マジック☆コロシアム開幕

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 時間が時間なので、分かったことを駆け足的に紹介する程度ですが、画像がかなり多いので、必然的にそこそこ長くなりそうです(^_^;


 前回の更新でこれまでマジバトルがあった場所にコロシアムが移動。コロシアムをメインモード的な位置づけで考えているのでしょうか?


 コロシアムを開始すると、最初の寸劇の後、ジョブ選択に移ります。ここでLevel Up!ボタンを押すことでベルを消費してレベルを上げることもできます。レベルを上げた場合、カウントが5カウントだけ戻るため、急いでレベルアップを繰り返せば、初プレーでもそれなりにレベルを上げた状態で挑むことができます。

 参考までに、各ジョブのレベル毎のステータス及び必要ベルの一覧をまとめました(HTMLで表組みを書くのが面倒だったので、EXCELで作って画像化(^_^;)。公式には「まだ見ぬジョブが」と言っていましたが、現時点では全てのジョブを最大レベルまで上げても新しいジョブの出現は確認できませんでした。


(ベルの記述は銅~白金のうち、いずれかのベルを使用してレベルアップします。例として14から15に上げる場合は銅20 or 銀4 or 金1 or 白金1から選択)

 基本的に、レベルが1上がる毎に全ステータスが2ずつ上がっていくようです。微々たる差のようですが、現状のコロシアムは結構調整が大味かつシビアなため、挑む難易度に関わらず、なるべく上げていくのが良いでしょう。


 とりあえず私はアロエのイメージにピッタリなプリーストで出撃してみることに。レベルだけは他のジョブも上げきったので、他のジョブの使い勝手についてはそのうち。


 ジョブを選択すると難易度選択へ。EASYは誰でも挑戦できますが、NORMALはジョブのレベルが4以上、HARDは8以上無いと選択出来ません。もっとも、前述の通りバランスが結構シビアなので、上げられるものなら上げておくと良いです。初回、データ収集しながらレベル上げしていたら、12までしか上げられず、マッチングした方に迷惑をかけてしまった予感...(´・ω・`)


 難易度を選択するとルールが表示されます。基本的には前作の邪神戦に近いのですが、中央左下辺りの「不正解だと、対戦者のAPが多く増えてしまう!」という文章だけはよく覚えておくことを推奨します。前作では分からない場合は即捨てがベストorベターでしたが、今作でそれをやると1人単位でペナルティが加算されるため、長考してでも正解を導けるならそれがベストになった感じです。...解くために長考するのが悪という、前作の仕様が正直意味不明だったので、ここは良調整だと思います。


 ルールを読んだ後、予習画面に移動します。邪神と違い、設定された保証数分、きっちり予習できるようになりました。すぐに対戦を開始したい場合はスキップを押せば良いですし、イベント中心では予習がなかなか進まない問題の緩和になるため、個人的には歓迎ですが、ここで問題数を保証するぐらいならコロシアム本戦で解ける問題を増やせという意見もあったりするようで、難しいところですね。


 招集が完了すると、参加者一覧が表示されます。


 そして対戦が始まるわけですが、前述の通り、現状はかなり大味なバランスです。攻撃力・回復力共にかなり大きく、特に大攻撃を受けると一撃で半分以上持って行かれることはザラで、溜め大攻撃で満タンから即死という話もチラホラ。テンポはいいかもしれませんが、流石に満タンから即死はどうかと思うので、もう少し調整をしっかりして欲しいところ(^_^;;


 16問で倒せない、またはこちらのHPが0になった場合は敗北となり、全員ひん剥かれます。


 16問以内に相手のHPを0にすれば勝利となり、全員のドヤ顔が見られます(謎)。


 勝敗に関係なく、最後は戦績ポイントと魔法石の清算が行われます。勝った場合はベルと(低確率で)アイテムが入手できるようです。貰えるベルは人によって異なり、貢献度や正解率などと関係なくランダムで配布されている気がします。HARDの場合は3枠で、人によっては金ベル3個という例もあるようですが、銅ベル3個という、難易度から考えて割に合わない報酬も確認できました。プラチナベルを入手したという情報も出ていますが、詳細な条件については不明の模様。金ベルもあまり出ないので、昇格用のベルを集めるという手段にコロシアムを用いるのは結構厳しいような気がします。

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ピコ
白金賢者三段→白金賢者四段
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おまけ:

 負けると全員ひん剥かれるというのは前に書いた通りですが、何故かアロエだけ(6/14追記:ミューも違うようです)普通の敗北絵と比べて露出度が大幅に上がっています。見事な位にけしからん光景ですが、ついついガンm(´Д`*)

              ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | /  -- ̄
      ---------------------------------  。←>>me
           _______----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     ∧ ∧    / / |  \   イ
                    (   )  /  ./  |    \ /
                 _ /    )/   /  |     /|
                 ぅ/ /   //    /   |    / .|
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コメント(2)

そういえば難易度選択のキャラが皆男なのは何でだろう。
でもキャラが制服以外の服着てる公式画像ってあんまり見ないのでこれは良いのではないでしょうか?

あとアロエだけ露骨に画像が違いますが(ミューの違いはクマ?)
WIN画像、LOSE画像ともに縦長に画像が表示されるため
女子生徒は絶対領域とか太腿とか堪能できると評判みたいです。

>>匿名さん
>難易度選択のキャラが皆男
 全体的にはそれぞれから想像できる(結構勝手な)イメージから
選抜しているような気がしますね。特にクラスはアイコのソーサラーは
ともかく、ファイターとプリーストは十分はまってる気がしますし。

 難易度も同様の感じで、EASYに小さな飛び級組から選抜、HARDは
個人的にはサンダースもはまり役だと思いますが、無駄に壮大感を
出せるハルトも良い味を出していると思います。NORMALは逆に誰を
入れるか悩み所だったのではという気も(^_^;

>ミューの違い
 アロエほど大きくは違いませんが、制服の破れ方が少し違って、
両腕の露出が増えています。トンちゃんは変わりません。

>絶対領域とか太腿とか
 今作の女子イラストは全体的に脚に力を入れている気がしますね。
自キャラ以外の勝ち絵を見る機会はどうしても限られてしまうので、
比較的お手軽に、しかも縦長で堪能できるのは私としても有り難いです。

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このページは、Mr.Quickが2015年6月12日 02:57に書いたブログ記事です。

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