目指せ最弱賢王!まとめ

| コメント(2) | トラックバック(0)

 というわけで、記録のまとめと思った事をつらつらと。
 まずは記録まとめから。

(2010/10/5 最終結果と照らし合わせて誤っていた部分を修正しました)
1位:318回 2位:150回 3位:87回 4位:21回 5位:6回 6位:2回
平均順位:約1.72位

勝利:322回+?
引分:87回+?
敗北:115回+?
※勝敗数は初日だけメモをしていなかったため、初日の分がありません

区間賞:1485回(1試合平均約2.54回)
Ace賞:407回(Ace率:約69.7%)
プラチナメダル:187枚

 そして、思った事をつらつらと。当たり前のことが多いですが、一応。

1.午前中、特に10時前は全体的に強敵を引くことが多い
 記録狙いで朝一から張り付くような人が一般人なわけがありませんから当たり前ですが、このため9時からスタートしても思ったより稼げないこともありました。本当に一日中張り付かないと記録を狙えない場合は仕方有りませんが、そうでない場合は無理せずに10時頃からスタートするようにした方が健康的にも良いかもしれません。

2.稼ぎ時は15時~19時頃
 全体的に人が多い上に一般人の割合が高く、いろいろな意味で引きに恵まれれば勲章は勿論、プラチナを量産しやすいと思われます。遅くなると徐々に廃な人の割合が高くなってくるので、争いが熾烈になってきます。

3.出題ジャンルはアニゲ・スポーツ・芸能・文系・理系が中心。ただしスポは荒れやすい
 出題の頻度自体は左右の両端が中心ですが、その中でスポーツは展開が荒れやすい模様。というのも、紅玉賢者であっても基本的に野球使いかサッカー使いが多く、何でも出てくる大会では自爆を恐れて違う物を投げたり、スポーツを投げても自分の得意分野以外を引いて自爆することが少なからず見られました。
 勿論、スポーツを苦手とする私としては十分驚異でしたが、スポ使いの自爆によって私が区間賞を拾うこともあり、それは他のジャンルと比べて結構目立った気がしました。

 ライスタは黄玉のような使い手は少なく、基本的に投げる物に困った時に投げている印象がありました。基本的には毒にも薬にもならないのですが、たまに牙を剥くことがあり、場が荒れる要因になることは少なからずありました。

 社会は使い手自体は少ないのですが、破壊力自体は結構高く、特にグロ問ラッシュの時に状況をひっくり返されたこともしばしば。ただ、連続して出題されることが少ないので、他の出題に埋没させられてしまい、その差を埋めきれない状況が多め。勿論、複数人の使い手による連続出題が発生した場合、使い手以外にとっては大変な脅威になり得ます。

4.検定やダンジョン配信直後は強敵を引く可能性が高い
 そっちに人が流れますので当たり前ですが、記録狙いの強い人を引きやすくなり、稼ぎにくくなりました。

5.体力勝負だが、ちゃんと休めば意外と何とかなる
 1日約9~10時間プレイと、普段からは考えられない廃プレイをしたため、序盤は肩や背中が痛くなったり、終いには頭が痛くなったりと辛いと思う事は1度や2度じゃありませんでしたが、ある程度体が慣れてプレイ中の力の抜きどころ等が分かってくると、後は粘りすぎずに目標を達成したらさっさと帰って休んでいれば、後半はそれほど酷い疲労感などに襲われることが無くなっていました。

 勿論、休憩する時間が取れるだけの実力があることが大前提ではありますが、基本ドラフェニの私でこのレベルの余裕が取れるので、さらに実力がある方はもっと余裕があるということ。逆に言えば、健康を犠牲にして記録を伸ばす事や実力差を埋めることもできますが(^_^;

6.基本的にスピード型が有利。時にはダイブも有効
 区間賞で勲章1個になるので、なるべく区間賞も取りたいところですが、区間賞を取るのはやはりスピード型が有利。じっくり考えて正解を取るタイプは安定性はあるのですが、全国大会は難問がバシバシ出てくるような構成ではないので、速さ負けすると区間賞を逃しがちです。ランダムという都合上、問題数が多いと思われるセレクトが出やすいので、分からない時は下手に考えずに飛び込む(分岐にだけは気をつけて)のも結構有効な気がしました。

 ...まぁ、ダイブで区間賞を取られると、取られた側としては泣けますけどね。

------------------

 とりあえず、何だかんだ言って疲れた頭でさっと出てきたのはこんなところでしょうか(^_^;。今日はもう寝る事にして、明日はまだ結果発表されていないでしょうから、明日のうちに検定のスコアをある程度伸ばしておきたい(可能ならSゲット)ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/442

コメント(2)

全国は意外と午前0時以降にプレイするとライトプレイヤーを引きやすいかなってやってて思いました。

ただコンテのタイミングを誤ればずっと廃人が付きまとうことになりかねないんですけどねww

>>まぐろTVさん
 むぅ、0時過ぎとはまた盲点でしたね(^_^;

 しかし、私のホームでは23時30分にはプレイ不可になり、0時前に既に閉められてしまうので、残念ながらそれを利用した稼ぎは無理そうです(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2010年10月 3日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目指せ最弱賢王!(最終日)」です。

次のブログ記事は「今日は検定のみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4