あるんじゃないかとは言われていたものの、ずーーーっとホウキレースだった全国大会、ようやくチームバトルに衣替えして登場です。
基本的なルールは8から変更無しのようです。ただし、アイテムの効果については賢者の扉準拠になっていますので、一部形式では間接的に叡智の魔法が強化されているとも言えます。
勝敗の判定や勝利結果(完全勝利~完全敗北)についても8と同様のようです。流石に引き分けに関しては未確認ですが。
従来は1位は区間賞アニメーションでしたが、今回は優勝絵の一部が表示されるように変更されています。...大会のフィールドは新規でしたが、こういった絵も新規に出してきてくれませんかね(´・ω・`)
大会ポイントの計算についても8から変更は無いようです。チーム対抗戦全問正解のみ取れませんでしたが、聞いた限りではこれも変更無しの500ptのようですし。
ホウキの時にあったマイレージはこの形式ではどうなるのかという心配がありましたが、ちゃんと加算されます。...が、大会ポイントの100分の1(端数切り捨て)というとっても少ないマイレージしか貰えません。ホウキレースの飛距離の100分の1と同じ計算式をこの形式にそのまま当てはめるのはいささか乱暴では...という気がしてなりません。最高クラスのスコアから比較して、100分の3位はくれてもバチは当たらないと思います(^_^;;
魔法石はまだ検証中ですが、個々から貰える分はホウキレース準拠である通常の4.5倍計算(例外あり)のままのようです。ただ、その分か完全勝利と勝利の際のボーナスが減っているような...?自チームの区間賞ボーナスが1回につき3個から変わっていないとすれば、完全勝利が50個から45個に、勝利が30個から25個に減らされているのかな...と予想。自分の区間賞はともかく、チーム全体の区間賞を把握するのは横にメモでも置いておかないと正確に記録するのが難しそうなので、ニコ動などを頼りにした方が確実かなと思っています。
また、ホウキレースの時にあった確定ボーナスの10個は無いようで、計算上は6位+完全敗北+自チーム区間賞無しの場合は魔法石0ということになるようですが、その辺は未確認です。
トータルで見て、個々から貰える魔法石はホウキレースと同等であるのに加えてボーナスが付くため、安定してある程度の成績を残せる人であれば、魔法石の効率は最高だと思います。逆に安定して下位だと相当厳しいと言わざるをえませんが...(^_^;
そんなわけで20プレイしてみてこんな感じ。初日からプレーする廃な人との食い合いが激しいのか、それとも高難度の出題が抑えられているのか、あんまり得点が伸びない感じが...。気のせいでしょうかね?
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ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5(から動きようが無い)
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たや i! ::.'´ / ・ヽ ' Y:::i ⌒ , ⌒`}::N)::i ふ賢 .!
え っ i! ,, `●,/N:::!.'' r-v, '' ,}rrノ::| え.王 |
ち.た i! r-、 ーrイ:/ .i!N;;>`ニ イ/ト;;;< る.が |
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未だにプレイ出来てないのでこういう記事は助かりますー。
やはりほとんど前作と変わらないのですねぇ・・・。
第6回の影響で急遽チーム戦に変更した感が否めないッス。
正直クイズを解く以外の駆け引きみたいなもんはいらないのでお助け魔法はなくしてくれた方が個人的には嬉しかったのですが・・・。
箒では間違えても答えが全くわからなかったのに対し誰かが答えだしてくれるかもしれない面ではこちらも悪くはないのかなとも思います。
まぁプレイを重ねると箒以上にソウルジェムが黒くなりそうなのでほどほどにがんばります。
>>セシリアさん
>第6回の影響
クマフィーのスペースや複数の方式で実施することを前提としたような結果閲覧画面から、「そのうち実施されるだろう」とは言われていましたが、所々に見えるやっつけっぷりからそう思われるのも無理は無いような気がしますね(´・ω・`)
>お助け魔法
初心者や中級者は運次第で上級者を倒せる仕様を好み、上級者はその逆とは言われますが、コナミの方針としては前者を重視しているのでしょうね。特に増数は自選に2個ぶち込むような使い方をすると区間賞1個なら比較的容易に取れるため、魔法石のボーナスも合わさってモチベーションに繋がるのかもしれません。
…勿論、プラチナを狙う立場からすれば迷惑この上ない使い方なのですがw