先週のくまー&マジックコロシアムについて

| コメント(0) | トラックバック(0)


 月曜日は仕事上がりにゲーセンに駆け込み、マヤちんの誕生日を少しですが祝ってきて、パネルと通り名をゲット。


 これでいつでもマヤと一緒に出撃することができますね(謎)


 しかし、マジバトル自体にはそれほど文句は無いのですが、こうもマジバトルしかやることが無いと、マンネリ気味というか、味気ないというか。検定は自転車・ロードレース検定SSSの「チャリで来た」が普段は自転車で移動している身としては結構欲しいと思ったのですが、内容的にかなり厳しく、取ってもあまり使わないんじゃないかなぁと思うと、とりあえず見送りに(^_^;。今作はランキング期間を過ぎてもゴールドベル以上が入手できないだけでプレイ自体は可能なので、後からどうしても欲しくなれば、その時にやればいいかなと。過去問を拾ってから挑めば問題回収の手間も省けるでしょうし。

 最後になりましたが、日曜日のマジバトルでは途中で「ぶろぐみました」な呼びかけを頂きました。うちのことでしたら、ありがとうございますm(_ _)m

-------------------------------------------
ピコ
黄金賢者四段→黄金賢者七段
-------------------------------------------

 そんなこんなで、結構な人が待っていたであろう、マジック☆コロシアム(以下、コロシアム)について。

 とうとう公式ツイッターで開始予告が来ましたが、正式な開始スケジュールについては告知無し。大人の事情でギリギリまで告知できないそうですが、とりあえず画像の後ろに「JUNE」という文字が隠してあるので、6月なのは間違い無さそうですね。
 問題は6月のいつかですが、月間ランキングとかその手のものがあるのなら1日からが順当なところですが、告知の続報とかまで考えると、色々とギリギリすぎない?という疑問も。仮に6月1日からなら、遅くても27日水曜日には続報&日程発表ぐらいしないといけない気がしますが、この辺は続報を待つしか無いですね。

 続けて気になったのはジョブシステム。邪神戦が下敷きになったモードなので、ジョブが分かれるのは何も不思議ではないのですが、問題はレベルや隠しジョブの概念があること。
 特にレベルは公開されている画像では全ステータスが増加しているため、ただでさえギスギスしがちだった邪神戦に「レベル○以上無い奴はクソ」みたいな新しい要素が増えないか正直心配です。仮にステータスに大して影響が無いとしてもバルーンコンテストの時のように気にする人は僅かな差でも気にするので、オンラインマッチングではレベルの範囲が設けられるとか(サークルは除外しても良いと思います)、対戦相手によって参加者のレベル幅が決まっているとか、何らかの対応を期待したいところです。

 ジョブに関しても、例えば上位ジョブのようなものがあったとして、下位ジョブの完全上位互換みたいなものがあると荒れる原因になると思いますので、何らかのバランス調整が欲しいところですが...ステータスとコマンドでどこまで差別化が図れるのか、期待より不安の方が大きいというのが正直なところです(^_^;

 あと、これはモードそのものとは違う気がしますが、邪神戦をクイズを解かなくても立ち回りさえちゃんとすれば石とプラチナが貰えるモードだと勘違い(特にその挙句、それで得た階級を自分の力と勘違いした拗らせ組)し、思い通りにならないと暴れるプレイヤー層も懸念点でしょうか。
 クイズ(クイズゲーム)はやりたいが、対戦は好きでは無いという層に対して協力プレーや邪神戦は大きく貢献したと思いますし、コロシアムはその層を吸収してくれるであろうと期待しています(サークル協力も○)。ただ、同行者を魔法石やプラチナを運んでくるNPCみたいに見ている層も常に見られました。まだ始まるどころか詳細すら分からないコロシアムに過剰な期待をし、思ったように稼げない(色々と理由は考えられますが)時にコナミに留まらず同行者に暴言を吐いたり、ネットに戦犯として晒すようなのがこれまで以上に増えないことを願いたいですね。

 全体的に情報不足ゆえ、ネガティブな反応ばかりになってしまいましたが、マジバトルばかりというのも飽き始めていますので、新しいモードという点においては嘘偽り無く期待しています。なるべく早く、ワクワクできるような続報や稼働開始日の告知などが欲しいところですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1085

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2015年5月25日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日曜のくまー」です。

次のブログ記事は「マジックコロシアム続報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4