全国大会中ですが新検定です

| コメント(0) | トラックバック(0)


 タイトル通り、全国大会中ですが新検定「SF検定」と「お菓子検定」の配信が来ました。

 まずはB級グルマー(謎)としてお菓子検定にトライ。


 最初のうちは知名度の高い駄菓子やスナックやアイス、コンビニスイーツといった比較的答えやすい問題が出て来るのですが、


 AやS向けとなると、特定の店や人を問う問題がどっさり出題され、一気に厳しくなります。特に銘菓の店に関する問題は全国津々浦々から出題される上、パターンもかなり多いため、非常に厳しいです。関東なら何とか...と思いきや、お隣埼玉や栃木でも全く分からない店が選択肢に並んでいたりと、かなり鬼です。


 初回2300点でSまではそれ程掛からないと思いきや、2100~2400点を繰り返して8クレ目でようやくSゲット。

 予告されている通り、スナック菓子からいわゆるスイーツまで広範囲から出題されますが、全体的に和菓子に関連する出題が多く、洋菓子は難易度の低い問題が多めな印象を感じました。銘菓の店も同様で、洋菓子の店も出題されますが、和菓子の店が圧倒的に多いので、その辺を予習しておくと多少は楽かもしれません。
 なお、飲み物関係はゼロではありませんが、ほとんど出題されません。何故かメローイエローだけは毎回のように出題されましたがw

 まぁ、今回の検定はS取れば満足なので、お菓子検定は横に置いてSF検定に挑戦。


 こちらはさほど苦労せず、A・Sと2クレでSゲット。基本的に青・緑・黄の混合で、A向け以下では青緑が出題の中心となるようです。S向けになると黄の本格SF小説からバリバリ出題されますので、Sを取ってからが本番となるタイプの検定と思われますが、私はこれで撤退w


 というわけで、検定試験10テーマでS獲得の金クマフィーをゲット。あとはスポーツ☆MAXを達成すれば全ての金熊が集まるわけなので、大会が終わったら予習を頑張ります(`・ω・´)


 最後に大会をちょっと。ボチボチスコアを伸ばし、十段に昇段したところで本日は終了。

-------------------------------------------
ピコ
白金賢者九段→白金賢者十段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/610

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2011年7月26日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国大会2日目」です。

次のブログ記事は「応援系アイテム復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4