アカデミーアドベンチャー攻略その1(ネタバレ注意)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本記事はQMA賢者の扉におけるアカデミーアドベンチャーモードの初回配信の3シナリオ「チュートリアルマップ」「課外授業開始!」「購買部騒動」のグッドエンド(「購買部騒動」のみノーマルやバッドも)を目指した攻略記事です。強烈なネタバレを含みますので、自力で解きたいという方はこの記事の続きを開かないよう、お願い致します。

<注意>
 本記事は筆者がプレイした限りで収集した情報を元に記述しています。そのため、情報に誤りがあったり、アップデートによって変更が加えられる可能性があります。この情報を元にプレイした結果、予想外の結末となっても一切責任は持てませんのでご了承下さい。
 勿論、誤りの指摘や情報の追加は歓迎致します。

 本来はシナリオ1つ1つに対して記事を作成するべきなのでしょうが、今回はチュートリアルが1つ、目的が最初から明示されているマップが1つと、「攻略」と言えるシナリオは1つだけなので、まとめて書くことにします。

-------------------
シナリオ1:チュートリアルマップ

※2012/10/12 追記および修正
 多分マップの構造は完全に固定です。支給されるダイスカードは1,3,5の3枚かつ完全に一方通行のため、どういう使い方をしても必ずイベントのあるマスに止まります。開始時にサツキ先生から1を、続けてガルーダ先生から3、マロン先生から5を使用するよう指示がありますので、それに従えばグッドエンディングになります(厳密にはゴール地点にもイベントがあります)。

 全ての指示に反した場合、確認できた限りでは以下のようになります(他の問いが影響する可能性については未検証です)。

・2回とも指示に反してもウィーズ先生の問い(今まで一度も教師に言われた通り、カードを選ばなかったな?)に対して正直に「はい」と答えればノーマルエンディング
・2回とも指示に反し、かつウィーズ先生の問いに「いいえ」と嘘をつくとバッドエンディング

 2回反しても正直に答えればノーマルであることを考えれば、1回反した場合はおそらくノーマルエンディングになると思われます。

-------------------
シナリオ2:課外授業開始!

 スタートとゴール近辺はノンジャンル固定と思われますが、逆にそれ以外はランダムで決定されていると思われます。

※2012/10/12 追記および修正
 目的は最初にミランダ先生から提示される通り、4体以上のモンスターを討伐してゴールにたどり着くことです。余程のことが無ければ最初に支給された4枚のカードでゴールにたどり着けないということは無いでしょうから、最後の1枚でゴールにたどり着ける位置に移動しつつ、出現したモンスターを全て討伐すればグッドエンディングになります。EVの位置には生徒キャラがいますが、いずれもグッドエンディングには関係ありませんので、手持ちのカードでたどり着ければ程度に考えておけば良いでしょう。

 なお、討伐数が3体の場合はノーマルエンディング、2体以下の場合はバッドエンディングになるようです。

-------------------
シナリオ3:購買部騒動

※2012/10/12 マップ上の任意イベント配置の誤りを訂正しました
 初めて本格的なイベントが登場します。また、必須イベントが4つある上に最初のイベントであるリエルのところには6のカードでも1回でたどり着けません。従って、理想のカードが揃っていたとしても最短で6手となり、最低でも1回コンティニューが必要となりますのでご注意を。

 グッドエンディングの手順は以下の通りです。また、必須イベントのマスはちょうどの数字で無くても止まれます(移動先に選ぶ事ができる)ので、余った数は無駄になることに注意しつつ、手持ちのカードと相談しましょう。

EV-Aにいるリエルと会話する
 ↓
EV-Bにいるサンダースと会話する
 ↓
EV-Cにイベントアイコンが出るのでそこに行き、鍵を拾う
 ↓
EV-Dにいるレオンと会話し、拾った鍵と購買部の鍵を交換する
 ↓
ゴールへ向かう

 購買部の鍵ではなくEV-Cの鍵を持ってそのままゴールするとノーマルエンディングに、EV-Cの鍵を拾わずにゴールするとバッドエンディングになります。EV-Aのリエルと会話したか否かで同じバッドエンディングでもメッセージが変わるため、興味があれば確認してみるのも良いでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/846

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年10月10日 03:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカデミーアドベンチャー開始」です。

次のブログ記事は「10月10日追加分の単語をツールに反映させました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4