
5文字の単語はないので、全く別の単語であろうことは推測できるが、そこが分からないから困るわけで。
仕方ないので、5文字で何となく聞いてて悪くない単語を考えてみて、

( ゚Д゚)<ファイヤー 

…正直、これで正解とは思ってなかったりしたので、正解した瞬間にビックリ。

何にせよ、時間も遅くなってきたし、優勝して気分の良いところで撤退。


…面接のネタと卒論の続き書かなきゃ(^^;

 ばにーの出方を見てからblogを書こうと思ったのに、盛大にスルーしてEQ2の続きになっていたので、
仕方ないのでこっちから書いてみる(^^;

 土曜日にサークルの追い出しコンパに行って帰ってきたら、ばにーからメール着信。
内容を意訳すると「やらないか」(違)というわけで、眠い目を擦りながら日曜日に
秋葉原へ出撃。ばにーは遅れるようなので、せっかくだから少しショップを見て回る(笑)。

 ばにー到着後、軽く食事をしてからレジャーランド秋葉原店でQMAⅡ開始。
とりあえずは、ばにーのモケモケの横に立ってスタンドプレイ(笑)。得意分野に偏りありまくりの
緑青賢者ながら、アドバイスはそれなりに役立ったようで何より。
続いて一旦席を立った後、別の台でコンビ打ち専用のカードを使うが、どうも台の反応が
悪くてスピードが出ず、(初回200円、コンテ100円のため)100円勿体ないと思いながらも
1ゲームで席を立つ。

 途中にピコでのプレイを挟みながらにゃんたまのプレイを継続し、
優勝 昇格
無事賢者に昇格。超賢戦に2人で挑むものの、あえなく敗退。やっぱり2人の知識を合わせても
超賢戦は辛いね。

だから金剛様には勝てませんってば
 今日は金剛のゴールデンタイムと見事にぶつかったのか、金剛6人とかどうしようもないマッチングが
多すぎたので、被害が出はじめたと思った時点でピコを引っ込めて大魔導士1級で止めてある
3rdと4thを賢者に上げるだけ上げてしまおうと考える。まぁ、今回もセルフ突っ込み画像で(^^;

知名度はあっても
ニュースを見ていればしっかりと記憶に残るテレビ局ではありますが、どこに「・」を入れるかで
迷うことは多いかと思います。私も初見では「アルジャ・ジーラ」と回答して×を貰いました(^^;

音楽室とかにありましたね
「正解」の文字で問題が見えないんですが、ドイツ3Bでない作曲家は誰かという問題です。
あまりにもシューベルトが浮きすぎててひっかけも何もありません。Bで始まってすらいないし(^^;

見分けつきません(^^;
これは間違えました。同じ距離から撮影したものならともかく、ケースから出して全部同じような
大きさになるように撮影されていると、どれがどれだかさっぱり区別がつきませぬ。誰か見分け方を
教えてプリーズ(^^;

ルキア正解時
いつもアロエなので、たまにはルキアを。ボヤけてなければ、けっこう良いタイミングのショットだったかもヾ(^^;

おまけ
引き続き、オチが無いので今日は白マーマンを(笑)

 確かに決勝の結果発表ばっかり載っててもアレなので、今日は決勝の結果画像は無しということで。
今日は寒かったのか、10戦中4戦も決勝に進めましたが、相変わらず優勝は無し_| ̄|○
というわけで、本日の気づいたところやセルフ突っ込み画像を。

地獄の超賢戦
私がぶっちぎりの最下位で敗退なのは置いておくとして、1~4位は全員99点台の争いでした。
勘弁してください_| ̄|○

よーく考えよー1
住めるものなら住んでみやがれと。

よーく考えよー2
ホームセンターとかで大量に安売りしてる怪しげな飲料(失礼)のメーカーですか?

よーく考えよー3
それ、イースター島にある未解読の古代文字のことですから!!

ありゃ?
コナミ的にはこれで正解らしいですが、これは「指定方向外進行禁止」の標識であって、間違っても一方通行の標識では無いと思うんですが。

おまけ
特にオチが無いので、紫マーマン置いておきますね。

注:本日の画像はレンズが汚れていたようで、全体的にボヤけております。ご了承ください(^^;

 ばにーに地力が付いていると言われても、さっぱり分からない今日この頃。確かに急降下していた
貢献度が徐々に±0に近づいている点で力が付いているといえば付いているのかもしれません。
ですが、今日はのっけから1回戦落ち2連発_| ̄|○。今日はダメポと思っていたら、3回目で
3回戦通過、顔ぶれを見るとアロエ×4…アロエ杯キターーーーーーーーーーーー!!!!!!
でも、それぞれの階級は青銅(自分)・青銅・白金金剛…勝てるわけねーってばさ(^^;

_| ̄|○
ほらね?(マテ

 気を取り直して次のトーナメント。2・3回戦がアニゲなのはいいとしても、1回戦の芸能が
壁になりそうな予感。3問取った後に2連続不正解、最後の問題、
「TBSのかつての人気TV番組『ぎんざNOW』の司会者は○○○○○○?」

( ゚Д゚)<つぼいのりお ×
それを言うなら、「つボイノリオ」ですが、これしか浮かばず_| ̄|○(正解は「せんだみつお」)
でも、ギリギリ通過。2・3回戦はちょっとヒヤッとする場面もあったものの、何とか通過して決勝進出。
でも、面子は青銅(自分)・白金白金金剛…イジメですか(T_T)
そして、終わってみると、
せんせー、金剛の人が強すぎます(^^;
まぁ、白金の人に一矢報いることができて何よりということで自己満足


 そして負けはしたものの、気分良くNext play。また1回戦芸能だったものの、2・3回戦はアニゲで
幸運にも決勝進出。今度の面子は青銅(自分)・大賢者・金剛金剛…まぁ、3位以上を狙おう(^^;
ところが、この金剛2人組、さすがに金剛というべきか、それぞれスポーツのラン4・ラン2を選択、ラン4は
競馬中心で全滅or全員正答といった感じであまり差がつかず。が、ラン2で自分でも驚くほどの勘を発揮。
「(並び替え)2003年にアヤックスからイタリアのインテルに移籍したオランダ代表の選手は?」
最初に与えられた文字列は「ルメフンデイデァ」…投げたくなったが、投げても解決しないので頭をフル回転させてみる。
最初の数秒で「ファンルデイデメ」に並べ替えてみる。ファンが何となく名前っぽいから。
そして残りの5文字で名前っぽく「ファンデルメイデ」でOKを押してみたら正解!
今、調べてみたところ、アンディ・ファン・デル・メイデ(Andy VAN DER MEYDE)のことらしい、よく当たったもんだ(^^;

続いて、「(並び替え)サッカーW杯アルゼンチン大会で大会通算1000ゴール目を決めたオランダの選手は?」
最初の文字列は「レリブンセンンク」。「ン」が多いのでバランスよく、読んでも違和感が少ないように…
「レンセンブリンク」まぁ、こんなもんか。多分、違うだろうけどでOKを押したら正解!
奇跡的な勘が働いたものの、やはり金剛の壁は厚く…
奇跡とも言える勘が冴えるものの…
とうとう、金剛の人に一矢報いることが…優勝できる気がまだしないのがアレですが_| ̄|○

 まぁ、その後も安定してとまではいかなくても2度決勝までコマを進められたので、その結果で今日は終わり。
金剛に囲まれた日 これは惜しかった(>_<)

 卒論発表会も無事に終わり、あとは卒論の提出と院試のみとなりました。
で、卒論発表関連が終わってちょっと気が緩んだというか、そんなわけでQMAを(笑)。

一応、勝負にはなりました
久しぶりのメダルです。超賢戦だとブロンズでも嬉しいですね(^^;。そして、

昇格
緑青賢者青銅賢者に昇格です。青銅なんて飾りです、偉い人には(略

 その後、来てくれたばにーと2人打ち専用カードでゴリゴリとプレイして危うく終電を逃しそうに
なったのは秘密です(自爆)

 卒論の発表資料が満足にできているとは言い難い状況で帰りにQMA2をプレイ。
もともと、大賢者の位なんて飾りなので勝てないのは仕方ないのですが、
数少ない決勝進出で、

金剛×2+白金にボコられるの図 金剛×3にボコられるの図

これだけ金剛や白金に囲まれてボコられるとさすがに泣けてきます、ええ_| ̄|○

 前作なら激しい賢窓スパイラルを起こしていたでしょうが、今作はEXポイント制なので、
負けても容赦なくゲージが増えていき、そろそろ緑青賢者青銅賢者が見えてきました。
いつになったら、まともに戦えるようになるのやら…銀メッキ・金メッキ・白金メッキときて、
最後に石炭になっている可能性も無きにしも非ずですが…。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA2カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはQMA3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4