新ゲージシステムをちょっとだけ調査

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 昨日書いた通り、今日は早く帰宅しなければならないため、それならいっそサブカで新しい組ゲージについて調査してみようと出撃。


 Lv2の割にハイドラに連続で招集され、2戦目で優勝。ハイドラ優勝記録を1個だけ付けました(^_^;


 そんなわけでLv3にするのは苦労せず、ここから調査開始。


 次もハイドラ(フルゲート)で最終的に2位。3割よりほんの少し少ない位の増加量でしょうか。この辺については特に変わった印象は無し。


 次は2ランク下げてハイフェニ(COM6)でグラスラ。これで4割近く上昇。メインの時も感じてはいましたが、招集されたクラスやCOM数に応じたゲージの調整は行われないようですね。QMA2のEXポイントのように基本値は低めに抑え、対人ボーナスとかを上乗せする形で計算した方がCOM踏みまくりで上がってしまいましたとか避けられて良い気がするんですけどねぇ。


 さて、3戦目はハイドラ(COM4)。ここで準決勝5位敗退。噂が正しければここでゲージが減るわけですが、さてどれくらい減るのか...


 と思いきや、少しですが増えました。2chの本スレでは5位で下がったという話も出ていますが、これにより、少なくとも準決勝落ちでゲージが減ることは確定ではないことは確認できました。これにより考えられることは、

・レベルに応じて減少となる基準が異なる
・招集されたクラスに応じて減少となる基準が異なる
・減少の基準点が定められており、一定の点数などを取っている場合は差し引きでプラスになる
・上記条件の複合
・(疑いたくはないですが)報告者が嘘をついている

あたりでしょうか。この辺についてはサンプルを取っていかないと判断が難しいところですが、準決勝落ちでゲージ減少が確定でないことを考えると、わざと負けでもしなければサンプル収集中にLv5になってしまう可能性が高そうです。心理的にヤケになって捨てることはあっても、始めから捨てるような勿体ないことはできないので、ニコ動あたりで地道にデータを拾っていく必要がありそうです(^_^;

おまけ:

 自作板なんかではメジャーな用語だけど、一般的な認知度はそれほどでもなかったでござる

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このページは、Mr.Quickが2012年5月24日 22:23に書いたブログ記事です。

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