アイテム風船の中身について

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日のエントリでも書きましたが、今大会でプレイした中で獲得したアイテム風船の中身を集計しました。1試合で出現した箱の数ごとにも集計していますが、1個と5個の場合のサンプルが特に少なく、残りも多くて28試合とサンプル数の都合か明らかなデータの偏りが見られるため、とりあえずはトータルのみで考えたいと思います。
 中身については前回と同様、現在までで判明している魔法石、マジカ、パーツ、プラチナメダルの4種類で分けていますが、パーツ重複ボーナスで魔法石が発生した場合は本来はパーツだったということで、パーツ扱いで集計しています。

中身 出現数 出現率
魔法石 90 32.73%
マジカ 48 17.45%
パーツ 125 45.45%
プラチナメダル 12 4.36%

 枠外の情報として、合計275個のボックスに対する試合数は94、1試合当たりの獲得数は約2.93個です。現時点ではプラチナメダルが一度に2枚以上出てきたという報告は見つかっていません。

 前回の集計結果と合わせて、魔法石が33.33%、マジカが16.66%、パーツが45.00%、プラチナメダルが5.00%前後と考えると大体辻褄が合いそうな感じです。パーツが揃い、大体が魔法石に変換される頃になると実に8割近くが魔法石ということになり、安定して上位を取りにくい方はこのボーナスが非常にありがたく感じられるかもしれません。

 プラチナが出現することについては賛否両論あるようですが、個人的には「真の強さを示した者」の証がこの形で手に入る事自体には確かに疑問ですが、現在では転生ボーナスで+1枚されてたり、結構他力本願でも取れてしまう協力プレーの存在もあったりで、この程度の出現率であれば許容範囲内かなと思っています。魔法石による階級はとっくに飾りですし、プラチナの枚数による宝石段位も協力プレーの存在で結構飾りっぽくなっていますので。

 ...あ、思ったより長くなかった(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/1012

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年8月19日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バルーンコンテストに関してあれこれ」です。

次のブログ記事は「アカデミーアドベンチャー攻略その15(ネタバレ注意)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4