(たけしの挑戦状を触りながらw)またちょっと久しぶりのくまー

| コメント(2) | トラックバック(0)

 日月と外出のためお休み。火曜日も何となくお休みで夜には先日のたけしの挑戦状パスワード生成プログラムを書いていたのですが、キーボードなどからパスワードを入力して葬式画面になるか、通る場合はどうなるかなど逆に解析する部分(語呂合わせパスワード作成支援として(^_^;)を書いていたら、半角やカタカナをひらがなに変換するのに使用しているString.StrConvの処理で使用する濁点や半濁点単体が変換不能なコードとして"?"にされてしまい、濁点や半濁点が連続で打てないとか、1文字目に入力できないトラブルが発生。
 調べたところこの関数、WindowsXPと7でも挙動が違うらしいので使わない方が賢明と判断、半角→全角やカタカナ→ひらがなの自動変換は独自に処理を書くことにして半分程出来たところで水曜日に。

 これまでのあいさつコメントの単語配信のパターンからして今回は恐らく配信されていないだろうとは思いましたが、アイテムの配信は間違い無いので軽く出撃することに。予想通り、アイテムのみの配信でした。


 その前に検定試験の新テーマなどについて。日本の古代・中世史検定は完全新規、オカルト検定はQMA7からの復活テーマですね。...宇宙人と会談した場所とか、他の惑星に留学した計画とかの頭痛くなりそうな問題をまたやることになるのかぁ...などと思ったのは秘密(^_^;

 他に最後の魔龍である紫宝魔龍は今週金曜日から。魔神よりも討伐自体の難易度は落ちた関係上、魔人による討伐回数の限界を求める激しいバトルが始まることでしょう。そして紫宝魔龍明けから1週間、魔龍Weekとして日替わりで天青魔龍から紫宝魔龍までが開催されます。魔龍は7体、KACの魔龍出場枠は東日本・西日本で各8枠なので残り1枠は?とは思っていましたが、こう来るとは予想外でした。この枠を勝ち取るためには全ジャンルに精通していることは勿論ですが、全ての日に出撃できる時間を確保できることも重要そうです(^_^;。ただ、KACの出場枠を取ることを考えなくても、倒し損ねた魔龍を狙うことができるという意味では重要なイベントかもしれません。...一般の人にとっては魔龍によって(時間的な意味で)参加難易度が違いすぎるという問題はありますが。

 というわけで、ここから本日の配信アイテムについて(^_^;


 服は古代東洋装束が新規追加。この後に紹介するアイテムもそうですが、日本の古代・中世史検定に合わせてか、古代日本をイメージしたものが主に追加されているようです。


 頭は無しで手に銅剣が新規追加。


 その他に勾玉が白黒と量産型の9色で新規追加。装備と合わせる勾玉の色によっては見づらいですが、白黒まで含めた9色全てマジカで購入可能のため、大抵は合う色が1つぐらいはありそうです。


 PASELI購買部の服は古代東洋衣装の黒が新規追加。


 頭はマジカ購買部と同様に無しで、手に七支刀としちししとうが新規追加。
 七支刀は基本的に説明不要かと思いますが、「しちししとう」は...説明文にありますが、何ぞこれ(^_^;。ネタとしてはありだと思いますが、使いどころがやや難しそうな気がします。


 その他は玉の首飾りが色の違う壱・弐の2種類、あとハニワが新規追加。
 玉の首飾りはラブプラス春秋制服との組み合わせだと見づらいですね。古代東洋衣装とは好相性かと思いますが、他はどうですかね?ネイティブポンチョあたりとも合いそうな気はしますが。

 そしてハニワ。アロエの場合、ツインテールに隠れてしまうので横から。写真では分かりづらいですが、顔の上半分がハニワというよりモアイな雰囲気ですw。好みは分かれそうですが、ハニワ好き、あるいはモアイ好きの方はどうでしょうか?

 なお、GATE購買部限定でしちししとう(熟)という、赤く熟したしちししとうが販売されています(値段は通常品と同じ80P)。どちらにせよネタ装備の域は出ないと思いますが(^_^;


 収集ついでに参加したトナメの成績は上々でした。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/851

コメント(2)

伝説のアレですねw
私はリアルタイムでプレイしましたが、あの時代のファミコンソフトは酷いのが多かったので、特別これだけが酷いとは思ってませんでした。今考えると、どんな時代だったのかとw
攻略本も酷い出来で、あまりの情報の不正確さに出版社に子供が電話したら「担当者は死にました」とか応対したそうですw嘘かホントかは定かではありませんが…
古き良き(?)時代でした。

>>タツゥさん
 私もリアルタイムでプレイした口なのですが、何分当時5歳~6歳の私には難しいとかそういうレベルですらなく、子供の頃はクレイジーシティから出ることすらできませんでしたw
 後に雑誌などでパスワードが出回ったりもしましたが、有名な「すきすきすき…やき」は今になって解析するとハマリ確定のパスワードだったり、洞窟から始めてもどうしたらいいのか分からず結局クリアできなくて、最終的にちゃんとクリアしたのは大学に入ってからというのもいい思い出(?)です(^_^;

>担当者は死にました
 ゲームセンターCXの第1回で攻略本を作った太田出版でのインタビューにて、「苦情電話が殺到して、どうにもならないのでそう答えた」(大意)とコメントがあったので本当だったのでしょう(^_^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年10月24日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのくまー」です。

次のブログ記事は「紫宝魔龍討伐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4