レトロすぎて厳しい部分もあるコナミ検定でした

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日から新検定が配信。レジャラン古河は今月一杯100円2クレなので、今月は検定漬けで過ごすことにしようと、まずはコナミ検定に挑戦。


 1回目で約2450点ともう少しで一発Sだったのですが、残念ながらASと2回目でSゲット。


 次は私はどちらかといえば苦手とする西洋史検定。初回で2200点近く取れたので、S取るだけならそれ程でもないかと思ったら、そうはいかないようで、結局9回A、10回目でSを取れました。

 そこからはコナミ検定のスコア伸ばしに挑戦。


 自社に関する検定だけに画像問題もかなり豊富です。オトメディウス、武装神姫あたりは5の時にもありましたが、ラブプラスやドラキュラシリーズも追加。近年だと戦律のストラタスなどからも出題を確認しました。まぁ、これみたいにタイトルさえ分かっていれば、比較的最近の作品は調べるのも容易い(これは血の輪廻とギャラリーオブラビリンスの主人公は分かるので答えられました)のですが


 変遷ありまくりのシリーズ作品を、選択肢を筐体の写真にして聞いてくるのは地味に鬼だと思います(^_^;


 ここまで来るととっかかりすら見つからず、お手上げという方も多そうです(^_^;;;。私も「あー、何だっけ、これー」と頭を抱えて筐体に突っ伏したのは秘密です(謎)。魔城伝説だと思い出したのはそのしばらく後でしたorz。

 画像問題以外にも(多分)説明書にしか書いてない、酷いと裏設定レベルでムックなどにしか書いてない、後付け設定なのかその作品自体をいくら調べても出てこないといった超絶重箱レベルの問題や、そもそも作品自体が古すぎて解説自体が見つからない問題も決して少なくなく、メモにも正答不明とか正答未確定といった但し書き付きの問題が何問が出てしまう有様で、高難度の問題の難しさはかなりのモノ。ネット万歳な現代でも、コンシューマ移植もされてない30年近く前のアーケードゲームのキャラクターのプロフィールなんてそう簡単には見つかりませんがな(´・ω・`)。


 そんな中の最高スコアはこれ。高得点な問題は結構あるのですが、低得点な問題も多く、全体的にはスコアが稼ぎにくい検定の模様。Sを取った後でも何回かAを取ってしまいましたしorz

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者九段
ドラゴン組(から動きようが無い)
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/629

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2011年8月30日 04:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国大会終了」です。

次のブログ記事は「調べるのが大変でござる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4