QMA暁の鐘の最近のブログ記事

 金曜日の夜から土日にかけて今週はコロシアムのみ。土曜日の時点でマジアカペンギンキャップは入手できましたが、とりあえずHARDクリア時のベルの入手性について、アルティメットマロン30勝、マジアカペンギン29勝のサンプルから傾向を見てみようと思います。
 なお、公式でベルのドロップ率についての言及がありますが、これは「次回アップデート内容」についてのため、現時点ではまだ実装されていない=ベルの入手バランスに調整は入っていないと考えています。

 なお、以下のデータについては次の条件で集めたデータとなっています。

  • 難易度は全てHARD。EASYやNORMALでのデータは含めません。
  • アイテムが出た場合はその分だけ除外しています。そのため、合計数は3の倍数ではなくなっています。
  • 全てプリーストでプレーしたデータということもあり、相手に全く行動させない「完全勝利」は1度もありません。


     サンプル数は175と十分とは言えませんが、やはり銅>銀>金と上位ベル程出現が絞られているのは分かります。仮にプラチナが超低確率で混ざっている場合、ここまで1個も出ないということは、前々作のバルーンに含まれるプラチナメダルなど比較にならない位、本当に出にくいと考えて良いでしょう。プラチナが出るのに何らかの条件が設定されている場合、その条件次第となりますが、容易な条件では無さそうです。

     ジョブのレベル上げにはブロンズで殆ど事足りるため、ブロンズでジョブレベルを上げ、HARDに参戦してシルバー以上も集めれば、シルバーでもそれ程膨大な数を要求されない賢者あたりまでは比較的楽ができる場合があるのではないかと思います(ただし、邪神のように立ち回りだけ上手なら良いというわけでも無いため、やはりある程度自力で問題を解けることは必要)。
     ただ、ゴールド以上でないと厳しくなってくる賢者以降、特にシルバーも使えなくなる白銀以上はコロシアムだけでベルを稼ごうというのは非常に厳しいのではないかと思います。通常の問題が解けることや、魔法石はそこそこ美味しいというメリットはありますが、ベルだけなら現時点のバランスでは俺得でなくても検定をやり込んでSSSや4500点以上を量産してゴールド以上を稼ぐ方が最初は厳しくても、結果的には近道になるような気がします。

     もっとも、ここまでの話はベルのドロップ調整が入る前の話のため、次回アップデートで上位ベルの入手が容易になった場合はこの限りでは無くなるのですが...どう調整されるかは興味深いですね。

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    ピコ
    白金賢者四段→白金賢者七段
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  •  時間が時間なので、分かったことを駆け足的に紹介する程度ですが、画像がかなり多いので、必然的にそこそこ長くなりそうです(^_^;


     前回の更新でこれまでマジバトルがあった場所にコロシアムが移動。コロシアムをメインモード的な位置づけで考えているのでしょうか?


     コロシアムを開始すると、最初の寸劇の後、ジョブ選択に移ります。ここでLevel Up!ボタンを押すことでベルを消費してレベルを上げることもできます。レベルを上げた場合、カウントが5カウントだけ戻るため、急いでレベルアップを繰り返せば、初プレーでもそれなりにレベルを上げた状態で挑むことができます。

     参考までに、各ジョブのレベル毎のステータス及び必要ベルの一覧をまとめました(HTMLで表組みを書くのが面倒だったので、EXCELで作って画像化(^_^;)。公式には「まだ見ぬジョブが」と言っていましたが、現時点では全てのジョブを最大レベルまで上げても新しいジョブの出現は確認できませんでした。


    (ベルの記述は銅~白金のうち、いずれかのベルを使用してレベルアップします。例として14から15に上げる場合は銅20 or 銀4 or 金1 or 白金1から選択)

     基本的に、レベルが1上がる毎に全ステータスが2ずつ上がっていくようです。微々たる差のようですが、現状のコロシアムは結構調整が大味かつシビアなため、挑む難易度に関わらず、なるべく上げていくのが良いでしょう。


     とりあえず私はアロエのイメージにピッタリなプリーストで出撃してみることに。レベルだけは他のジョブも上げきったので、他のジョブの使い勝手についてはそのうち。


     ジョブを選択すると難易度選択へ。EASYは誰でも挑戦できますが、NORMALはジョブのレベルが4以上、HARDは8以上無いと選択出来ません。もっとも、前述の通りバランスが結構シビアなので、上げられるものなら上げておくと良いです。初回、データ収集しながらレベル上げしていたら、12までしか上げられず、マッチングした方に迷惑をかけてしまった予感...(´・ω・`)


     難易度を選択するとルールが表示されます。基本的には前作の邪神戦に近いのですが、中央左下辺りの「不正解だと、対戦者のAPが多く増えてしまう!」という文章だけはよく覚えておくことを推奨します。前作では分からない場合は即捨てがベストorベターでしたが、今作でそれをやると1人単位でペナルティが加算されるため、長考してでも正解を導けるならそれがベストになった感じです。...解くために長考するのが悪という、前作の仕様が正直意味不明だったので、ここは良調整だと思います。


     ルールを読んだ後、予習画面に移動します。邪神と違い、設定された保証数分、きっちり予習できるようになりました。すぐに対戦を開始したい場合はスキップを押せば良いですし、イベント中心では予習がなかなか進まない問題の緩和になるため、個人的には歓迎ですが、ここで問題数を保証するぐらいならコロシアム本戦で解ける問題を増やせという意見もあったりするようで、難しいところですね。


     招集が完了すると、参加者一覧が表示されます。


     そして対戦が始まるわけですが、前述の通り、現状はかなり大味なバランスです。攻撃力・回復力共にかなり大きく、特に大攻撃を受けると一撃で半分以上持って行かれることはザラで、溜め大攻撃で満タンから即死という話もチラホラ。テンポはいいかもしれませんが、流石に満タンから即死はどうかと思うので、もう少し調整をしっかりして欲しいところ(^_^;;


     16問で倒せない、またはこちらのHPが0になった場合は敗北となり、全員ひん剥かれます。


     16問以内に相手のHPを0にすれば勝利となり、全員のドヤ顔が見られます(謎)。


     勝敗に関係なく、最後は戦績ポイントと魔法石の清算が行われます。勝った場合はベルと(低確率で)アイテムが入手できるようです。貰えるベルは人によって異なり、貢献度や正解率などと関係なくランダムで配布されている気がします。HARDの場合は3枠で、人によっては金ベル3個という例もあるようですが、銅ベル3個という、難易度から考えて割に合わない報酬も確認できました。プラチナベルを入手したという情報も出ていますが、詳細な条件については不明の模様。金ベルもあまり出ないので、昇格用のベルを集めるという手段にコロシアムを用いるのは結構厳しいような気がします。

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    ピコ
    白金賢者三段→白金賢者四段
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    おまけ:

     負けると全員ひん剥かれるというのは前に書いた通りですが、何故かアロエだけ(6/14追記:ミューも違うようです)普通の敗北絵と比べて露出度が大幅に上がっています。見事な位にけしからん光景ですが、ついついガンm(´Д`*)

                  ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | /  -- ̄
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                         ∧ ∧    / / |  \   イ
                        (   )  /  ./  |    \ /
                     _ /    )/   /  |     /|
                     ぅ/ /   //    /   |    / .|
                    ノ  ,/   /'    /    |│ /|
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    (_____二二二二)  ノ (\__,/|    / ┼┐─┼─
                  ^^^'  ヽ, |  |   /.  ││  .│

     こんな時間ですが、これは書いておくべきだと思うので、寝る前でも更新をかけることにします。

     公式のツイッターでコロシアムは本日の午前10時からということが発表され、それに使うアイテムは一昨日のアップデートでPASELI購買部でのお助けアイテムの購入が解禁されたわけですが...


     価格は前作までと同様、1セット51PASELIです。

    ただし、PASELIプレーの料金がデフォルト設定の場合に限ります。

     どうやら、購買部でのお助けアイテムの値段がプレー料金に応じて変動するシステムに組み込まれているようで、1プレー144PASELIの場合は60PASELI、80PASELIの場合は33PASELI、66PASELIの場合は27PASELIで販売されている模様です。50PASELIの場合は25PASELIという未確認情報もあるため、恐らくプレー料金の12分の5で端数は切り捨て、ただし最低は25という式になっていると思われます。

     プレー料金については店や地域の都合もあるでしょうし、撤去されるよりは遙かにマシなので過疎地域としてはデフォルトの設定でもあんまり文句を言う気はしません。が、有料アイテムの販売価格にまでそれが反映されるようでは話は別です。一体コンマイは何を考えているのか...(´・ω・`)

     兎にも角にも、早速コロシアムをプレーしようと考えている方はアイテムの値段にご注意下さい。近所にプレー料金が安い店がある場合、価格差次第ではアイテムだけそちらで買い込むのも十分選択肢に入るレベルになってしまっている気がします...。


     今週は土日が続けてクララ、ミューの誕生日とパネル回収のためには外せない日のため、両日に出撃して無事にパネルと天の学舎で取れていなかった通り名を一緒にゲット。


     プレイは相変わらずマジバトルのみでアカツキリーグに篭もって、コロシアムではどれだけ必要になるか分からないベル集めに勤しむことに。そんな中、超接戦の判定が。そういえば、仮にこれも同点だった場合、それでもどちらかが勝者になるのは間違い無いはずですが、旗はどうなるのかが気になるところですね。


     旧作と比べて白金一段当たりの魔法石は2110個とほぼ半減し、アカツキリーグの魔法石効率は相当なものというプラス要素を合わせても、やはり一段は長いです。今作のマジバトル、特にタイマンバトルは精神的に結構疲れるので、相当頑張っても1日一段がやっとですね。

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    ピコ
    白金賢者初段→白金賢者三段
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    おまけ(?):
     コロシアムの続報が入り、最初の対戦者はアルティメット・マロン先生と、シルエットからは想像の範囲内でしたが、モンスターではなく先生かという意味では驚きだったり。個人的に気になったのは、ここで持っているマロンボーが旧作仕様に戻っており、アイテム名でも「アルティメットマロンボー量産型」になっているので、QMA6で入手した「マロンボー量産型」はもう戻ってこないのかなぁ...ということ。

     まぁ、マロンボーのシルエットは旧版の方が好みなのですが、

     中央のハートを取り外した状態がマン・キャッチャーにしか見えないのも相変わらずですね(謎)。

     マジックコロシアムの情報が出始め、6月から開始までは確定のようなので、ワクワクしていた方もいるかと思いますが、ここに前夜祭という名目でアカツキ祭を突っ込んでくるのはコンマイクオリティというべきでしょうか。まぁ、前夜祭ということは終わったら流石にマジックコロシアム解禁でしょうから、最速で終了直後の6月11日、そうでなくてもイベントの開始日の定番と思われる12日(金曜日)には始まると期待して良いでしょう。
     ...割と真面目にそろそろ頼みますよ、コナミさん(´・ω・`)

     というわけで、土日はベル稼ぎと魔法石稼ぎを両立できるアカツキ祭へ参加。


     公式Twitterでも既に言っていますが、ゴールデンウィークはとっくに終わっているのに「GW特別イベント」の表示はそのままです(^_^;。そもそも、初めからアカツキ祭を何度もやるつもりだったろうに、何故に文字の無いバージョンを最初に作っておかなかったと思わずにはいられませんが、とりあえずは前夜祭中に最終調整などをしっかりする"Good Work"と無理矢理好意的に解釈して待つことにしましょう。もっとも、平日プレイはほとんど望めず、次の誕生日イベントは幸運にも土日なので次のプレイも土日になるでしょうが。


     アカツキリーグは基本的な出題難易度はNORMALとHARDから。つまり、NORMALのさらに簡単な方に寄ると、こういったボーダーが100点超という恐ろしい事態になることもしばしば。間違えたら勿論、ヘタに長考してもその時点で終了になる場合もあるため、お助け魔法を含めて必要な対処をスパッと...決められれば、もうちょっと安定するんでしょうね。私の場合、センリガンの決断は遅く、逆にヒントはサッと使って無駄遣いに気づくのがよくあります(´・ω・`)


     そんなこんなで勝ったり負けたりを繰り返し、とうとう白金試練に到達。こんなサイズのプラチナの塊があったら、さぞかし高く売れるだろうなーとしょうも無いことを考えつつ、プラチナベルで突破。


     最後の宝石試練は宝石ベル1個以上を事前に入手しておけば良いため、マジバトルでプラチナベルを集めた人にとっては実質的に最後の試練であり、後は宝石試練まで(長い長い)階段を駆け上がっていくことになるわけですね。


     最後になりましたら、本日は久々にセシリアさんとマッチ。自選でしくじったため、全答はならずでしたが、文タイが易問に寄っていたため、今回は勝ちを頂けました。次の対戦を楽しみにしておりますm(_ _)m。ちなみに、揃ってライブマンで間違えた連想ですが、復習で確認したところ、正解はハリケンジャーでした。回収メモと照合すると、ヒント4つ中3つまでライブマンと共通、こりゃ紛らわしくて正解率も低いはずだと思いましたorz

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    ピコ
    黄金賢者七段→白金賢者初段
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     ニュースソースとしては、公式のアナウンス<リンク>を見て頂くとして、超要約すると「ジョブのレベルはベルを使って上げるよ!」とのこと。

     ある程度階級が上がって下位のベルが不要になった人には無意味に溜まっていく銅ベルや銀ベルの使い道が提示されたという意味で良いことなのですが、問題はそこに至っていない人。特にコロシアムをベルの救済モードと期待していた人でしょうか。
     コロシアムで強くなるために必要なベルがコロシアムで貰えないということは流石に無い(むしろプラチナまで提示されているということは、プラチナまで入手できる可能性が高いとも考えられる)でしょうから、「ライト切り捨て!ベル貰えない!オワタオワタ!」みたいなのは放っておくとして、問題は昇格とジョブ育成で振り分けが必要になってしまうことでしょう。昇格にベルを使ってしまえば育成には使えませんし、逆も又然り。

     入手バランス次第では昇格に上位ベル、育成に下位ベル(途中からは下位ベルで上げられなくなる可能性も十分考えられますが)を使う事で両立が可能かもしれませんが、逆に育成に全ベルを注ぎ込んで意図的に階級を抑えることが可能にもなりそうなのが少々不安です。現状、階級を低く抑えるメリットは特に無く、賢者未満の場合はむしろアイテムが制限されるデメリットすらありますが、(個人的にはしょうもない)自己顕示の道具にされそうではあります。

     最後にコロシアムの内容とは直接関係の無いことですが、前回の特報が先週の火曜日、今回の特報は今週の火曜日(26日)、そしてまだ続報が予告されていることを考えると...6月頭から開始する期待はしない方が良いのではと思い始めました(^_^;。情報を小出しにすることで期待を煽る方法は、マジバトルで十分に楽しめている層はともかく、決して少なくないと思われるそうでない層には逆効果になりかねない気が...(^_^;;


     月曜日は仕事上がりにゲーセンに駆け込み、マヤちんの誕生日を少しですが祝ってきて、パネルと通り名をゲット。


     これでいつでもマヤと一緒に出撃することができますね(謎)


     しかし、マジバトル自体にはそれほど文句は無いのですが、こうもマジバトルしかやることが無いと、マンネリ気味というか、味気ないというか。検定は自転車・ロードレース検定SSSの「チャリで来た」が普段は自転車で移動している身としては結構欲しいと思ったのですが、内容的にかなり厳しく、取ってもあまり使わないんじゃないかなぁと思うと、とりあえず見送りに(^_^;。今作はランキング期間を過ぎてもゴールドベル以上が入手できないだけでプレイ自体は可能なので、後からどうしても欲しくなれば、その時にやればいいかなと。過去問を拾ってから挑めば問題回収の手間も省けるでしょうし。

     最後になりましたが、日曜日のマジバトルでは途中で「ぶろぐみました」な呼びかけを頂きました。うちのことでしたら、ありがとうございますm(_ _)m

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    ピコ
    黄金賢者四段→黄金賢者七段
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     そんなこんなで、結構な人が待っていたであろう、マジック☆コロシアム(以下、コロシアム)について。

     とうとう公式ツイッターで開始予告が来ましたが、正式な開始スケジュールについては告知無し。大人の事情でギリギリまで告知できないそうですが、とりあえず画像の後ろに「JUNE」という文字が隠してあるので、6月なのは間違い無さそうですね。
     問題は6月のいつかですが、月間ランキングとかその手のものがあるのなら1日からが順当なところですが、告知の続報とかまで考えると、色々とギリギリすぎない?という疑問も。仮に6月1日からなら、遅くても27日水曜日には続報&日程発表ぐらいしないといけない気がしますが、この辺は続報を待つしか無いですね。

     続けて気になったのはジョブシステム。邪神戦が下敷きになったモードなので、ジョブが分かれるのは何も不思議ではないのですが、問題はレベルや隠しジョブの概念があること。
     特にレベルは公開されている画像では全ステータスが増加しているため、ただでさえギスギスしがちだった邪神戦に「レベル○以上無い奴はクソ」みたいな新しい要素が増えないか正直心配です。仮にステータスに大して影響が無いとしてもバルーンコンテストの時のように気にする人は僅かな差でも気にするので、オンラインマッチングではレベルの範囲が設けられるとか(サークルは除外しても良いと思います)、対戦相手によって参加者のレベル幅が決まっているとか、何らかの対応を期待したいところです。

     ジョブに関しても、例えば上位ジョブのようなものがあったとして、下位ジョブの完全上位互換みたいなものがあると荒れる原因になると思いますので、何らかのバランス調整が欲しいところですが...ステータスとコマンドでどこまで差別化が図れるのか、期待より不安の方が大きいというのが正直なところです(^_^;

     あと、これはモードそのものとは違う気がしますが、邪神戦をクイズを解かなくても立ち回りさえちゃんとすれば石とプラチナが貰えるモードだと勘違い(特にその挙句、それで得た階級を自分の力と勘違いした拗らせ組)し、思い通りにならないと暴れるプレイヤー層も懸念点でしょうか。
     クイズ(クイズゲーム)はやりたいが、対戦は好きでは無いという層に対して協力プレーや邪神戦は大きく貢献したと思いますし、コロシアムはその層を吸収してくれるであろうと期待しています(サークル協力も○)。ただ、同行者を魔法石やプラチナを運んでくるNPCみたいに見ている層も常に見られました。まだ始まるどころか詳細すら分からないコロシアムに過剰な期待をし、思ったように稼げない(色々と理由は考えられますが)時にコナミに留まらず同行者に暴言を吐いたり、ネットに戦犯として晒すようなのがこれまで以上に増えないことを願いたいですね。

     全体的に情報不足ゆえ、ネガティブな反応ばかりになってしまいましたが、マジバトルばかりというのも飽き始めていますので、新しいモードという点においては嘘偽り無く期待しています。なるべく早く、ワクワクできるような続報や稼働開始日の告知などが欲しいところですね。

     週明けのお仕事はそこそこだったものの、土曜日に別件で休日出勤となってしまったため、土曜日はのーくま。日曜日だけのプレイとなりました。まずはアカツキ祭の結果発表なのですが...


    ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

     公式のランキングでは1000位まで表示していますが、少なくとも101位までにくれる通り名は参加賞のみだったようです。チャンピオンは1位だけなのは良いとして、ファイターやヒーローも見られるランキングに比べて随分と絞ったなぁというのが正直なところ(^_^;

     で、これが終わったタイミングでそろそろマジック☆コロシアムが...来ませんねぇ(´・ω・`)。私個人としては(従来のトナメと比べて精神的負担が大きいという違いはありますが)マジバトルに大きな不満は無いのでまだ良いのですが、それはドラゴンで戦えているからであり、そうでない人にとっては現状のマジバトルのクラス間バランスが良くないのは確かだと思いますので、コロシアムでないにしろ、何らかのテコ入れが早急に必要ではないかと...。

     というわけで、日曜日もマジバトルのみプレイ。内容については大して代わり映えのするものでもないので、大半を省略して、数少ないネタについて。


     ようやく全キャラ全画面大破絵を収集完了(`・ω・´)。収集済みのキャラも基本的に勝つ度に撮影して、良い状態の写真を選別しているので、そのうちまとめ直そうかと思案中。...究極的に録画最強なのは間違い無いので、どこまで需要があるか微妙なところでもありますが(^_^;;


     しかし、魔法石がクラスと順位依存になり、稼働時期や面子の影響を受けなくなったものの、それでも黄金以降の階段の長さはしんどいものがありますね。

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    ピコ
    黄金賢者三段→黄金賢者四段
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     始まったのが昨日のことのように思えるゴールデンウィーク、気づけば終わってしまいました(´・ω・`)


    | ∧         ∧
    |/ ヽ        ./ .∧
    |   `、     /   ∧
    |      ̄ ̄ ̄    ヽ
    | ̄ ̄ ̄連休明け ̄ ̄)
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
    |ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
    |::    \___/    /
    |:::::::    \/     /


     個人的には大変憂鬱ですが、お仕事しなければQMAや同人イベントどころか食べていくこともできませんので、仕方ありません。...連休明けに発生するであろう仕事がもう少し先行き明るそうなものであれば、もう少し良い気分で連休明けを迎えられた気もするのですが(^_^;

     で、ここからQMAの話題なのですが、正直アカツキリーグをやり込んでいるだけのため、話題らしい話題がありません(^_^;;


     まずは白銀から魔法石を稼いで黄金試練へ突入。予想通り、金ピカの校長像が降ってきました(^_^;


     ここをプラチナベルで突破。白金試練を突破するには12個必要となりますが、あと1個入手しておく必要があります。...が、実はこの黄金試練に突入する前2日はプラチナの収穫が1つもありません。そのうち手に入るだろうとはいえ、面子が薄いアカツキリーグがあるうちに決めてしまいたいところ。ただ、木金と忙しくなるのはほぼ疑いなく、土日まで潰された日には特濃ドラゴンか検定かの嫌な(?)2択を迫られかねないので、欲を言えば今日中に決めてしまいたいところ。

    ...


    :::::::::::::::男 は こ            {::::::{
    :::::::::::::::坂 て の      _ ,-v   、::::::、
    ::::::::::::::::を し       _/rァ  ̄ヽn  ヽ::::::ヽ
    ::::::::::::::::よ な     -こヽ__)ヽ へフ -‐':::::::::::}
    ::::::::::::::::::  く   /::::::://, 7′:::::::::::::::::::::/
    ::::_n_  遠   、:::::::::ー' //-‐  ば の よ オ
    :::`ニl lニ  い   ヽ::::://\   か ぼ う  レ
    ::::`フ \:::::::::ヽ __ ノ:::ー':::::::::::::ヽ  り  り や は
    /'´|_|`ニ_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l  だ は く
    :::::::ノ'r三7/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} か じ
    ::::::::`フ, 匸/l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ら め
    :::::: ̄´::: ̄´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   な  た

     その後7戦目でゲット。とりあえず現時点での最終階級までの準備は整ったようです。

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    ピコ
    白銀賢者七段→黄金賢者初段
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    お待ちかねかどうかは分かりませんが、新規大破絵:

     女子生徒はコンプリート。男子生徒はカイルとサンダースが残り。カイルはあまり遭遇せず、サンダース使いは強い方が多いこともあって、現在全敗中(´・ω・`)


    そしてナチュラルに忘れていたことを追記:

     ラスクの誕生日アイテムは勿論入手しましたよ!

     GWがGood Workの略にならなかったのは何よりですが、休み明けに待っている仕事が少々怖い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(謎)

     個人的にはGWではありませんが、4月30日のリディア先生の誕生日、5月1日のサツキ先生の誕生日、そして5月2日にはCOMIC1とイベント3連闘で、3日以降もイベントが続く可能性があると、結構忙しくなりそうと思っていました。

     で、それは現実のものとなったのでした(^_^;;

    4月30日:

     仕事帰りに何とか登校。前作で通り名などは入手していたため、パネルのみ入手。

    5月1日:

     この日から休みですが、2日はCOMIC1があるので、あんまり根を詰めてやるのは復習もしたくなるため好ましくありません。そのため、軽くプレイ(^_^;。前作の誕生日記念には参加できなかったため、パネルと一緒に通り名をゲット(羊羹は前々作で入手済み)。

    5月2日:
     COMIC1に参加のため、のーくま。

    5月3日:

     で、校長の誕生日イベントはあるのかと話題になりましたが、バッチリ出現しました。流石にヴァル・ヴァ・ヴァルアドスという本名は長すぎるためか、「校長」と見事に省略されていますが(^_^;。ただ、校長の誕生日イベントがあるということは、今作の主要な登場人物全て、つまりはヴァニイの誕生日イベントもある可能性が高いのではという気がしますね。


     これまで校長の誕生日イベントは無かったため、当然アイテム・通り名共に初。アイテムはバースデーケーキ・インベルとキャラパネル校長が、通り名に「昇格への高き壁」をゲット。インベル(imbel)はラテン語で「豪雨」の意味だと思うのですが、外見に雨雲のような要素は無く、逆さまにひっくり返したベルに盛りつけられたスイーツのようなシルエット。...イベントでフランシス先生の駄洒落に駄洒落で返していたことから、これも校長なりのギャグなのでしょうか?(^_^;;

     というわけで、イベントはここまで。5月5日にラスクの誕生日もあるため、こちらも忘れずに回収に行ってきます。

     GWというか、アカツキ祭が始まってからのプレイは全てマジバトル。4日から戦国検定が始まっていますが、特別俺得というわけではないので、アカツキ祭終了後に興味があったらで良いかなと思っています。


     アカツキリーグの魔法石効率は非常に良いため、さっくり白銀試練へ。やっぱり銀っぽい質感の試練が立ちはだかりました(^_^;


     ここは事前に検定で集めておいたゴールドにアカツキリーグで集めたゴールドを合わせてほぼピッタリ足りたので、ゴールドで昇格。黄金試練以降は流石にプラチナで昇格する予定。

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    ピコ
    青銅賢者十段→白銀賢者七段
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     で、ここから先日入ったバランス調整についての考察を。ただ、マッチング調整については私がグリフィン以下に入る事は色々な意味で好ましくないと思いますので、省略します。

    ・スコアの調整
     全てのリーグに対して20%の上方修正(アカツキはドラゴンに準じる)。これによってドラは前作ドラと同水準に調整されることになりました。賛否両論はあるでしょうが、個人的には時間経過で最大70%減点は流石にやりすぎだと思ったので無難なレベルに調整したと思っています。

    ・全国トーナメントにおける、決勝の判定仕様の変更
     これが今回のアップデートにおける最大の改善点だと思います。


     同時KOが発生した場合、判定が入り、互いが与えた総ダメージが表示され、自分が勝ちの場合は赤旗が挙がって勝利となります。


     逆に自分が負けの場合は青旗が揚げられます。旗の色については先行・後攻に関係ない模様。


     これまで、微妙なラインで一方にだけ回復が入ると本来有利であった方が逆に不利になるという妙な事態が発生する場合がありましたが、この修正によって最終的な見た目は同時KOだったとしても回復1回分差が総ダメージ量にダイレクトに響きますので、理不尽さは相当軽減されたのではないでしょうか。...直後に誤答などで回復が途切れ、そのまま押し切られるなんて場合もあるので、全ての場合に当てはまるわけではないですが(^_^;

    ・「カンニング」を「センリガン」に名称変更
     使用時に獲得点数が減るなどのペナルティ説もありましたが、実際には本当に名称が変わっただけの模様。前回も書きましたが、個人的には現状のバランスでは是の立場なので特にコメント無し。覗いた答えを信用せずに自爆(まぁ、その問題でその答えは普通入力しないだろってモノでしたが)とか、丸写しに失敗(時間切れ・タイポ・濁点と半濁点の読み違いetc)とか、勘違い回答をそのままコピーしてお互いに爆死とか(^_^;
     予選や準決勝では誰の回答を見るか等、使うセンスも求められますし、言われる程強力な万能魔法ではないと個人的には思います。
    ----------------

    で、最後の最後に新規大破絵:

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