立ち絵がリニューアルされたようですが

| コメント(6) | トラックバック(0)

 よく考えたら、15日の時点であと15日と言ってるのに、何故に6月1日からと謎の脳内変換をしていたのやら(^_^;。初日は用事で行けなかったため、31日からスタート。


      .∧__,∧
      ( ^ω^ )
 とうとうオーラが解禁ですか!
   ピカピカ光るんですか!
.
    n. ∧__,∧n
    ゝ( ^ω^ )ノ
   やった──!


       .∧_,,_∧
       ( ゙'ω゙` )
 オーラ未実装じゃないすか!
.
     n.∧_,,_∧n
     ヽ( ;ω; )ソ
      〉    |
     √r─‐ァ.)
     ー''   一
    やだ───!


 まぁ、実装されてないものは仕方無いので今後の発表を待つことにしてプレイ開始。勿論、キャラや名前変更は無し。





 ニュートラル時は良いコマが撮れていなかったので、まずは回答後と正解時の1回転を。単品のコマ1つ1つを見れば悪くない部分もあるのですが、果たしてこれはリニューアルする価値がある変更なのかというと首をかしげてしまうのが正直なところ。


 回転自体もコンパクトになってやや物足りない印象ですが、個人的に辛いのが回転後の笑顔(比較用に隣に旧アニメの同カットを)。あくまで個人的な印象ですが、無邪気さが足りず、何か内に秘めていそうなそんな笑顔に見えてしまうのが残念なところです。
 ちなみに顔がやたら白いのは単純にカメラによる補正が上手くいっていないだけで、実際にはそこまで白いわけではないのでご安心を(?)。


 不正解とお仕置きシーン。不正解はいいですが、お仕置きの時よく分からない浮き方をしています(^_^;。元々大きく仰け反ってはいましたが、それに加えて両足が上がってしまったため、こんな風になってしまったのかな、と。


 区間賞。ほわほわしてて単品で見れば◎なのですが、最大の欠点はほとんど動かないこと(^_^;。新OPは区間賞の動きを使用しているのかと思っていたのですが、見た限りではそうとは限らない模様。動かないキャラは冗談抜きでほとんど動かないので、アニメデータが不足しているとか間違っているとかない?と確認したくなるほどです(´・ω・`)

 4→5以来の大幅な改変から出る違和感も間違い無くありますが、総合的に見てどうにも荒っぽい印象は拭えず。ある程度見ていれば慣れて違和感は減っていくでしょうが、もうちょっと何とかならなかったかなとは思いますね。

 続けて先生を。


 サツキ先生と比較用(謎)にミランダ先生。サツキ先生のおっぱいがかなり増量されていますが、個人的に期待するのはそういうことではなくてですね...(^_^;。個人的には整形失敗No.3。ミランダ先生は及第点。


 ガルーダ先生。少々厳つい顔になりましたが、全体としては特に違和感無し。竹刀を振った時にムダにエフェクト付き(^_^;


 フランシス先生。個人的に整形失敗No.1。1枚目はまだしも、2枚目は顔パーツが中央に寄りすぎ、アゴとの合わせ技で「猪木フランシス」とか巷で呼ばれ出す始末。女子生徒に大人気の美形教師はどこへ行った...orz


 リディア先生。作画の点を置いておけば、かわいくリニューアルされているので個人的には及第点。


 エリーザ先生(比較用に3枚目は旧画像)。17歳(謎)から少々若返って背が縮み、ついでに角度の問題か、胸元の露出度が上がっています。これも個人的には及第点。


 アメリア先生。個人的に整形失敗No.2。ニュートラルではやる気なさげに見え、正解時は従来ほどのはっちゃけっぷりが無し。


 ウィーズ先生。従来は基本的に目が光るだけで不動、たまに牡牛座のアルデバラン直伝グレートホーン(違)でしたが、普通に動くように。元々全身鎧なので作画による違和感も少なく、唯一の従来と比べて大幅プラス評価。

 とまぁ、ここまで書いたら相当時間がかかったしまったので、トナメなどは省略(^_^;。アニメは一度差し替えたら当分の間使われるであろうことが辛いところかもしれませんねぇ...。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者七段
キングドラゴン組
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/957

コメント(6)

今思ったんですが、5までの立ち絵が「1枚絵の延長として動いていたデザイン」なのに対し、今回のは「アニメーションの1枚として切り取ってきたデザイン」のような気がしました。
1000PASELIくらいなら出すので、前のに変えて欲しいです。
シャロンもひどい。

1の頃のようなオーラが出るんだったら歓迎ですねぇ・・・。
地元に一人だけ紫オーラだしてるアロエがいたので密かに憧れたものです。
まぁ立ち絵は・・・リストラされた過去を考えれば『いるだけマシ』なので我慢も出来ますが・・・。
決勝戦でサンダース使ってる方と同席したのですがいろんな意味ですごかったです・・・。

>>タツゥさん
 5までの立ち絵についてはその認識で合っていると思います。4→5はエロゲ塗り→アニメ塗りとも言われ、特に1コマだけを抜き出した場合は違和感が強く、劣化とも言われましたが、コマ数が増えたことなどからアニメとして見る分には徐々に批判も収束していました。
 今回はアニメ塗り→アニメ塗りだけに技法の違う前回と比べて純粋に出来の善し悪しがはっきりしやすいというのも、これだけ早く批判が拡散した理由かもしれませんね。

 個人的にはお金出してまで前のに戻せとは思いませんが、選択制であれば前のに戻すだろうなぁ…とは思います。

>>セシリアさん
 オーラの詳細については続報待ちになってしまいましたが、私も初代方式だと嬉しいですね。ちびキャラにも付くのなら、ON/OFFがあれば尚良いですが。

>いるだけマシ
 かなりネガティブな気もしますが、7の時にアロエがリストラされた身として分からなくもありません(^_^;。全キャラの動画を見た限りではアロエはマシな方なのかなと思っていますので、他キャラについてはコメントを控えようと思います。

>サンダース
 妙に濃くなった感じですね(^_^;。賛否の面では否の方が多いですが、ネタ的にこの濃さはアリという上方修正判定を出している方も居るので、難しいところです。

私は5から本格的にやっているので、5から今までのやつに慣れている以上、今回のリニューアルは違和感が出てしまってどうしようもないです…
個人的にはよくないと思っていますが…

>続けて先生を。
マロンてんてー…どこへ…
まあ可愛くなっていようが年齢は(ミラクルマジカル
でもってフランシス先生がAGO化されてしまって笑うしかありませんでしたwww
当分はネタにされそう…w←

erg塗りw
私は6からの参戦なので、最初あのアニメーション(と立ち絵)は「単独正解時のご褒美」だと思ってたんですよ。
4までってのはDS版と同じだったと思うんですが、確かに4までのデザインから5に変わるとなると、文句を言いたくなる人も居たと思います。
でもなあ…今回のは文句が無い人がほとんどいないんじゃないかと思ってます。

>>ファングさん
>マロンてんてー
 …しまった!すごい勢いで忘れていた!orz
 補足すると、…えーと、変わったことは変わったのですが、何とも印象が(ぐるぐるドカーン!

>>タツゥさん
>単独正解時のご褒美
 今思い返してみると、5問連続正解でも見られたり、何だかんだ言って立ち絵を見る機会はそれなりにあった気がしますね。結局のところ、5と同じアニメだっただけに何故無くしたという否定的な意見が多かったですが。

>今回のは
 勿論、私も私なりに文句はありますが、ではプレイを止めるとか、そこまでいかなくてもコナミに抗議とかするか?となると、そこまでする気はしないという立場です(常識的な範囲や内容であれば抗議することを否定するものではありません)。初代からの大幅なデザイン変更を含めたリニューアルを見ているので、都合良く脳内フィルタを通しているのかなぁ…という気も(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年6月 1日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに手強い検定でした(^^;」です。

次のブログ記事は「睡蓮の庭園 踏破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4