アカデミーアドベンチャー攻略その16(ネタバレ注意)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 所用のため遅くなりました(^_^;

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードのシナリオ「廃墟の街と四人の生徒」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

<注意>
 本記事は筆者がプレイした限りで収集した情報を元に記述しています。そのため、情報に誤りがあったり、アップデートによって変更が加えられる可能性があります。この情報を元にプレイした結果、予想外の結末となっても一切責任は持てませんのでご了承下さい。
 勿論、誤りの指摘や情報の追加は歓迎致します。

-------------------
シナリオ18:廃墟の街と四人の生徒

 一見、行ける所の多いマップですが、最初は壁と書かれたマスには一方通行マークが全方向に出ているため、行き先の選択肢は全体的に少なめです(イベントを消化して取り除くと広がる)。
 本マップは前回に引き続き最高難易度の☆5ですが、問題の難易度は少々抑えられており、概ね150点前後を要求してくるパターンが大半です。ただし、後に出現するボスクラスのモンスターだけは高めの要求となっているため、苦手ジャンルの場合はある程度の実力が無いと足を掬われる可能性があるためご注意下さい。

 シナリオの開始時点でユリ、クララ、シャロンの3人は手がかりを探しに移動し、EV-A各所(ユリが1、クララが2、シャロンが3。数字の対応は後述のEV-Cも同様)に散らばります。一見、自分も何かの手がかりを探すとか、散らばった3人と会話するとかの面倒な話になりそうですが、そうではないのでご安心を。

 まずは散らばった先にいる誰かと会話します。3人ともスタート地点から6マスのため、6があれば1手でたどり着けます。いずれの場合も怪しげなモンスターを見つけたという話になりますが、ここで各キャラごとに異なる2択が提示されます。正解はユリの場合は「頭を使うべきだと伝える」、クララの場合は「あきらめないで励ます」、シャロンの場合は「頭を使って怪しい者を探すことにする」です。ただ、正誤どちらを選んでもそれはそれで別の会話や音声が入るため、気になる方は色々なパターンを試してみると良いでしょう。

 EV-Aのいずれかのキャラと会話すると全員消え、EV-Bにイベントアイコンが出現します。いずれの位置からも7マスのため、最低2手必要となります。クララと会話した場合、壁があって直接行けないのがもどかしいですが、そこは我慢するしかありません。
 EV-Bに行くとミスティマスクが出現し、戦闘になります。他のモンスターの倍近い300点前後のノルマを要求されるため、穴があるジャンルの場合は厳しい戦いとなる方もいるかと思いますが、頑張って倒しましょう。
 ミスティマスクを討伐すると「風向きが変わった」というメッセージと共にマップ壁部分の一方通行が解除され、自由に移動できるようになります。同時にEV-C各所にキャラが再登場します。

 EV-C各所にいるキャラと会話すると、「大型のモンスターが飛んでいるのを見た」という情報が得られます。ここで、EV-Aで会話したキャラと同じキャラかつ正解の選択肢を選んでいる場合、残り2人を呼んでくるので様子を見に行ってくれと依頼され、EV-Cのキャラ全員が消えます。どちらかの条件が欠けている場合は「他の場所を探す」といってそのキャラのみ消えます。
 グッドエンドのフラグはここで他の2人を呼んで貰うことなので、EV-Aの会話で誤った選択をした場合、全員と会話しても必要なフラグを回収できないため、ノーマルエンドが確定してしまいます。

 で、肝心の大型モンスターですが、ゴール地点にいます。ゴールに行くとワイバーンが出現し、様子を見るといいつつ、結局は戦うことになってしまいます。これまでもたまにあった大型モンスタールールとして8問ありますが、ノルマも500点前後と結構大変です。エレメントレベルと解答スピードにもよりますが、概ね8問中4~5問の正解を必要としますので、☆3レベルをある程度安定して正解できる実力が要求されるとみて良いでしょう。

 エンディング分岐ですが、

・EV-C1~C3のいずれかで見張りを依頼される → グッドエンド
・ミスティマスクを討伐したが、EV-C1~C3で見張りを依頼されていない → ノーマルエンド
・ミスティマスクを討伐していない → バッドエンド

となります。グッドエンドのみを狙う場合、ミスティマスクの位置から見張りを依頼されるまでのマス数はクララ(2)<ユリ(5)<シャロン(6)とクララが最短のため、余程カードの数字に余裕が無ければクララと会話すると多少楽になります(逆にシャロンは唯一、会話後に1手でゴールに飛び込めないので注意)。理論的には初手で6を使用してクララと会話、次の2手でミスティマスクを討伐、2以上でクララと再度会話して3以上でゴールに飛び込むのが最短となります。それでも5手を要するため、2クレ必要となります。余程カード運が悪くなければ3クレ必要となる可能性は低いと思われます(モンスター討伐に失敗しないことが大前提ですが)。

 最後になりますが、本シナリオはグッドエンドを迎えた場合のみ「廃虚の街と四人の生徒」の壁紙を入手できます(絵柄はグッドエンド時のラスト1枚絵)。グッドエンドへのルートが3つあり、その全てで会話内容が異なるため、純粋に会話を楽しむのも一興かと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1018

コメント(2)

今回のはご褒美が結構なモノなので、これを活かして一発クリアしたいですね!
いつもありがとうございます!

>>タツゥさん
 一発クリアもいいですが、シャロンスキーのタツゥさんには是非ともシャロンとの会話を楽しんで頂きたいとも思いますw。まぁ、シャロンスキー必聴と思う「は?」の声はグッドパターンで聞けますが(^_^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4