パセリでプレミアムプレー(意味深)

| コメント(3) | トラックバック(0)

 19日より導入された、PASELIを利用した時の特典および値上げについて、ある程度の情報は既に出回っていますが、私も追体験(謎)してきました。


 ゲーセンによってクレサを行っていた場合、これまでの2割増しになったところ、120Pにリセットされてしまったところ等、色々あるようですが、私のホームであるプラスワンは元々デフォルト設定のままなので、今回の改訂でもデフォルトの120Pがそのまま適用されていました。「(税込)」の表示がゲームの世界から現実の世界へ強く引き戻してくれます(´・ω・`)


 教えてポイントやプレミアム復習などについては公式を見て頂くとして(今日は該当モードをプレイしていないので解説しようがない(^_^;)、特典として魔法石1.2倍(マイレージ特典には適用されず)、マジカ2倍と書かれています。


 実際にPASELIプレーで魔法石を貰うとこんな感じに。ボーナス魔法石を含む獲得魔法石の0.2倍(端数は切り捨ての模様)がプレミアムプレーボーナスとしてさらに上乗せされます。大会の場合、勝利ボーナスや区間賞ボーナスも当然上乗せの対象となります。マイレージ特典は対象外と書かれているのですが...


 1000マイレージ毎の魔法石50個ボーナスを貰った時の数字です。各人を撃破した純粋な魔法石は27+31+31+13+9で111個。勝利(25)・区間賞3回(9)でボーナス34個にマイレージ特典(50)を合わせて84個。プレミアムボーナスが無い場合、195個ということになるのですが、もしマイレージ特典が1.2倍対象外であれば、プレミアムプレーボーナスは145×0.2=29で合計224個となるはずにも関わらず、実際にはマイレージ特典の50個にも計算が行われているようです。

 バグか「マイレージ特典」の解釈が違うのかについては不明です。


 マジカは特に難しいことは無く、通常の獲得マジカと同じマジカがプレミアムプレーボーナスとして追加で受け取れます。


 この辺については基本的に1.2倍の料金を払って魔法石は1.2倍なので、(計算上では)金銭的な効率は同じに、時間効率では上になるわけですが、魔法石はプレーの結果として付いてくるものであって、魔法石のために100円を払っているわけではないので、トナメや大会においてはプレミアムプレーで1.2倍と言われても微妙なところというのが正直なところです。
 一方、検定やサークル対戦ではプレミアム復習として無料で復習可能なようなので、教えてポイント以内という制限は付きますが、調べる手間が省ける復習をプレイ料金に内包していると考えればそう悪くは無いんじゃないかなとも思います。いらないなら現金でプレーすれば回避できる問題ではありますし。

 また、マジカ倍増はあって損するものではありませんが、天の学舎が稼働してから購買部に何も追加されていない現状でマジカだけたっぷり貰えてもなぁ...というチグハグさを感じます。ヘビープレイヤーはどうしたって余らせるでしょうし、倍増だけに下位組にいることが多いライト層には恩恵が薄いとも思ったり。

----------

 話は変わって、「山崎春のパン祭り」ならぬ「あつまれ春の妖精まつり」について。


 この手のスタンプイベントではおなじみになってきた感がある、クマフィースタンプを押していき、一杯になるとシートに書かれているものが貰えるというシステムです。最初は妖精の羽(天の学舎)。


 1プレイにつき1個なので(協力の場合は進行エリア数の半分貰えるようになったのは良調整と思います)、気合を入れてプレーしても1枚埋めるだけで結構時間がかかります。


 妖精の羽(天の学舎)は男子用と女子用で色が異なり、男子はセレスト仕様・女子はティアル仕様となっています(この後の服でも同様の模様)。妖精の羽というアイテムは既にありますが、テクスチャ違いというわけではなく、モデリングから違う全くの別アイテムとなっています。


 そして新しいカードを獲得。今日はこのカードの途中で時間切れとなってしまいましたが、分かった限りでは、

1枚目・妖精の羽(天の学舎)
2枚目・神器レプリカ
3枚目・天の学舎制服
4枚目・通り名「天の学舎の新入生?」
5枚目・不明(´・ω・`)
6枚目・通り名「春のスタンプマスター」

で終わりのようです。30日までと期間が僅か10日な上にスタンプカードが6枚とか、コンプリートを狙おうとするにはかなり鬼なイベントです。24日からの検定に平日から時間を作ってちょこちょこプレーすればメインは埋められるかもしれませんが、サブカ持ちの方には特に辛そうですね。

-------------------------------------------
ピコ
青銅賢者初段→青銅賢者三段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1054

コメント(3)

お疲れさまです。
パセリで全国大会をプレーしていると、チーム分けテストの画像タッチ問題だけミランダ先生が答えを教えてくれました。
私は弱くて魔法石効率が悪いので、1.2倍もらえるとなんだか得したような気がしていますw
萌え検定をぶん回す時以外は、パセリでプレーしようかなと思ってます(^_^;)

あと、私自身が確認した情報でなくて恐縮ですが、50個目の通り名『おまつり妖精』みたいです。
通り名はいらないかなと思っていたけど、ちょっと欲しくなっちゃいましたw

お気に入りのチーム戦だってのに10回ちょっとしかプレイできておらず、悶々としてますが…実質値上げがこういうところにしわ寄せが来るとは…

今回の消費税増税は、まあ仕方が無いかと長い目で見たら消極的賛成ですが、ゲーセン自体が立ち行かなくなっていくのを見るのは、何というか悲しいですね。
既にゲーセンでプレイするゲームはQMAだけになってしまいましたので、QMAが無くなったらゲーセンに行く事もないでしょう。
しかし学生時代にゲーセンでバイトしてた身としては、それは本当に悲しいです。

>>sonaさん
>画像タッチ問題だけ
 私も確認しました。何故か画像タッチだけ不正解時に正解部分を表示してくれますね。コインでプレーした時の挙動は未確認ですが、プレミアムプレー限定の挙動なら普通に全形式で答えを表示してくれればいいのに…(^_^;
 まぁ、バグの可能性が濃厚でしょうがw

>PASELIでプレー
 回収を考えるなら、答えを教えて貰えるプレミアムプレーにそれなりのメリットがありそうですが、検定やサークル対戦以外では復習が別料金になってしまうのでその辺のバランスが難しいところですね。

>おまつり妖精
 後でソースが出ましたね。情報ありがとうございました。

>>タツゥさん
 私のホームであるプラスワンは普通に営業が続いていますが、各地で閉店などのニュースを見るとゲーセンの台所事情は決して良くないんだなと思わされますね。1プレイヤーとしては撤去されて欲しくないゲームをプレイして売上に貢献するぐらいしか出来ることが無いのが歯がゆいところです(それも最近は激減してしまっていますが)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2014年3月22日 01:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天の学舎初の全国大会」です。

次のブログ記事は「土日のくまーまとめて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ピコ@アロエ

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4