色々まとめてアナウンスが来ましたねぇ

| コメント(2) | トラックバック(0)

 あ、本日のプレイは特にネタ無しなので省略します(^_^;;

-------------------------------------------
ピコ
大賢者五段→大賢者六段
ドラゴン組Lv5
-------------------------------------------

 というわけで、ここから本題をw

 まずは検定試験の配信から。大相撲検定、中国・四国検定、ワールドサッカー検定、ROCK検定、アニマル検定、三国志検定の6つが23日から一気に配信。ただ、ランキング対象は大相撲検定と中国・四国検定の2つだけの模様。残りは過去にあった検定ではありますが、最初からランキング対象外の検定が配信されるのは初めての事ですね。

 また、このアナウンスをよく見て気付いたのですが、現在の自動車検定、少年漫画検定も公開期間が「2012/03/15 00:00~2012/05/20 23:59」と書かれており、これまでは集計が終了しても稼働終了までは遊べたテーマが全て時限式になっているようです。これは今回配信が予告されている検定も同様で、さらにランキング対象のものは公開期間が2012/06/24 23:59までとなっているのに対し、復活テーマは2012/05/20 23:59と短く設定されているのもポイントです。

 情報画面から見られる検定試験の枠がこれまでと違って無く、特定のランクを取った数のみが表示されるように変更されたのは、こんな感じに大量の検定を時限式で配信するような方針に切り替えたからかもしれませんね。終了したテーマでもそれに該当する問題があれば、新たに追加されるなど、メンテナンスがされていた手間を省くためという見方もできますが(^_^;

 私のように大半の検定はSランク(今回はSSランク)を取ったら終了、俺得検定でも集計期間が終われば基本的にプレイしないスタイルの人には関係無いでしょうが、俺得検定が来たら稼働終了までトナメもそっちのけでプレイするような人には痛い変更かもしれません。本当に大量の検定を入れ替えて稼働させるつもりであれば、誰かにとっての俺得検定が1つは出てきてしまい、引きこもられてトナメが過疎...という事態を避ける意味合いもあるのかなと好意的な解釈もできなくはありませんが(^_^;;

---------------

 次は協力プレー。5月のダンジョンからはEasyとNormalの2つの難易度が選択できるようになる模様。難易度の基準は現行の難易度がEasyで、新たにNormalが追加されることになるそうです。

 挑戦先が2つに分かれることで人が分散、過疎化することも心配ではありますが、個人的に一番心配なのがこの2つの差について。難易度差はどうでもいいですが、踏破アイテムや魔法石、特にプラチナメダルの扱いがどうなるかが問題となりそうです。
 それぞれの踏破アイテムが異なる場合、それが色違いレベルであっても、欲しがる人が出るのは疑いありません。魔法石やプラチナメダルも8までの到達1枚、踏破2枚みたいな増量が施されている場合、到達すれば1枚に惹かれて引っ張って貰って魔法石とプラチナゲットだぜみたいな甘い考えを持って殺到、結果としてついでにEasyが過疎化というオマケまで付きかねません(^_^;。難易度次第ですが到達は無しのまま、踏破2枚なら十分アリだとは思いますけどね。

 個人的には引っ張ってもらう事自体は否定しませんが、あくまでそれは自助努力をした上での話。残念ながらアイテムも持たず、分からない問題はメガホンなども待たずにすぐ捨てる(極めつけになるとメガホン催促の暴言が飛んできたことも(^_^;)、自助努力すらしないような人が混ざることがあるのも事実。Normalへの参加に何らかの条件(Easy踏破とか一定の組レベルがあるとか)があれば別ですが、自由に選べるとさらにギスギスすることになりやしないか、その辺の不安が拭えません。とはいえ、何も変わらないなら分ける意味から無くなるわけで、この辺については難しいところかもしれませんが(´・ω・`)

---------------

 最後にコナミマン(レディ)と発表されて前日に変更になり、詳細不明のまま放置されていたAOU2012の来場者記念について。ようやく発表が来ましたが、


お待たせいたしました!
「AOU2012 KONAMI ID登録特典」を4月23日(月)より配布開始予定です!
AOU2012の会場にてカードリーダーにかざしたe-AMUSEMENT PASSにてクイズマジックアカデミー賢者の扉をプレーいただくと、カスタマイズアイテム「ゴエモン衣装セット」を取得できます。


どこからゴエモンが出てきた

 しかも男女共通(^_^;。女子生徒向けがヤエちゃんだったら...とも思ったけど、服は忍者装束と、手はニンジャソードとの差別化が難しそうなので、やっぱりダメかな。バズーカ砲なら大アリですが、そうすると今度はゴエモン側の黄金キセルが相対的に不憫な気がするしなぁ...(^_^;。AOU2012はこういう結末になったとしても、作ったからにはコナミマン(レディ)もそのうち登場してくれる...と思いたい(´・ω・`)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/749

コメント(2)

>復活ものの検定
これらもSランククマフィーの対象なのでしょうか?

>normal
私的にはプラメは到達1+討伐1がちょうどいいと思ったり…
魔法石は1.1~1.2倍を切なく希望したりw

>ゴエモン
百歩譲って、そこはまだいいとしても、女子キャラ向けでヤエちゃんほしかった…

>>ファングさん
>Sランククマフィー
 詳細は始まってみないと分かりませんが、多分対象なんじゃないでしょうか。ただ、こういった方式となると前作のような検定全Sクマフィーは現実的じゃなくなるので、この辺がどう変わるかも気になりますね。

>Normal
 本文にも書きましたが、個人的には到達で貰えるのは基本的に反対ですね。踏破を半分諦めてフロアクリアに全力でアイテムを注ぎ込めば結構到達だけはできちゃったりしますし。
 魔法石は多くても構わないと思いますが、あんまり多すぎるとやっぱり問題がありそうなので、その辺のバランス調整が難しそうです。

>ヤエちゃん
 髪を除けば、紫の忍者装束とニンジャソードでそこそこ雰囲気は出せそうな予感がするのが厳しかったのかもしれません(謎)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2012年4月18日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと久しぶりのくまー」です。

次のブログ記事は「先生...マルチセレクトはやりたくないです...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4