QMA2の最近のブログ記事

相変わらずのミランダ先生

 カロリーメイト杯と言っても、カロリーメイト問題は既に出ているんだから、参加者はカロリーメイトオリジナルグッズの抽選に参加できるというぐらいで、何がカロリーメイト杯なのか分からんというのが正直なところだったのですが、実際に参加してみて、よく分かりました。

フルーツ味ブロックとアップル味ゼリーですね
見事な宣伝です(^^;

 久しぶりにピコを出してやってみたところ、賢王や金剛に囲まれて怖い思いをしたり、実際に叩き落とされたりを繰り返して18人抜き。アニゲが1回も出ないにも関わらず、奇跡のような成績が取れました(笑)。それ以前に出向してからQMAをプレイできるゲーセンが近くにないため(蒲田に無いことはないんですが)、席の空きとかを考えると、秋葉原で途中下車して、初回200円ながらサテライト24台で待ちの少ないレジャーランド秋葉原店がいいのかな…と思わないでもなかったり。

 おまけ。
センターモニター
 センターモニターのカロリーメイト杯の案内。意識しないといつでも見られるような気がするものですが、写真を取ろうとスタンバイしていると、なかなか出てこない…。全部のランキング、先生紹介、ルール説明、その他諸々が全部出て1周したところで出るっぽいですね…。

 なお、レジャーランド秋葉原店では6月24日午後3時(受け付け〆切は午後2時)にQMA2の大会をやるそうです。社会人はお呼びでないみたいですね。

ズガーン

 のっけからクララのお仕置き画像ですが、別に意味はありません。もっとも、タイトルのショックを端的に表わしていると言えなくもありませんが。今までは横浜勤務だったので、プレイシティキャロットなどで昼休みや仕事帰りに軽く1プレイとかできたのですが(仕事上がりならその気になればもっとできるけど)、出向先にQMAは無いようで…。休日プレイヤーになると、ますます超銀戦に復帰しづらくなるというのが正直なところ…。大学時代と違って、予習復習に時間使えないし(^^;

 そんなわけで、6月から行われるカロリーメイト杯にも土日以外に参加できるのかという状況ですが、カロリーメイト杯の告知が公式だけでなく、ゲーセンの方にも広がってきていますね。大会中はカロリーメイトの問題も出題されるとか言ってますが、Ver.JANでもうカロリーメイトの問題は出てきているという突っ込みをしたいところ。
他に箱の画像で味をアルファベット順に並べるとかありました

ついでに店頭ポスターも撮影してきたので貼り(謎)
筐体にあった小さな告知

店頭大型ポスター

 QMAⅡをプレイしてみたり。最近は寝る時間の都合で無双4は進まず、EQもなかなかログインできずでSAが配れずに申し訳ないというか…(イラネーヨって突っ込みは無しで(笑))。

 昨日はゴールデンタイムにフィーアを出したら何故か5連続1回戦落ちという非常に鬱な展開になってしまったので、今日はまた気分転換に長らく封印状態だったクレアを出撃させてみる。というわけで、今日はクララ特集…というほど撮ってないのでアレですが、特集です(謎)

これで合ってます
よく考えてみるとクレアは予習は芸能重視だったので、アニタイは☆4で止まってるので、☆5にすべく予習開始。これは個人的には簡単な問題だが、やけに初見問題や答えを忘れている問題を見かける。typoとの複合でおしおきされるし。「秘密戦隊→ゴレンジャー」や「超人戦隊→バラタック」は覚えてたけど、「流星戦隊→ムスメット」は完全に忘れてた(^^;。あと、MMRネタからキバヤシをど忘れしたのは流石にショック(^^;;;

久々に見る優勝クララ
 初回は3回戦落ちしたものの、2回戦はいかにもサブカなシャロン様使いと一騎討ちの末に優勝。スポーツランダム2を投げられた時は死んだと思ったら、易問か超難問のどっちかであまり差がつかなかったのが勝因か。さて、気分もいいところでそろそろ引き上げ…

クレア「もう少し、続けたいな…」

チャリーン(クレジット)

コンティニューじゃなくてメダル授与ですが

おのれコンマイ!!(違)

どうもコンマイの策略にひっかかっている気がしないでもないが、続行。続いてのトナメはノンジャンル・ノンジャンル・芸能…3回戦に芸能はイジメですかorz。それでも鍍金の意地で4位通過。でも、あからさまに賢者の皮を被った金剛クラスが1人紛れ込んでいる気がする…。芸能とスポーツに偏っていたから(よくこれで決勝まで行けたもんだと思わないでもない)、単純にそれに偏った人ならアニゲ爆弾で沈めることもできるだろうけど…まぁ、やれるだけやってみよう。

スポーツランダム2で1問落とし(´・ω・`)
やっぱり本物だったようです。

 会社帰りにプレイシティキャロットで軽くプレイしていこうと思って、始めて1回戦が終わったところで通信中の画面が長い…。回線落ちでもなったかな、と思ってしばらく待っていると、とりあえず1回戦通過だけ確認。案の定、2回戦開始前の通信は一瞬で終わり、回線落ちと思ったら…

相手が全員レオンになってる!!

これが噂の修練生レオンバグか…聞いたことはあったが、実際に遭遇したのは初めて(頻発するようなバグじゃさすがにまずいだろうけど)。何と言うか、ここまで名無しの修練生10級虹卵レオンが並ぶとある意味で爽快です。当然、強さは賢者級ですが、何とか最後まで勝ち抜いて優勝したので、その爽快な場面をお見せします(笑)。

予選通過レオン予選敗退レオン
レオンだけが並ぶ光景決勝もレオンで染まる
不思議な対決でした

 まぁ、全COM相手に勝っても面白くないので、プレイ継続。ノンジャンル2という名前の映画とサッカーで1回戦落ち…orz。続けてプレイしたらグランドスラム達成。何とも極端な成績ながら、調子は悪くないと思いつつ、電車の時間待ちを考えて最後の1プレイと思って100円を投入してプレイしたら、予選前にフリーズ…orz

 店員さんを呼んでカードを出してもらい、1クレジット入れてもらってプレイしたら、
経験値ダウンの時に「ああ…勿体ない」というシャロン様萌え(謎)
何とも極端な成績の日でした。

 QMA2の全国大会に行ってきました。勿論、賢神争奪戦に参加する意思なんかありません(笑)。
横浜のプレイキャロットはサテライトが2台しかないし、状況から考えて混んでいる可能性も高いと思ったので、高崎線の湘南新宿ライン特別快速に乗って大宮で途中下車。ビックアップルに着くと8台全部埋まっていたものの、程なく空きが出始めるのでプレイ開始。

 封印中のピコを出して始めると、そこそこ勝ち抜ける。3位まで勝ち抜けになったので、ジャンルか相手のどちらかが味方すれば、それなりに残れる模様。しかし、12人抜きの時点で金剛×3+芸能順番当て…ええ、勿論3位に約60点差で玉砕しました

 とりあえず、12人抜きなら貢献度+60は確定なので後日また状況をみながら記録更新を狙ってみることにして、セカンドのフィーア(大賢者)も大会に参戦させてみる。…第1回のノンジャンルタイピングがアホみたいに難しいんですが…ちと、この得点の低さは洒落にならんかも…でも、全員間違えてる場面も多いしというか、2人程全問誤答しているような…。

で、結果、
天国と地獄
勝者には祝福を、敗者には同情を差し上げます…。

 今月の全国大会の概要がセンターモニターで発表されましたね。今回の上位入賞者には階級「賢神」が与えられるそうな。前作と同じ要領で考えれば賢神は1位だけで、他には上位から賢帝や賢王の称号が与えられるのかなと考えてみたり。ついでに期間は4月18日から1週間、定職についてしまった人間としては腰を据えてプレイできるのは土曜と日曜ぐらいですな。前回と同じく、参加賞目当てで参加だけはメインと主要サブカードでしておくとは思いますが…。

 また勝てない日々が戻ってきました。もっとも、昨日は一時期サーバの調子がおかしかったようで、勝った時に限って保存に失敗して、そのまま鬼COMに予選でボコられるという最低な展開でしたが。

 まぁ、そんなぐだぐだな展開で貢献度も減らしてセンターモニターのランキング入りは一気に遠のきました。もっとも、狙うだけ無駄という気もしないでもないのですが(^^;

黄金なんて飾りです、偉い人には(略
そんな中でも一応、金の折紙賢者黄金賢者に昇格したので貼り。

 全国大会は相変わらず凄い勢いで100円玉が飲まれるので、ランクインなど捨てて普通にトーナメントで貢献度とEXポイントを稼いだほうが効率が良いだろうと思い、ばにーが来るまで普通にプレイ。その間にフランシスメダルを1枚ゲット。金剛2人を押しのけて手に入れるイベントメダルは格別ですな。
別にフランシス先生の顔のメダルではありません

 そうこうするうちにばにーが到着し、普通にトナメをやっているのを見て、全国大会に行けというので参加するが、やっぱり100円玉が凄い勢いで飲まれるのでさっさと撤退。ばにーのカードも全国大会に行ってもらい、とりあえず参加賞ゲットは確定させておく。しかし、何故に私のカードだと芸能ばっかりで、ばにーだとアニゲが多いのやら(苦笑)。

 続いてタッグマッチ専用カードのにゃんたまを出撃させる。さすがに超賢戦はサクサクとはいかない(ピコと同じ土俵の戦いなんだから当たり前だが)ものの、特に苦手な芸能と学問(生物・化学系)がかなり補完されるので比較的コンスタントに決勝に残れる。しかし、
1問差で優勝を逃す 速さで負ける
ぶっちぎられる 末賢サンバ

どうしても勝てません。センターモニターに名前が出ているような強敵相手にも善戦はするものの、そうでない相手にも何故か善戦するだけで終わってしまうという見事なくらいの善戦マンぶり。コンスタントに残れるだけで貢献度はそこそこ稼げるものの、リディア寮はセンターモニターに載る250位のボーダーが高めなので、同じペースで続けてもしばらくはランクインできそうにありません。ピコと同じフランシス寮ならあと少しなんですが(笑)。

 まぁ、ピコの貢献度も今日で289とあとちょっとで借金返済が終わります。この調子で稼げるといいんですけどね。

 まず、基本的な仕組みとして、
・予習は無しで始まるまでは個人情報閲覧しかできない。
・8問1セットでジャンルと形式は完全にランダム(○×からランダムまで何でもアリ)
・上位2名が勝ち抜けで1位は3、2位は2勝ち抜き数(COM無しの場合)が増え、次の対戦へ。
・下位2名は敗退で現在勝ち抜き数がリセットされ、ゲームオーバー。
・3回勝ち抜くと強制的にゲームオーバー。勿論、勝ち抜き数は維持される。
・期間終了時の最高勝ち抜き数を競う
BGMは1の決勝の曲(ここ重要(笑))

 形式などにもよりますが、1回戦で敗退すると3分持ちません。ゲーセンとしてはインカムが増えてウハウハかもしれませんが、私のような鍍金賢者にとっては高速で100円玉を飲み込まれるという恐ろしい状態です。ピコと大魔導士のお忍びカードでやりましたが、Aリーグのピコの方は金剛に取り囲まれて3分以内で終了という事態が発生しまくりです。Bリーグの方は思ったよりもセカンド荒らしが少ない印象を感じましたが、既に連続190人抜きで記録更新中とかしてて、実際に対戦しても真金剛クラスと思える相手もいるので、単に運が良かっただけなのかもしれません。

 とりあえず、ピコとフィーアは記録だけ作っておいて参加賞ゲットを確定させたら引っ込めました。お忍びカードの方は38人抜きまではやりましたが、ここで苦手のスポーツ連想が来て潰されました。もっとも、鍍金だろうが何だろうが白銀がBリーグに下りてくること自体が問題なので、正直、申し訳ないとは思いました。

 さて、全国大会には2時間足らずで2000円近く飲まれたため、これだけ金剛が全国大会に出張っていればトーナメントの方は手薄かもしれないと思って普通にプレイしてみる。実際、全国大会で見かけたランカーは今日のプレイではトーナメントでは見なかったし、そもそも強力な金剛の割合そのものも予想通り減少していたので、1~2回戦落ちも減り、決勝までコマを進めたりもして、
久々の優勝
久々に優勝できました。ばにーのところにも書いてありますが、コンマ何点といった非常に惜しい展開が最近は多かったので、この優勝は鬼の居ぬ間に…といった形であっても嬉しいものでした。これで貢献度281、賢者昇格時の292まであと少し…黄金になるまでには達成したいものです(^^;

 やることは面接なので、資料の作成と面接の本を読む以外には特にこれといった対策も思い浮かばないわけで、出かけたついでにQMAをプレイ。ビッグアップルに着いてみると、白金以上の皆さんが揃ってプレイしているじゃありませんか。さすがにそんな状況にピコを出撃させるほど勇気は無いので、今日はお忍びカードでプレイすることに決定(笑)。本日はルキア特集ということにさせて頂きます(謎)。

 超賢戦でとにかく弱点としているのがタイプ系以外の問題、特に4択と○×と連想。私はすぐに頭から抜けてしまって誤答することが多いのですが、全体的に正答率が高くなりやすい形式なので、タイピングなどで稼いでも4択や○×でひっくり返されて敗退という事態は何度も体験してきているわけです。予習ではあまり難しい問題は出ないといっても、それすらできないようではお話にならないわけで、最近は上位形式よりも下位形式の方を集中的に予習するようにしています。

まぁ、○×なんですが(^^;
そんな中での1コマ。合格のエフェクトが強すぎて何が何やら分かりませんが、初の100点満点です。もっとも、予習で取っても100点満点回数には加算されませんので、特に意味はありませんが。

ジャンプの瞬間
 しかし、ルキアの正解時のアニメーションはいいですね。くるりと回るアロエと並んでお気に入りです。上のはQMA2画像まとめページの動画の1コマを切り出したものですが、個人的にツボな要素が盛り沢山です(笑)。胸ばかり注目されがちなキャラですが(笑)、そこだけ見ていては勿体ないですヾ(^^;

見えそうで見えない
 どうも、ピンぼけ画像ばかりでいいショットが無いですが、優勝画面をば。どの画像も光の具合で顔がしっかりしてないのが多くてすいませんorz。なお、某V氏はこの場面について、画像に付けたコメントと同様のコメントを残しています(笑)。

悩み中
 そして本日の勝負を決めた1コマ。サンダース使いの人はタイピングスピードが異様に速く、速さでは勝てないと思った時に出た問題。これも速攻で答えられたら勝ち目は無かったのですが、写真を取りつつ、必死に記憶の糸を辿り、残り数秒で思い出して正答。約5点差でサンダース使いの人をかわし、優勝できました。超賢戦でもこういう熱いデッドヒートなら大歓迎なんですけどねぇ…。

1 2 3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちQMA2カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはQMA3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4