アクセラレーター雑感

| コメント(0) | トラックバック(0)

nazo_4658.jpg
 アクセラレーター解放戦が始まったので、雨ではありましたが、回せるだけ回して最後の最後に解禁できました。

nazo_4659.jpg
 率直に言って、目を疑うようなステータスが飛び込んできました(^_^;。で、レベルを上げてステータスの表を作ってみると...

(12/18 雑感などを追記しました)

アクセラレーター
・ステータス
nazo_4660.jpg
 予想以上に極端な調整をしてきたなというのが正直なところです。
 ステータス補正は体力の補正こそ全ジョブでぶっちぎり、スピードも全ジョブでトップですが、それ以外は壊滅しています(回復力はファイターに次ぐ下から2番目)。攻撃力・防御力・運の全てが低く、直接戦闘には全く向きません。
 レベル20以降は体力の成長が2に、スピードの成長が4に落ちますが、率直に言ってどうでもいいというレベルの気がします(^_^;

 サポートジョブとして考えた場合、ステータス全般、特に攻撃力の致命的な低さゆえにアタッカーとの相性は最悪と考えて良いでしょう。グラップラーに付けて捨て身を連発する方とマッチしましたが、捨て身によるダメージ上昇よりもメディックが殴った方がよっぽど火力が出る有様でしたので。APボーナスが欲しい場合はスピード以外の全ステータスで上回るマジシャンをお勧めします。

・ジョブスキル
 ジョブスキルのAPボーナスはマジシャンが持つものと全く同じです。アクセラレーターがマジシャンをサブ(あるいは逆)にしてAPボーナスを2つ付けた場合、効果がどうなるのかについては不明です。もっとも、それをやるとただでさえ終わっている攻撃力が更に酷いことになるので、仮に2倍になったとしてもお勧めできないのですが。

・コマンド
 こうげきを除いて、クロノアクセル・HPバキューム・APブレイクとクロノアクセル以外はクロノマンサーとは違った味付けになっています。

 クロノアクセルは前作のクロノマンサーが持っていたそれと同様で、使用から3問の間のAP上昇率にボーナスがかかります。効果中は基本的に3人正解で行動権を得られる点、3回ではなく3問であるという注意点についても同様です。ジャマーのAPバキュームと組み合わせると、吸収量によっては2人正解でもターンが取れるようになっています。
 HPバキュームはマジシャンやジャマーのそれと同様ですが、マジシャンと比べても攻撃力が非常に低い都合上、吸収量もかなり心許ないというのが正直なところです。
 APブレイクもアタッカーやマジシャンが持つそれと同様で、クロノマンサーが持っていたAPバキュームは没収されてしまいました。いっそAPコントローラーだけやれというメッセージを送るならば、ここはバキュームのままの方が良かった気もするのですが、行動権を取れるというのはそれだけで大きなアドバンテージであることを考えると、そうはいかなかったのかもしれません。

・総評
 HPが低いこと(代わりに防御力はトップクラスでしたが)と能動的に回復ができないことを除けば万能選手と言っても差し支え無かったクロノマンサーから大幅な弱体化が図られたというのが正直な感想です。もしAPバキュームがブレイクに差し替えられなければ、いっそAPコントローラー専門という道もあった(複数人が被ると悲惨以外の何物でもありませんが(^_^;)と思うのですが、システム上どうしても火力も重要となるグリバスでは非常に扱いの難しいジョブになってしまったのではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1122

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2016年12月14日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白虎戦」です。

次のブログ記事は「QMAWE(仮)ロケテ雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ピコ@アロエ

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4