アカデミーアドベンチャー攻略その7(ネタバレ注意)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードのシナリオ「森の均衡」のグッドエンドを目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

<注意>
 本記事は筆者がプレイした限りで収集した情報を元に記述しています。そのため、情報に誤りがあったり、アップデートによって変更が加えられる可能性があります。この情報を元にプレイした結果、予想外の結末となっても一切責任は持てませんのでご了承下さい。
 勿論、誤りの指摘や情報の追加は歓迎致します。

-------------------
シナリオ9:森の均衡

 今回のマップは非常に広く、縦幅・横幅ともにこれまでで最大です。配られたカードの数値に恵まれないと4クレ以上要求されますのでご注意を。

 今回のシナリオの目的は最初に提示される通り、ありません。また、購買部騒動のように誰かがトラブルを抱えているというわけでもないため、何もせずにゴールに飛び込んでもノーマルエンドになるという非常に珍しいマップです。もっとも、ゴールが非常に遠いので何もせずに飛び込む意味は特にありませんが(^_^;

 では、グッドエンドにするにはどうすれば良いかとなると、イベントを自分で捜すことになります。幸い、スタートから近い順にイベントを消化していけば問題無いのでややこしいところはありません。具体的な手順は以下の通りになります。なお、特に説明はありませんが、大型モンスター(フォレストン・マママッシュル)は戦闘に最大8問出題され、ノルマもその分高くなります。

EV-Aでフォレストンを撃破し、ルキアと会話して「宝石か何かの破片」をもらう
 ↓
EV-Bにいるラスクと会話して「宝石か何かの破片」と引き換えにコマッシュルの情報を聞く(持っていない場合は情報が得られず、ラスクはマップに残ります)
 ↓
EV-Cにいるコマッシュルとのイベント選択で「見逃す」「かわいいので撫でてみる」のどちらかを選択する
 ↓
ゴールに入り、マママッシュルを撃破する

 ゴール手前にリックがいますが、このクエストの背景に関して話すだけなので、グッドエンドを見るだけなら会話不要です。長丁場のシナリオなので、手持ちのカードと相談して会話するか決めましょう。

 スタートからルキアのところまで11マス、そこからラスクのところまで5マスとスタートからイベントまでが遠いのが辛いところです。グッドエンドに当たって必須で無いリックを含めてイベントは全てぴったりでなくても止まれますが、手持ちのカードでなるべく無駄無く移動するよう心がけましょう。なお、理想のカードが揃っている場合でも最短で6ターン必要となりますので、基本的に3クレ必要と思った方が良いでしょう。

 (最初に書きましたが)何もせずにゴールに入った(おそらくコマッシュルを発見していない場合)はノーマルエンド、コマッシュルとのイベント選択で「捕らえるために討伐する」を選択するとバッドエンドになります。特定のイベントを消化してしまうと逆にバッドエンドになってしまうという珍しいシナリオですが、よっぽどの鬼でなければ初見で倒したりはしない...と思いたいですねw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/907

コメント(2)

ちょ…マジでマップひろっ!!
もうスマートフォンで確認しながらプレイするのが難しくなってきましたw

いつも感謝しております。

>>タツゥさん
 私の使っている約4年前のガラケーではもはやまともに確認できませんでしたw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2013年2月13日 01:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツールのバージョンアップのお知らせ」です。

次のブログ記事は「バレンタインでもくまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4