Season2初の全国大会

| コメント(0) | トラックバック(0)


 サブモニタの四択ですが、選択肢が入れ替わっていますw。昨日は昨日で違う選択肢が提示されていたようなので、しょうも無いところに力を入れているなぁ...という気も(^_^;。キャラクターアニメーション以外の選択肢は共通していないので、ガルーダ先生の羽毛でないことも確かなようですw


 予告されていた通り、チームバトルがイベントのところに。(色々違うのは分かっていますが)盤面がチェスとどうぶつしょうぎを合わせたような感じに見えたのは秘密です。


 勿論、ここでもクララ推しはぶれ...あれ?


 例外発見!(`・ω・´)ヾ(^^;

 というわけで(謎)、大会を開始しましたが、大会の進行は前シーズンと何も変わらないので省略。


 公式Twitterでアナウンスがありましたが、マイレージを貯めてもマジカ・魔法石・お守りのローテーションしか無かった特典にようやくカスタマイズアイテムが追加されました。

 現時点で3000マイレージでゴールドスターマジックハット、7000マイレージで星と月のピアス、12000マイレージでシルバームーンロッドの3種で打ち止めなので、とりあえず更なる特典をはよと思いますが、その辺は一旦置いておくことにして、装備状態を。


 ゴールドスターマジックハットは鍔が星型をした金色のマジックハットです。頭は装備アイテムが特に多く、個人的にはアピにゃんと併用できないこともあるので、そのままお蔵入り予定(^_^;


 星と月のピアスは右耳に月、左耳に星がデザインされた耳装備。普通のピアスと比べてアロエのようにボリュームがある髪でも目立ちやすく、(耳まで覆ってしまう装備を除くと)耳に付ける装備が少ないこともあって今回追加された3種のアイテムの中では最も実用度が高そうです。


 マジックハットで一緒に写っていますが、シルバームーンロッドはその名の通り、手に持つ杖です。少々ゴツい見た目は人によってプラスにもマイナスにも映りそうです。


 カスタマイズアイテムがマイレージ特典に追加されたこと自体は非常に喜ばしいのですが、最大の難点は現在の大会仕様ではマイレージが貯めにくいこと。ホウキの時は飛距離の100分の1だったため、仮に10000m飛べば100マイレージ、これを繰り返せば30プレイで最初のハットが手に入る計算になりますが、現在の大会はスコアの100分の1とかなり増えにくくなっており、同じプラチナが手に入るレベルの試合でも低いと4000Ptちょっとと、マイレージ換算で半分以下の40にしかなりません。これを繰り返しても75プレイ必要で、実際に平均してこれだけのスコアを出し続けられる人は限られてくる現実を考えると、さらに倍以上のプレイ数を必要とする方も珍しくないと思われます。さらにホウキはわざと低スコアを狙わない限りはある程度の飛距離が出ますが(極端な例ですが、ディフェンス型ホウキで最初から最後まで何もしないと約3060m=30マイレージ。大会を見ていた限り、普通はかなり飛べなくても5000~6000m=50~60マイレージは出てる)、チーム戦ルールだとそういうわけにもいかないので、ただでさえ稼ぎにくいマイレージを稼ぐにもある程度の実力が必要となってしまいます。
 途中から計算式を変えると不公平感が出るという懸念があるのかもしれませんが、そもそも同じ100分の1という式をそのまま適用していたのが間違いだと思うので、ここは思い切って途中からでも変更を入れてしまった方が...と思えてなりません。あるいは全く別方式の大会に切り替えて、そっちから計算式を改めるという手もありますが(^_^;


 続けて個人的に(悪くない意味で)気になったのは魔法石関連。前シーズンでは本来の魔法石の4.5倍(一部例外あり)でしたが、転生した場合はどうなるのかという点で調査しました。

階級 魔法石
称号全般
転生章(2回)持ち
転生章(1回)持ち 45
宝石大天賢者 45
宝石天賢者
宝石賢者
金属賢者 36
大賢者 31
賢者 27
大魔導士 22
魔導士 18
上級魔術士
中級魔術士 13
初級魔術士 13
見習魔術士
修練生
COM


※?は未遭遇・未勝利などデータが収集できていないものを指す

 これを見る限り、まず転生ボーナスで1個を上乗せした上でそこに4.5倍ボーナスが加算されている模様。この予測に従うと賢将や2回転生者は49個ということになるのですが、賢帝が4.5倍ボーナスの例外(計算上は67だが実際は64)となっている理由として勝手に推測している1人分の魔法石を表示するスペースに収まらないという制限に引っかかったりして値が変わったりする可能性があるんじゃないかなと思っています(^_^;


 大会はとりあえず10プレイしてこんな感じ。この後少し追加プレイして少し伸ばしましたが、その写真は無し。マヤのバースデーイベント期間中ということからマヤを見かけないかもと思っていましたが、思った以上にマッチしました。ただ、バースデーイベント本番である明日はどうでしょう?2人ならワンチャンスあるかもと思い、少々トナメに戻る予定だったりします(幸運にも手に入れば、その時点で大会に戻りますし、見かけないようなら早々に諦める予定です)が。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者四段
キングドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/952

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年5月18日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大型アップデート...か?」です。

次のブログ記事は「本日のくまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4