次回アップデートのお知らせについて

| コメント(2) | トラックバック(0)

 本来は週末のQMAについて書きたかったのですが、土曜日は休日出勤、日曜日は普通にプレイできたものの、月曜日が4時半起きで日帰り出張とハードワークが待っていたため、今週のくまーどころではなかったのですが、月曜日に予告されていたアップデートについてのお知らせが来たので、それについて。

1)仕様追加
・QMAジャパンツアー大会仕様を追加します。
・検定クイズに検定データを追加します。
・グリムバスターズに敵データを追加します。
・キャラクター誕生日関連データを追加します。

2)仕様改善
・クイズ中のタイマーを問題開始時にクイズが分岐するかが分からないように変更します。
・キューブ・エフェクトクイズで問題文が消えないように変更します。
・店内イベントモード時のクイズセレクトの時間を延長します。
・クイズセレクト画面で選択したジャンルにジャンル名を表記するように変更します。
・グリムバスターズ参加者発表(募集)画面の表示時間を若干延長します。
・トーナメント・NEO参加者発表画面の表示時間を若干延長致します。
・クイズスコアにおいて、パーフェクトスコアの割合を減少致します。

3)不具合修正
・トーナメント・NEO、店内対戦における同点時の順位判定不具合を修正致します。
・クイズ出題時タイトルの誤表記「科学」を「化学」に修正します。
・スロットクイズで、解答が2文字の時のみスロットの回転が速くなる不具合を修正します。
・グリムバスターズでパラメータの表記くずれを修正します。
・カイルのちびキャラお辞儀モーションが途中でとまってしまう不具合を修正します。
・アメリア先生のスペル間違いを修正します。
・トーナメント・NEO決勝でマジックアカデミーからの出題がセレクト系しか出題されない不具合を修正します。
・フェニックス組で優勝した場合にドラゴン組で優勝にカウントされる事がある不具合を修正します。
・センターモニターのランキング表示でプレーヤーと違うキャラ背景が表示される不具合を修正します。
・センターモニターの成績閲覧で、魔道書所持数に誤りがある不具合を修正します。
・グリムバスターズのプレーシェア画像で、自分のQレベル制限マークが正しく表示されない不具合を修正します。


とりあえず、1については置いておいて、2の項目から順に。一部省略していますが、その項目についてはノーコメントということで。


  • クイズ中のタイマーを問題開始時にクイズが分岐するかが分からないように変更します。

  • ゲーム的に見れば時間のゲージを見れば分岐の有無が判別できるため、上手く使えば分岐前に分岐後を正答するようなエキセントリックなプレイも可能ではありますが、クイズ的にはどうだろうということだったのでしょうか。古くはQMA3時代に正答率で分岐の有無どころか答えまで推測されてしまうことがあり、回答するまでは正答率は分からないように変更されたことがありますので、今回の修正もそれに類するものかなと思います。

  • キューブ・エフェクトクイズで問題文が消えないように変更します。

  • 回収の際、問題文を取り逃すことが基本的に無くなるので嬉しい変更です。キューブやエフェクト使いの方は特に嬉しいことでしょう。

  • クイズスコアにおいて、パーフェクトスコアの割合を減少致します。

  • 意図していることがよく分からない変更です。パーフェクトとグレートの差が激しい(青ゲージを逃すと一気に得点が下がる)ことの修正かとも思ったのですが、それならこんな書き方はしないような気がしますし。現状、青ゲージ終了から0.04秒までは遅れてもパーフェクト扱いになりますが、これをより厳密に判定するという意味だったら、余計に得点が稼ぎにくくなるのですが...。

  • スロットクイズで、解答が2文字の時のみスロットの回転が速くなる不具合を修正します。

  • 2文字だとリールを見るだけで見切るのが比較的容易という意味でわざと早くしているものだと思っていました(^_^;。というか、これが不具合というならプレイすれば一目瞭然なので、どうしてこんな問題が残ったままリリースされたのか(間に合わなかったという可能性もゼロではありませんが)疑問でなりません(^_^;;

  • トーナメント・NEO決勝でマジックアカデミーからの出題がセレクト系しか出題されない不具合を修正します。

  • 芸スポのセレクト(特に○×)は典型的な自分は拾えないけど他の人は拾える問題の割合が特に高く、一方で自分の得意に寄ると逆に他の人を刺したりでき、セレクト使いが少ない(研ぐのをサボるとすぐに未見が増えて攻撃力が落ちますし)点では、これはこれで面白かったと言えなくも無いですが、やはり公平性という観点では宜しくないでしょう。不具合として修正されるのもやむなしと思います(旧作の四人対戦でCOMがセレクト系しか投げなかったバグと同様の不具合でしょうし)。

    -----------

     個人的には、トナメの魔法石の上方修正(グリバスが多いというべきか、トナメが少ないというべきかは意見が分かれると思いますが)も期待したかったのですが、既に支給されてしまった分を考えるとやはり難しいでしょうね(´・ω・`)

     なお、今回の記事とは関係ありませんが、日曜日にはセシリアさんと何度かマッチし、1度お見送りしましたが、2度決勝をご一緒できました。またのマッチを楽しみにしておりますm(_ _)m

    -----------

    おまけ(?):
    nazo_4560.jpg
     16日から始まったアピナ系列2度目のePass配布イベント。前回はどこも瞬殺でしたので今回も覚悟していましたが、仕事帰りにアピナ上尾に足を伸ばしてみるとこの2種類だけ残っていたので、たっぷりとお布施して1枚ずつ確保。

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1106

    コメント(2)

    こうみると不具合多いなあ……

    >おまけ
    アピナ小山では先着ではないようです、というのも
    店員立会いのもとでパセリチャージ→くじ引き
    というルールでした
    そのため、2種類は先週末の時点では残っていましたね
    入手できるかどうかは別ですがorz

    >>霧島葵さん
    アピナ上尾もチャージでくじ引き方式です(例外はチャージ機が無い店舗のみ)
    PASELIが完全に空のカードを用意できなければ、最大19回のチャージで
    打ち止めになるため、PASELIカードで引けた前回と比べれば多少の抑止には
    なかったかもしれませんが、使えばまたチャージできるので、あくまで
    多少程度でしかなかった気がします。

     アピナ小山は交通の便の悪さが幸いしたのかも(^_^;

    コメントする

    このブログ記事について

    このページは、Mr.Quickが2016年5月24日 00:04に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「ネタを中心に」です。

    次のブログ記事は「今回アップデートについて」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    自作ツール関連

    リンク

    月別 アーカイブ

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 6.2.4