魔龍討伐ライン検証中ですが

| コメント(2) | トラックバック(0)

...うむ、わからん!(ぉ


 得点および正解数、それに対する結果を散布図にしてみた(左端のは得点のみ分かっているデータ。参考にはなるかと思ったので記入)のですが、得点基準の場合は260点あればほぼ安全圏なのですが、討伐成功の中に240.04点というデータが混じっているので得点が絶対的な基準でないことは明らか。では正解数はというと、31問以上でほぼ勝っているのですが、33問で失敗というデータが1つ。というわけで、正解数も絶対的な基準にはならないようです。では、得点と正解数の複合条件なのかというと、33問で失敗のデータは著しく得点が低いというわけでもなく、むしろ31問で成功しているものより総得点で上回っているため、それも否定されてしまいました。

 このため、(ボーダーがランダムで変動しないという仮定の上で)他に考えられることとして、表示されている得点は飾りで、内部的に別の計算(分かりやすい例として検定試験のような)が行われており、ボーダーはその一定割合というものが予想されますが、これを検証するためにはこれまでに集めたデータを見直して形式別に分け、可能ならさらに難易度別に分けて内部の得点を予想し...これから見るものならともかく、見たものをまた確認し直すのは面倒臭すぎるよ('A`)

 というわけで、気が向いた時の追加調査ではこれらの観点でも確認しようと思いますが、とりあえずは「一目で分かる撃破基準は存在しない」ということで終わらせようと思います(^_^;;

--------------------

 で、話を変えて本日のQMA。

 今月は頭からショートダンジョン、公式イベント、魔龍とトナメ以外に手を出す機会が多く、アイテム配信の日にちょっとプレイしただけのトナメに本格的に復帰。


 決勝では接戦多めの展開でしたが、最終的にドラハイ3勝、ドラ1勝と戦績自体は非常にホクホクで、しばらく0だったドラハイ優勝数をちゃんと今月も付けることができました(^_^;

 ただ、接戦続きで結構胃が痛くなってきたので、ほんのちょっと公式サークルに貢献も兼ねてサークル協力プレーを2回。


 結果からいえば2回とも踏破達成。2回目は1人回線落ちとなってしまったことは残念でしたが。

-------------------------------------------
ピコ
天青天賢者
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/834

コメント(2)

なるほど…検証乙です。

おおざっぱに「トータル260点くらいで、なおかつ正答数が32問」という感じはしてましたが…

それでもわからないというのは、なんとなく気持ちが悪いですね。

>>タツゥさん
 そのくらいあれば「まず勝てる」というのは確かなのですが、「確実に勝てる」ラインについてはプレイヤーの目に見えない何かに左右されるという点で協力プレーのボス戦に通じるものがありますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年9月12日 02:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黄玉魔龍討伐」です。

次のブログ記事は「本日のくまー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4