・入手できる魔道書について(2016/9/4追記)
試合内容と結果を73試合分(一部ニコニコ動画より拝借)まとめて傾向をチェックしましたが、獲得できる魔道書は順位と区間賞の数のみに影響されると思われます。全てのパターンが分かったわけではありませんが、現時点で判明しているパターン(書いていないものは現時点でデータ無し)は、
・ハイクラス1位
区間賞1:銅×2、金
区間賞2:銅、銀、金
区間賞3:銅、銀×2、金
区間賞4:銀、金×2
区間賞5:金×3
区間賞6:金×4
・ハイクラス2位
区間賞0:銀×2
区間賞1:銅×2、銀×2
区間賞2:銅、銀×3
区間賞3:銅、銀×4
区間賞4:銀×3、金
区間賞5:銀×2、金×2
・ハイクラス3位
区間賞0:銅×2
区間賞1:銅×4
区間賞2:銅×3、銀
区間賞3:銅×3、銀×2
区間賞4:銅×2、銀、金
・ハイクラス4位
区間賞0:銅
区間賞1:銅×3
・ノーマル1位
区間賞1:銅、銀×2
区間賞3:銅、銀×3
区間賞4:銀×4
区間賞5:銀×2、金
区間賞6:銀×3、金
区間賞7:銀×4、金
・ノーマル2位
区間賞0:銅、銀
区間賞3:銅、銀×2
区間賞4:銀×3 (ここはあやふや)
・ノーマル3位
区間賞2:銅×3
・ノーマル4位
区間賞3:銅、銀
全体的に順位よりも区間賞の補正の方が強いように感じられますね。ノーマルでも区間賞を独占すれば金が貰えますし、逆に区間賞がほとんど取れないとハイクラス1位でもロクに貰えません(それでも金1つは貰えますが)。
・後半戦の得点アップについて
前半戦は検定の得点に準じていると思われますが、後半戦ではその得点が1.2倍(端数切り捨て?)されるようです(例:☆4一問多答を緑解答の場合、343点入る)。得点ブーストは8の増数と同様に2倍補正と思われ、後半戦に☆5タイピングをブースト付きで正解すると392×2.4となり、理論上は最大で940点が見込めます(☆5タイ緑解答によるスコアは未確認。緑を少し過ぎたところで900点近く入ったのは確認)。
基礎点の底上げを考えるとブーストは後半戦に全て注ぎ込むのが正しいのですが、自選区間賞は150(ハイクラスは225)ポイントになることを考えると、状況によっては前半でも自選には投入するのも有りと思われるのが悩ましいところです。ベストはブースト無しで自選区間賞を取ることですが、他人にブーストを使われるとそれをひっくり返すのは非常に困難ですし。
----- 分かったことはここまで。以下は日記 -----
今大会の目玉と思われる、712ボコスで入手できるルキアの水着壁紙ですが、実際に貼ってみると思った以上に性的な雰囲気が漂っており、かなり勇者専用な壁紙に仕上がっています(^_^;。入手には最短36戦、最長で60戦かかりますが、グリバスの月間ボコスと比べて期間が半分以下だけに不評も結構あるようで。4位でもそこそこ入手できる分、最低限の救済措置は取っているとは思いますが、廃プレーできる人ばかりでもない以上、期間の短さは如何ともし難い気は確かにしますね。
ちなみに終点も月間ボコスと同様、917ボコスで白金の魔道書です。
スッ
i⌒i スッ
./ ̄\ | 〈|
| ^o^ | / .ノ||
,\_// ii|||| バチーン!!
/ ̄ / iii|||||| バチーン!!
/ /\ / ̄\ii|||| .' , ..
_| ̄ ̄ \ / ヽ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,'
||\ / ̄\.' , ..
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください しんでしまいます
|| || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
.|| / ̄  ̄\
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
サブジャンル(例外でランダム)縛りのレギュレーションから覚悟はしていましたが、野球やサッカーに代表される(?)サブジャンルをブート等で徹底的に磨いていると思われる猛者が次から次へと登場しますね(何故これが単独不正解なんだと思わされること数知れず...)。最初は学問系との二刀流も検討したのですが、にわか仕込みの学問では使い手には全く歯が立たないことを思い知り、アニゲ一本で勝負に出たものの、やはり範囲の広さから自爆も目立つ目立つ...orz
P.S.
土曜日に「ぶろぐみてます」と打って下さったマラ様使いの方、ウチのことでしたら、ありがとうございますm(_ _)m
コメントする